2023年03月10日

柳絮雲便りNo.6:甘い生活

今日は東京大空襲から78年。

53の演目が「禁演落語」として封印された一方で、
「産めよ増やせよ」のスローガンに沿った「子宝部隊長」、「隣組」の重要性を訴えた「隣り組の奥さん」、貯蓄や債券購入、献金を奨励する「女夫(めおと)貯金」などの国策落語が生まれた戦時中。「芝浜」も改作されて「新芝浜」に。

今は「自由」という名前の元に芸能人、政治家、皇族……あらゆる出来事、人物に悪質な言動が目立つようになってきました。ネットの匿名性からでしょうか、親の仇ですか?というくらいに信じられない言葉を見聞きすることも……嘆かわしいです。


◆甘い生活 
今日は3月10日なので砂糖の日だわ、と野口五郎さんの「甘い生活」を懐かしく思い返して、以前も解体替え歌もどきを手直ししたりして🥸 字数はあっているかしらん?
https://www.uta-net.com/movie/348/

子どもが食べない 大量のお菓子は
見ないままでいればよかった
ダイエットするんだから!と強く心に
誓ったのは今年で何度め
“一口食べればそれで満足”と
手に取ったのが間違いだったわ
大福にチョコレート ポテチ
やめられない とまらない 
決意は砂糖の城ね
3日も持たず 欲望に溶けていく 


気温が高くなり薄着の季節に〜いろいろヤバいわ💦


「甘い生活」というタイトルの歌がいくつかあって、その中でも奥村チヨさんのはかなりのインパクトがありました(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠! 「終着駅」とか好きだったけど、この歌は知らなかったです。

甘い生活 奥村チヨ
https://www.uta-net.com/song/104704/



皆さま、今夜もWBCをご覧になるのかしらん? 昨晩、ダンナさんが叫んでうるさかった……勝つのは嬉しいことですが😅



rohengram799 at 15:45コメント(6) 
わたしにできること | 落語

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2023年03月10日 21:35
地方に住んでいる者にとって東京大空襲は人伝でその悲惨さを聞きますが、語り部ももうずいぶんなお年寄りになってしまって、負の文化こそ廃らせてはならないことを痛感しています。
明日は東日本大地震十三回忌。こうやって時折日本に襲いくる試練を決して忘れてはなりませんね。
仰せのように悪質な人間が何故だか一気に増えたような思いがしています。こんな人たちこそ「人の痛み」を知ってほしいものです。
ぼつぼつ好い季節がやってきました。さて今年はどんな春になりますことやら。お元気にお過ごしください。
2. Posted by オスカー   2023年03月11日 10:10
まろゆーろ様
東大の「記憶の継承」でモノクロだとずいぶん遠い昔の出来事に感じるものもカラーになると現実感が増すように思います。
https://utf.u-tokyo.ac.jp/project/pjt158
戦争や災害、報道されないこともたくさんあると思いますが、皆さまが落ち着いて暮らしていけることを願っています。
あたたかいので鼻水ダラダラの毎日です〜師匠もどうぞご自愛くださいませ。
3. Posted by ミューちゃん   2023年03月11日 15:28
オスカーさん、こんにちは
もう20年以上前の話になりますが、僕が愛知に住んでいた頃に奥村チヨさんを生でお見掛けした事があります。確か新曲の発売イベントだったと思うのですが、その時は夏で、アロハにショートパンツの衣装でして、恐らく当時50代。物凄く美人で色気がセクシーな人でしたね

例の回転寿司屋での迷惑動画で逮捕者も続出してるみたいですねちょっと考えれば分かる事だと思うのですが、ああ云う映像は永久に残りますし、彼らが更生してもネットがある環境だったら、自分がしてしまった事を簡単に観れてしまう訳ですから、人生を棒に振ったと言うか、それ以上の後悔をするんでしょうね…。
4. Posted by オスカー   2023年03月11日 18:53
ミューちゃん様
芸能人はテレビで見るより細い!!って言いますよね〜ウチの母が小柳ルミ子さんを見た時に言っていた気がする(笑) 政治家はあまりオーラを感じないけど、宝塚の方は華やかで綺麗✨ 
これから春休みになりおバカさんたちが増えないといいですよね。マナーを守らない外国からの旅行者が増えるのも心配ではありますが😓
5. Posted by イネス   2023年03月15日 13:15
「甘い生活」と聞いて即座に弓月光さんの漫画を思い出してしまったわたしです😅弓月さんの描く女の子って可愛い😍エロ全開なお話でもあの可愛い絵柄のおかげで楽しく読めます。
たとえネット上でも、汚い言葉を発すると顔が歪みそう。そういうものとはうまく距離をとって、軽やか〜に生きたいわ、と思います☺️
6. Posted by オスカー   2023年03月15日 18:43
イネスさま
弓月光さん、昔から絵柄がちっとも変わらないですよね! 「甘い生活」連載中の雑誌を買っていますが、下着姿の女の子たちのナイスバディが羨ましい(笑)
品よく美しい言葉、文字を見聞きして毎日暮らしていきたいです✨

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ