2023年03月09日

柳絮雲便りNo.5:酒の唄

こんにちは🐥

額に白い斑点のある馬を「戴星の馬(ウビタイノウマ)」って言うけれど、コチラはハート♡ 
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8dd2f9e8e0692d2ed9b33bfa648a92845489bfd


この前読んだ話(多分ネット小説…記憶にない💦)に「スミノフ」というお酒が出てきて、ジョニ赤やジョニ黒みたいに何種類かあるような表現があったので、メモって置いたのを検索したらウォッカだったのね😅
https://otokonokakurega.com/learn/curiosity/64397/

 
アイルランドの詩人・イエーツ(表記はイェーツだったりイェイツだったりいろいろ)の『酒の唄』、Wineをそのままワインとするか酒にするか、Mouthを口にするか唇にするかでイメージがだいぶ違うなぁとGoogle先生、西條八十、リンボウ先生を比べて思いました。飲み比べならぬ読み比べ😄

Wine comes in at the mouth  
And love comes in at the eye;
That's all we shall know for truth
Before we grow old and die.      
I lift the glass to my mouth,    
I look at you, and I sigh.

Google翻訳
ワインは口から入ってくる
そして愛は目に入ってきます
それが真実として私たちが知るすべてです
私たちが年老いて死ぬ前に
グラスを口元に持ち上げ
私はあなたを見て ため息をつきます

西條八十訳
酒は唇(くち)よりきたり
恋は眼(まなこ)より入(い)る。
われら老いかつ死ぬる前に
知るべき一切の真はこれのみ。
われ杯(さかづき)を唇(くち)にあて
おんみを眺めかつ嘆息(ためいき)す。

林望訳
うまし酒は 口より入りて
うまし恋は 目より至ると
これぞこれ この世のまこと
われら老いて やがて死すとも
その前に
いざ わが口に さかづきを
いざ わが目に君を その息を


イエーツはこんな言葉も残しています。妖精の国らしいなぁ🍀 
いつの時代でも純真な人や、古代の叡智ある人たちは、あの「聖なる人々」に会ったり話したりしているのだ。


あと財津和夫さんが『酒の唄』を作詞作曲していました🐤
https://www.uta-net.com/song/77450/


そういえば今日は「ありがとうの日」〜いつもありがとうございます🙏 どうぞよい1日を😄😄😄


rohengram799 at 09:25│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2023年03月09日 12:42
酒の唄、素敵な詩ですね〜😍

と言うか西条八十は流石だなぁ。
言葉の選び方やリズムが秀逸。
LOVEを愛じゃなく恋にするところ、そして「知るべき一切の真」という言い回し…全部好きです!

訳し方ひとつでこんなにも雰囲気が変わるから日本語って面白いですね‼︎
2. Posted by イネス   2023年03月09日 13:33
こちらこそ、いつも楽しいお話をありがとうございます!
そしてイェイツのあの詩は、やっぱり西条八十のが好きです。言葉が流暢に泳ぐようで、口をついて出てくる。「おんみを眺めかつ嘆息す」で🔔🌹のふたりを想像してしまうのは、もう性(サガ)ですよね……💖
「戴星の馬」という言葉初めて知りました。星を戴く……なんてロマンチックな言葉🌟ハートも可愛いです〜🤍
3. Posted by ミューちゃん   2023年03月09日 16:18
オスカーさん、こんにちは
財津和夫さんが酒の曲を作っていたのは意外でしたねどうしても「心の旅」とか「サボテンの花」みたいな爽やかな曲のイメージが有りますからね…

お酒は、もう殆ど呑む機会が有りませんね来週からマスクも緩和されるみたいですから、飲み会も復活するんでしょうか❓少人数だったら有りそうですね。
4. Posted by さち   2023年03月09日 22:15
東京のホテルで書いてます🤭
明日はみやけんさんのコンサートです🎹

ウオッカと言えばクラウス🍸️
ロシアだからスミノフなのかな?
猫の模様でも背中にハートとかありますよね🐱可愛い💕
5. Posted by オスカー   2023年03月10日 08:27
猫ムスメ様
漢字の選び方、読み方ひとつで違う世界が広がりますよね✨ 風が強い日には西條八十の「僕の帽子」を思い出したりします。最近は気温が高いですが、夏の陽射しはまだまだ先なのになんとなく麦わら帽子を被っていた幼い頃を思い出したりするのです🥸
6. Posted by オスカー   2023年03月10日 08:34
イネスさま
「戴星」のタイトルで🔔🌹SSを書いたことも〜イネスさまや他の方々でしたら同じタイトルでもっと情緒的、詩情あふれる作品になったはず💦
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11756057
パンダの目は怖いけど馬の目はやさしい🍀
7. Posted by オスカー   2023年03月10日 08:45
ミューちゃん様
新聞の読者投稿の川柳に「お上から言ってくだせえノーマスク」というのがありました。マスク着用は個人の判断ですが、夏くらいまではみんながノーマスクにはならないかも? 歓送迎会で飲み会復活はあるでしょうね😅
8. Posted by オスカー   2023年03月10日 08:51
さち様
Twitterでコンサート会場の地図を見ましたが、アレでたどり着ける人ってすごくないですか?💦 私、中目黒に1年ちょっと住んでいたことがありますが、駅も綺麗になって自分の記憶と違い過ぎてヒャー!となったのが10年くらい前。今は東京に出掛けることもないのでもっとわからないだろうなぁ。たくさん楽しんで下さい🥰

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ