2022年11月19日

水霜雲便りNo.13:時代の風 

こんにちは🐥

読書メーターの献本プレゼントで今村翔吾さんの『くらまし屋稼業』シリーズ(8冊)に当選した方々が羨ましいワタクシです。  
https://bookmeter.com/giftbooks/495


【経団連が、新卒者ではない従業員の採用で一般的に使われている「中途採用」という言葉の使用をやめ、「経験者採用」に改めて会員企業に呼びかける方針を打ち出したという。】というニュースの後に、昔は「結婚を永久就職と言っていた」という記事を読み……

♪そんな時代もあったねと いつか笑って話せるわ

と歌いたくなりました乁⁠ ⁠˘⁠ ⁠o⁠ ⁠˘⁠ ⁠ㄏ

『時代』を歌った中島みゆきさんの代表曲のひとつに『糸』がありますね。こちらのブログにある「蝋引き糸」の「蝋(ロウ)」の字が「蛸(タコ)」に見えたワタクシ、う~ん、加齢による見間違いだけなのだろーか?
http://tatting.blog.jp/archives/30102936.html?ref=popular_article&id=8072864-2665790


タイトルをちょっとカッコよく「時代の風」とつけましたが、風を受ける凧ではなく蛸でありましたm(_ _;)m

明日は雨の予報です。皆さま、体調にはお気をつけ下さいませ。



rohengram799 at 12:10コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2022年11月19日 14:46
経験者採用ですか!?
なんだかな〜って感じですね。
日本の役所は何故こんな言葉遊びばかりしたがるんだろう(−_−;)

どうやら「ニート」「引きこもり」も呼び方が変わるらしいですね😂 カッコイイ呼び方にされたら逆に恥ずかしい気が…
2. Posted by オスカー   2022年11月19日 15:10
猫ムスメ様
「ひきこもり」を「こもりびと」と呼ぶ自治体があるらしいですよ〜どこで読んだのかな? 恥ずかしくて余計に引きこもりたくなるネーミングだと思いました。いろんな事情で外出出来ない人がいるとしても、こういうへんな方向性で考えるのはやめて欲しい……私は「こもりびと」の方が蔑称に感じます。
3. Posted by ミューちゃん   2022年11月19日 15:51
オスカーさん、こんにちは
中島みゆきさんが出演されてる某缶コーヒーのCMが僕は好きですね(笑)。宇宙から地球にやって来て働くのを禁じるオバサンと云う、かなり無茶な設定なのですが、滅多に見られない、お茶目なみゆきさんが見れて癒されますねみゆきさん、サプライズ的な出演をされるのが好きなのでしょうか❓前もNHKのみゆきさんの特集番組で出演者がみゆきさんの魅力を語ってたら、突然、郵便屋さんに扮したみゆきさんが現れてましたね(笑)。その映像がYouTubeに上がってましたよ

https://www.youtube.com/watch?v=gU4uL6hTeDQ
4. Posted by オスカー   2022年11月19日 16:26
ミューちゃん様
ありがとうございます🐦 動画見てきました〜皆さんの困惑ぶりがよくわかります(笑) みゆきさんが拓郎と歌った「永遠の嘘をついてくれ」もカッコよくて好きです😍

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ