2023年03月22日

柳絮雲便りNo.17:スワンスワンの水曜日

おはようございます☀️ 今朝は霧で真っ白でした。


一般社団法人 禁煙推進学術ネットワークが「スワンスワン(吸わん吸わん)」で毎月22日を「禁煙の日」にしましたが、この記念日はあまり知られていない気がします😅


スワン(白鳥)と言えば……古代ギリシャの人々は白鳥は音楽神アポロンによって創り出された鳥と考えていたそうな。そこから「白鳥は死ぬ直前にアポロンを讃えて歌う」というメルヘンな話が生まれたようです。実際の白鳥の鳴き声は結構ウルサイ気がする💦
https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1392.html


「白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ 」でおなじみ?の若山牧水は大の酒好きでしたねぇ🍶
『誠鏡』という日本酒の銘柄を知りました。
http://www.jizakeyasan.com/item/n0173-1/?mode=pc
土方歳三さんが詠んだ「差し向かう心は清き水鏡」を思い出した「白い朝」でありました。


「白い朝」って小説や舞台などいろんな作品があるのですが、今回は太田裕美ちゃんの歌で🐥

【白い朝  太田裕美】
https://www.uta-net.com/movie/163724/



WBC決勝戦、始まりますね。午前中休みを取った人もいるのでしょうか? 怪我なく無事に楽しくプレイ出来ますように! 皆さまもどうぞよい1日を🍀





rohengram799 at 08:20コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2023年03月22日 15:49
オスカーさん、こんにちは
僕は、もう煙草を止めてから、かなりの月日が経ちますが、煙草の値段も、どんどん上がってきてますよね昨日、煙草の自販機を見かけましたが、1箱580円はビックリしました

WBC…。1秒も観てません野球に限らず、スポーツ中継をテレビで観るって云う事は今までもないし、これからもないと思います(笑)
2. Posted by オスカー   2023年03月22日 21:41
ミューちゃん様
TVはずっとWBCのようですね。多分週末までは毎日たくさんの時間を使うのでしょう。素晴らしいことだと思う反面、国同士の闘いはスポーツと言えど複雑、という意見もあったし。日本も問題が山積していますし、政治ショーはもうヤメロ!ってなりますね。
3. Posted by イネス   2023年03月23日 09:56
先日実家に帰った際にテレビを観て「こんな時間に野球やってるんだねー。大谷?村神さま?どこのチーム?」と言って妹を驚愕させたわたくしです😅(そして叱られました……「もっと世間のことに興味をもて!」と💦)なにはともあれ優勝おめでとうございます。
今はどうかわかりませんが昔、岡山後楽園の池に白鳥がいました。ぼーっと見ていたら地上に上がってきて、目の前で立ち上がって翼を広げ「ギャーッ❗️💢」と威嚇されてめちゃめちゃ怖かったです😱(立つと目線が合った👀💦)あれは遠くから愛でるものですね……🦢✨
4. Posted by オスカー   2023年03月23日 22:19
イネスさま
今日は選手が帰国した、記者会見だ、コレが人気だと相変わらずWBCの話題が。センバツも大相撲もフィギュアスケートもやっているのにね💦 
白鳥というと保育園の時のお遊戯会で『みにくいアヒルの子』の白鳥さん担当になったことを思い出します😆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ