2022年11月26日

水霜雲便りNo.17:サンタクロースのおもいでマシン

「おはようございます」か「こんにちは」か迷う時間帯なので「Moin Moin」🐥


『サンタクロースの贈り物』を読んでいます。クリスマスをテーマにしたアンソロジー、残り一編はエラリィ・クイーン・の「クリスマスと人形」。私はアンソロジーでも気になる作品からではなく最初から順番に読んでいくのが常でしたが、今回はダメでした。

前半は翻訳作品が並ぶのですが、最初の「青いガーネット」は多分はじめてのホームズで、噂には聞いていたがこういう話なのか、ふむふむ……でしたが、だんだん他の話が辛くなる……読み慣れていないのもあるんでしょうが、文章がしっくりこなくてその話の舞台となる場所が想像出来ない。そして寝る前に読むにはちょっと長くて読みきれない。なので、後半の日本人作家の短い話から戻るようにして真ん中あたりの作品に辿り着きました。

メグレ警部もミス・マーブルもブラウン神父もミステリ好きな方にはおなじみの人物かもしれない〜でも私はほぼ初対面でした⁄⁠(⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠•⁠⁄⁠-⁠⁄⁠•⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠)⁠⁄  収録作品はコチラで。

【サンタクロースの贈物】
https://www.kawade.co.jp/sp/isbn/9784309467481/

私は山川方夫さんの話がファンタジーっぽいんだけれどなんか怖さもある話で好きでした。ダンナさんが読んだら「この男は病気だよ」と言いそうな主人公。だって身長5センチの人形のような女性に恋してしまうんですもの。奥さんもいるのに。短い話なので、こっそり本屋さんで立ち読みしても……イヤイヤ(笑)

追記:青空文庫「メリィ・クリスマス」🎄
https://www.aozora.gr.jp/cards/001801/files/59977_74626.html


同じく寝る前の1冊として買った『おもいでマシン』。
https://www.shinchosha.co.jp/book/180243/

読んだことがあるような話が……と思ったら高橋酒造さんのホームページに月イチで連載している作品から選んだ40話だったらしく……案外それで読んでいたのかも。

【カジシンエッセイ】
https://www.hakutake.co.jp/column/


ではでは、今日も気温が低い1日になりそうですがどうぞお気をつけて。あたたかくして楽しくお過ごし下さいませヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ



rohengram799 at 09:05コメント(6) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by さち   2022年11月26日 10:45
こんにちは🍀
ミステリィ好きですが、この中で制覇したのはミス・マープルだけです。「クリスマスの悲劇」も読んだ筈なのにうろ覚え😓 後で読み返してみます。
2. Posted by オスカー   2022年11月26日 11:39
さち様
ドラマで見てから読むと私には理解しやすいのかなぁ、と思ったり……でもダンナさんにナイショで視聴するのはいろいろ難しい……訳のウマいヘタもあるのかもしれないですが、ジュニア向けのを読むことから始めるか?!などと最近は思っています😅
3. Posted by ミューちゃん   2022年11月26日 15:36
オスカーさん、こんにちは
11月も終わりに差し掛かって来て、いよいよ年末感が漂って来たと言うか、テレビも年末特番が多くなって来ましたね。山下達郎さんの「サンデーソングブック」をたまに聴きますが📻12月になると毎週「クリスマス・イブ」が流れます(笑)🎄ユーミンの「恋人がサンタクロース」もクリスマスの定番ですが、どちらも本人が歌ってる姿って観た事ないんですよねそう云う人、多いんじゃないか❓て思います
4. Posted by オスカー   2022年11月26日 15:58
ミューちゃん様
確かにユーミンも達郎さんもご本人様歌唱よりカバーやモノマネやらいっぱいですもんね。シンデレラエクスプレスのCMも懐かしいですわ😆 年末といえば小田さんの「クリスマスの約束」今年は放送はないんですよね。リアルタイムではなかなか見られないけど、結構楽しみだったので残念です🥲

5. Posted by 猫ムスメ   2022年11月26日 22:11
この本、昔読んだかもしれません(1979年に出ている方だと思います)。なんか収録内容に覚えがあるんですよね…

と言いますのも、私は元々エラリークイーンもアガサクリスティも大好き。ブラウン神父も全部読んでます。忙しかったOL時代はスッと読める日本の小説中心に読んでましたが、暇と体力があった学生時代は海外ミステリーも一通り読みました😂

海外の作品て、読むのに根気要りますよね⁉︎ 恐らく文化や背景がなかなか想像できないからだと思います。そこらへんをカバーしながら読むのに体力が要るのかと…(^_^;) やはり今読むとしたら短編が限界ですね。


しかし改めてこの収録作品一覧を見、なんて魅力的なんだと思いました! 好きな短編ばかりです! もしかしたら滅茶苦茶久しぶりに本をポチるかもしれません(o^^o)
6. Posted by オスカー   2022年11月27日 08:27
猫ムスメ様
猫ムスメ様なら読んでいるに違いない!と思っていました〜ブラウン神父とか猫ムスメ様から教えていただいたようなものです😆 本当に国内なら行ったことがなくてもなんとなく想像で補えますが、外国は場所からしてドコ?!になってしまい……昨晩は読書タイムがないまま寝てしまいました😓 今月中には読み終わりたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ