2023年04月10日

陽春雲便りNo.10∶春のためいき 

こんにちは🐥


『ためいき』という八連からなる佐藤春夫の詩の中に

ふといづこよりともなく君が声す 
百合の花の匂ひのごとく君が声す。 

というのがあります。花のかおりの中で百合を選んだのが清純な乙女のイメージ満載だわぁ、と思った朝でしたが、ベランダで洗濯物を干していると何やらわめき声が……。

幼稚園に行くのを嫌がっている子どもでしょうか、私も保育園に行くのがイヤな子どもだったので気持ちはわからないでもないのですが……早く慣れるといいねぇ(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


さてさて、新人でなくとも思わぬ失敗をしてしまう可能性がある社会人生活。先方には上司とともにお詫びの品に「切腹最中」を持参して…なんて話がありますね。
https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/000059.html

こちらの品物だとどうなんでしょうか?「腹を割って」話をしてよりよい関係ではなく、非礼を「水に流して」下さい……となるかどうかはとても不安になります……「腹に据えかねる」結果になったりして(汗)

【トイレの最中】
https://livingculture.lixil.com/ilm/shop/pickup/monaka/


ではでは、皆さま、今週もご安全に(⁠⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ


rohengram799 at 10:50│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2023年04月10日 14:32
懐かしい! 切腹最中!

会社員時代の顧問税理士がこの店の持ちビルにテナントを構えていて、何度かもらいました(≧∀≦)

ま、名前はともかく味はめちゃめちゃ美味しいです(笑)


http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/preview/lite/edit/0c19c20746ab137dd0272556b56e5fe3
2. Posted by ナンチャッテ   2023年04月10日 15:46
こんにちは
今の自分には、蛙の目借時でございます。
春眠暁を覚えず…と言うよりは、日中から夜にかけて眠くて眠くて…なんなんでしょう?笑
3. Posted by ミューちゃん   2023年04月10日 16:23
オスカーさん、こんにちは
失敗は誰にでも付き物であって、僕も数多く失敗するのですが、たまに不愉快極まりない気分になるのが、人気のユーチューバー(❓)が店の店員に対して悪態をついたり、態度が悪くて、お店に迷惑をかけたり、生配信で平気で視聴者の悪口を言って、あとで謝罪と言って簡単に動画に挙げる人…倫理って何処に行ったんだて思ってしまいます…
4. Posted by オスカー   2023年04月11日 09:04
猫ムスメ様
お金が関係することに関しては特に慎重に対処していただかないと! 「切腹最中」+αが欲しいですね(笑) 懐かしい記事を読ませていただき、ありがとうございます! あの頃も今も猫ムスメ様はバリバリのがんばり屋です〜ムリしないで下さいね。
5. Posted by オスカー   2023年04月11日 09:08
ナンチャッテ様
わかります! 私もなんかやたらに眠い時期がありました。季節性なのか体調なのかよくわからないですが、あのとにかく眠い!ってなんだったのか?と今は思います。寝貯めは出来ないって言いますが、休める時には休んで自分を労って下さい。
6. Posted by オスカー   2023年04月11日 09:14
ミューちゃん様
いろんなハラスメントが出てきたせいか、注意することにも躊躇われるようになってしまいましたね。自然と距離を置くというか……だからおバカさんたちが増えてしまったのかも? お花見の後のゴミもヒドいようですし。これからGWもあるし、立ち入り禁止の場所で撮影とか増えそうですよね。
7. Posted by イネス   2023年04月13日 11:03
「ためいき」いいですね……言葉選びが美しい……朝からうっとりです✨
百合だと清純、薔薇だと華やか、ラベンダーだと優しい、鈴蘭だと可愛らしい、黒花蝋梅だと小悪魔っぽいイメージかな?
次に生まれ変わったら花に例えられるような乙女になりたいです😆
8. Posted by オスカー   2023年04月14日 08:01
イネスさま
春の花の季節からだんだん緑がまぶしい時期になってきました。4月って花の月で5月は樹木の月のイメージがあります。「民さんは野菊の花のような人」「王妃さまは大輪の薔薇のような方」でしたが、私のイメージするイネスさまは
スッとした気品のある日本水仙です😍

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ