2022年12月03日

夜霜雲便りNo.2:師走キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんは🥸 夕暮れなど一瞬、すぐに真っ暗になってしまいますね。スーパーで値引きされたかぼちゃサラダを食べながら、そうか、冬至がやってくるもんなぁ~と思ったワタクシです。

Pixivではクリスマスをテーマに執筆した小説やエッセイに「ブックサンタ2022」のタグを付けて投稿すると、作品数×500円をピクシブ株式会社よりNPO法人チャリティーサンタに寄付する、という企画が始まったので、過去作品をクリスマスにこじつけて手直しして〜なんてことをしながら、他力本願的なチャリティをしています。お暇な時にでものぞいてやって下さいまし。


最近はコミカライズもされているこちらの話を読んでおります。今は2部が進行中です。
【朧の花嫁】
https://estar.jp/novels/25805023


「ベルばら展」は大阪で始まったようですね。こちらはパワフルになりすぎたアントワネットさまの漫画です〜ムキムキっ!!
【パワー・アントワネット】
https://magazine.jp.square-enix.com/mangaup/original/powerantoinette/


♬ミルク色の夜明け〜というとアニメ「フランダースの犬」ですが、ドイツの山々はミルク色の霧の中、冬模様。
【ミルク色の霧をつき抜けて、紺碧の青空へ】
https://note.com/culture_map/n/nc489ea20baf0



今月は先月に引き続き「霜」を使った「夜霜」にしました。夜霧では寒さよりムードが先行しそうなので(笑)
また不定期更新になった場合もどこかでナニかを書いているハズなので、どうぞよろしくお願いいたします🙏 皆さま、風邪をひかないように気をつけて下さいませ。今月もどうぞ「ご安全に」ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ


読書メーター(オスカー)
https://bookmeter.com/users/718307

Pixiv(彩夏)
https://www.pixiv.net/users/31463481

note(おかもん)
https://note.com/during0901



rohengram799 at 20:00コメント(8) 
詰め合わせ 

コメント一覧

1. Posted by ナンチャッテ   2022年12月03日 20:27
こんばんは
今週のマガジンみたら、鶏の仮面被っているゲーマーの漫画しか読んでいない事発覚(一歩が休載だったので)、ダイヤのA・東リベ終わったら、本当に読む漫画が無いっす
自分は裏サンデーとマガポケをたまに覗きます
マガジンやサンデーよりも面白い漫画多いんですよ@個人的に
お薦めは
『風の槍』本多忠勝の生涯
『ABURA』油小路事件を描く
両作とも絵の描き込みが丁寧で、(今のところ)歴史にほぼ忠実、それなのに面白いです。新撰組漫画には辟易してますが、こいつらはひと味違います
特に裏サンデーは他にも面白い漫画多いです どうしてサンデーで連載させ無いのか不思議
2. Posted by ミューちゃん   2022年12月03日 21:50
オスカーさん、こんばんは😄僕としては珍しい時間にメッセージします😅

毎年、年末になってくると、僕らが知っている著名人の方々の訃報が相次ぎますが、昨日の渡辺徹さんはビックリしました❗️確かに、つい最近の徹さんを見たら、とても痩せていて、ご病気もされてるのは知ってましたが、まさか、お亡くなりになられてたとは…😭ちょうど40年前の今頃は「約束」が大ヒットして、ザ・ベストテンでも1位を獲ってた時期なんですよね…。でも僕は太ってる事を弄られても怒らない徹さんも好きでした(笑)😁郁恵さん、凄く辛いだろうなぁ…😔
3. Posted by さち   2022年12月03日 22:30
こんばんは🍀
「放課後図書室」最後まで読んじゃいました💗
あの行間とか、今っぽいのでしょうか。ケータイ小説だからああいう文体なのかな? 
そもそもケータイ小説自体に無縁なもので(;^_^A
でも何だか途中から最後が気になって、つづくだったらどうしよう~とか思いながら夢中で。良かった。キュンキュンしました。ご紹介ありがとうございました✨
4. Posted by オスカー   2022年12月04日 08:47
ナンチャッテ様 
漫画のご紹介ありがとうございます😍 久しぶりに新選組 漫画を検索したらスゴい数が…やたらに少女漫画しているのやただ名前だけ?みたいなのやら……私はもう少女漫画的なものより劇画調の作品が好きなので、油小路を描いたのはイイですね✨ ジャンプもマガジンも失速感が…。私の中でサンデーって小学生が読むイメージが抜けなくて(買って読んだことはない)裏サンデーを読むとこっちの方が面白いじゃん!となります。
5. Posted by オスカー   2022年12月04日 08:53
ミューちゃん様
夕方にコメントをいただくことが多いので、夜の時間帯はなんか新鮮です😆😆😆 渡辺徹さんの訃報は最初なにかの間違いでは?と思ったほどです。ダンナさんも「郁恵ちゃんたちは大丈夫なのかね」と気にしていました。かなしい年末になってしまって……生老病死は避けられないとわかっていてもやはり……。出来ればもう悲しいニュースは聞きたくないですね。
6. Posted by オスカー   2022年12月04日 08:59
さち様
「恋は放課後」シリーズを始めたので、なにか放課後の面白い本はないかと読書メーターで検索して見つけました😄
ケータイ小説って地の文が少なくて会話がほとんどの作品が多いイメージ……だからやたらに行間が空いているのかなぁと思いました。書き手により違うのでしょうが、この方は私が読んだ中では一番すき間が多かった😅 学生らしくてうひゃ~!!となりましたよね~こういう気持ちを持ち続けねば(笑)
7. Posted by 猫ムスメ   2022年12月04日 21:55
すっかりnoteが定着したようで、嬉しいです😊

それにしても本当に日没が早くなりましたね💧
息子はまだお昼寝をガッツリするので午後遊びに行くのは15時頃〜になっちゃうんですが、小一時間遊ぶともうおしまい。ちょっと物足りなそうです。

私自身は冬の日暮れ、寂しい感じで好きなんですがね(^_^;)
8. Posted by オスカー   2022年12月05日 08:19
猫ムスメ様
今朝も寒いですね。一日どんよりした曇り空になりそうです。 noteは自分の気になる情報量が多すぎるので、まとめて読む時間を確保するようにしています😅 冬の空気はキリッ!とした気分になります。ナマケモノの私には刺激になってイイです(笑) 息子さんにとっても楽しい1週間になりますように🍀

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ