2023年02月07日

萌揺雲便りNo.5:誰かに話したかった

今日は大安吉日✨ だからでしょうか、ホームセンターの宝くじ売り場に行列が出来ていました。よく当たる売り場として週刊誌に載っていたりするからなのかな。私もそのご縁をいただきたいものです🍀

日曜日から『僕たちの月曜日』を読み始めましたが、他の本を先に読み終わってしまった。
https://www.futabasha.co.jp/book/97845755263320000000
タイトル買いの1冊。ヘタにあとがきや解説がないのもよかったです。

死にたいって誰かに話したかった (双葉文庫 み 31-04) >> https://bookmeter.com/books/20440872



■一葉券
こういう名称だったのか。田舎に帰る時の切符だわ😅
https://isok.jp/rail/term/term_i/singps.htm

■六花亭 児童詩誌『サイロ』
チョコレートのイメージしかなかった〜申し訳ない💦
http://www.oda-kikin.com/sairo.html

■おねえさん
昔、中華料理店でバイトをしていた時にまだハタチの私に「オバサン」と言って、私の親くらいのパートさんに「おねえさん」というおっさん客がいたのを思い出した。
http://geishahiroba.tokyo/2015/07/06/manners4/#more-1702

■三つの花(みつのはな)
霜のこと。水(水蒸気)の花が訛ったもの。六の花(雪)に対してつけられた名称。冬の晴れた日を「霜日和」というそうだ。また霜は快晴無風の夜に生じるので、それを「霜凪」ということも知りました。

■読書をするための場所
こんな場所に行ってみたい🥸
https://via-ogikubo.com/

■サツマイモは媚薬?!
鬼滅の刃の炎柱はサツマイモが大好物だが……よもや!😆
https://note.com/1181kd/n/n3f6ff50aef07


ではでは……((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) 



rohengram799 at 15:30コメント(4) 
詰め合わせ | 空のお城図書館

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2023年02月07日 20:55
読書をするための場所…
いいですねぇ😊
こんな場所で1日、時間を気にせず過ごしてみたい…(涙)
2. Posted by さち   2023年02月08日 08:40
最近は電車に乗る時も、重いという理由で本を持ち歩かなくなりました。
家に居ると読む本はあるのに他のことに気を取られて中々没頭できません💦
ここまで雰囲気はないけれど、せっかく綺麗な図書館が近所にできたのだから、借りたらすぐに帰らないでたまには中で読んでいこうかなと思いました📖
3. Posted by オスカー   2023年02月08日 16:46
猫ムスメ様
ひとりでのんびりゆったりした時間って欲しいのですよね〜時間とお金、どちらも余裕があれば気持ちにも余裕が…とか思ってしまいます💦
4. Posted by オスカー   2023年02月08日 16:51
さち様
今は電子書籍を扱う図書館もあるようですが、貸出期間が過ぎたら削除?されるのかなぁ、とか仕組みが全くわからないので考えたりしています😅 図書館で雑誌や新聞を読む人も多いですよね。静かな憩いの場であって欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ