2022年11月23日

水霜雲便りNo.16:しょうせつ

小雪や古りしだれたる糸桜  飯田蛇笏
(しょうせつや ふりしだれたる いとざくら)


昨日22日は「小雪(しょうせつ)」でした。しょうせつ、と打ち込めば「小説」と出て、仕方ないので「こゆき」と打つと女優の小雪さんの記事が並ぶ〜!(笑) 長い年月を経たシダレザクラの古木、また冬を越して春に美しく咲いておくれよ、という思いが込められているのでしょうか?


◆小説ではなく角田光代さんのエッセイ。本も出ているようですが、ネットで読めるのは有り難いですね。
【今日もごちそうさまでした】
http://kakuta.aspect.co.jp/essay/200810.html

小説野生時代のエッセイ「明日も一日きみを見てる」 (ΦωΦ)
https://yaseijidainote.kadobun.jp/m/m46fe77d13671

◆「吠えるナース」と読み間違えてエッΣ(゚Д゚)となってしまった…ごめんなさい💦
【叶えるナース】
https://ha-re.co.jp/  

◆『海百合』創作小説 この発想はなかったです!
https://ncode.syosetu.com/n1054hw/

◆バレリーナのお話(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ 
https://ameblo.jp/aya-balletpiano/entry-12675555559.html

◆バレリーナ短歌
https://sunagoya.com/tanka/?p=26955


明日は晴れるようですね。どうぞ皆さま、お気をつけて楽しい木曜日にして下さいませ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ



rohengram799 at 19:25コメント(2) 
詰め合わせ 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2022年11月24日 16:30
オスカーさん、こんにちは
昔、松本小雪さんって云うタレントさん居ませんでしたっけ❓確か夕ニャンの司会されてましたよね。おニャン子とは対照的に気怠い雰囲気がある人でしたよね
2. Posted by オスカー   2022年11月24日 16:56
ミューちゃん様
いましたね、松本小雪さん! 懐かしくなり検索したら絵本を出していました。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784097270454
話は変わりますけどユーミンが文化功労者のひとりとして着物姿で両陛下にご挨拶していましたね。呉服屋さんの娘さんだとか? 着物姿は初めて見た気がしますが、やはり日本人らしくて素敵だなと思いました😍

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ