2023年01月06日

芳春雲便りNo.4∶『はつゆめ』妄想

今日は小寒。昨日のように風が強くなくていいお天気! 有り難いことです。お正月の雰囲気はほとんどないですが、それも平和ということなのかなぁ。「お正月くらいは…」の切実さがないのは。

✤     ✤     ✤

小川未明 『はつゆめ』を読みました。もちろんタイトルどおりの夢オチでありました(笑)
https://www.satokazzz.com/books/bookinfo/51652.html

「あまいぬ」ってなんだ?と思ったら狛犬のことを「天犬」とも言うようで、特に雌の狛犬をさすらしく……「尼犬」かと思ってしまった。「尼っ子(あまっこ)」 という女子をののしっていう語があったので。まぁ気分のいい言葉ではないですが。(余談 尼崎地元民は「アマ」と言うとか)「あまっちょ」とも言うらしく…そしてこの「あまっちょ」から思い出したのがヴェルレーヌの詩『女と猫』。川路柳虹(1888~1959)訳。


女は猫と惡戯(ふざ)けてゐる、
白い女の手と白い前足が
薄明(かはたれ)の部屋の中で戯れる。
不思議な眺め。

猫は隠れた――この惡魔女(あまつちよ)め!――
黒い毛絲の手套(てぶくろ)の下に
瑪瑙色の殘虐な爪を
剃刀(かみそり)のやうに鋭く光らす。

するとまたやがて甘たるい風(ふう)をして
その鋭い爪を収めて見たが
どうしてその惡相が消えるものか………

女の閨房(ねや)のなかでは
かすかな笑ひ聲がきこえ
燐の色した四つの眼玉(めだま)が煌く。


コチラも参考にどうぞ。
【女と猫】
https://poesie.hix05.com/Verlaine/04chat.html

悪魔女と書いてあまっちょ?!となりました♡ 単なる当て字かもしれませんが、悪女ではなく悪魔女かぁ……ムフ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠と思った後に見つけた台湾の尼僧の記事。 
https://note.com/sachi1943/n/n3ed8d1b4b5c8


私は初夢の内容をすっかり忘れています。「一富士二鷹三茄子」の動画も見たのに、全く出てこなかったのだけは記憶している⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠


✤     ✤     ✤


昨日は『夕闇通り商店街 コハク妖菓子店』を読み終わりました。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8101449.html

今日は『まつらひ』(村山由佳)を買ってきました。
https://bookwalker.jp/de0706261d-d85d-451b-b22d-987eb3cf4cc4/

読みかけなのは吉村昭さんの『破獄』です。
https://bookwalker.jp/series/117355/

そして買っだけどなんとなく怖くて読んでいないのがこのアンソロジー『超怖い物件』…あはは\⁠(⁠◉⁠‿⁠◉⁠)⁠/⁠
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000368375



ではでは、皆さま、風邪をひかないようにあたたかくしてお過ごし下さいませヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ




rohengram799 at 15:20コメント(8) 
青空文庫 | 空のお城図書館

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2023年01月06日 15:46
オスカーさん、こんにちは
僕も初夢の内容は忘れちゃいましたね…夢は見る事が多いのですが、大体は怖い夢ですね幽霊が出るとか、この間は、果てしなく高い所にポツンと自分が立ってる夢を見ました現実には有り得ないと思ってますがね
2. Posted by オスカー   2023年01月07日 09:13
ミューちゃん様
夢日記を書く人もいるようですが、治療等に使うのでなければやらない方がいいみたいですね。忘れてもかまわないものなので記憶に定着しないのだと思うようにしています😅 でも楽しい夢は大事に保存できたらいいですよねぇ😄
3. Posted by イネス   2023年01月08日 12:05
オスカーさま、今年もよろしくお願い申し上げます☺️
わたしは初夢を見たのかどうかも覚えておりません😅
ヴェルレーヌの詩、いいですね!なんともいかがわしい……(褒めてます)
悪魔女、堀口大學師ならどう訳されるのかしら?と探してみましたが、手持ちの詩集の中には入っていませんでした……気になる〜。
4. Posted by オスカー   2023年01月08日 18:51
イネスさま
外国文学は絵画などと違い訳し方で印象がかなり変わりますよね。フランス話やその言い回しなどに詳しければ原文を楽しめるのでしょうが……でもわからないからこその楽しみも〜文語調、口語調、漢文調、超訳とか(笑)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします🍀
5. Posted by 猫ムスメ   2023年01月08日 20:02
超怖い物件、読みましたか?
これは本当に怖そうですね(≧∇≦)

私、事故物件に住む芸人とかすごい好きなんですよ(笑)。自分は住みたくありませんが大島てるさんの話とか面白いです〜。このアンソロジーも読んでみたいわ〜♪
6. Posted by オスカー   2023年01月09日 09:31
猫ムスメ様
昨晩『破獄』を読み終わったので今からページを開きます〜ドキドキ! 最近はオカルト系の無料漫画を読むのにもハマッております(笑)
話は変わりますがnoteのこちらの話は読まれましたか? 
ベンツの福袋✨
https://note.com/light_elk413/n/nbd0d7ea39b50

7. Posted by 猫ムスメ   2023年01月09日 20:31
今、読みました(^^)

この方は非常に文章が上手いですよね。
常務のキャラがよく伝わってきます(笑)

そうそう、ベンツってグッズもお高いんですよ…
私もヤナセに行くと必ずグッズ売り場を見るんですが、欲しいなと思ったスマホケースが2.5万くらいしました(~_~;) 本当の富裕層なら難なく買うんでしょうがね。うちは無理です。

しかしこの写真の赤いトートはめちゃカッコイイ!
またグッズ欲が高まりました(笑)
8. Posted by オスカー   2023年01月10日 09:52
猫ムスメ様
赤いものって心惹かれますよね🍎 『超怖い物件』昨晩読み終わりました。実話怪談と違って「物語」色が強い気がしました。大島てるさんの話はてるさんを誹謗中傷、脅したりしていた息子の父親からの手紙で、反省もしていない馬鹿なヤツは製造元が責任を持って処分します、という内容でコレはフィクション?ノンフィクション?とわからない怖さがありました😱

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ