2023年03月25日

柳絮雲便りNo.20:花の雨 

こんにちは🥸 

昨日は彼岸明けでした。今は表紙とタイトル買いしたコチラを読んでいます。
『葬儀屋にしまつ民俗異聞 鬼のとむらい』
http://orangebunko.shueisha.co.jp/book/4086804476

土曜日の首掻きにくる曼珠沙華

( ;´Д`)ヒィィィィィィー! 坪内稔典さんの俳句ですが、春彼岸を象徴する花ってなんでしょうね? 『僕にまかせてください』ではれんげ草っぽいイメージでしたが、今はれんげ畑を見かけなくなりました。
https://www.uta-net.com/movie/5849/


今日は朝からしっかり雨が降っています。「花散らしの雨」って言いますが、本来の意味はドコに?
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000190838


アメリカのポトマック河のサクラも有名ですが、これに尽力したエライザ・シドモア女史の記事を読みました。でもその内容より三味線を弾いている女性の写真を皆さまにも見ていただきたく……大きな口をあけて、歌声が聞こえてくるような、なんかたまらなくワタクシの心に響いた一枚なのです😄

【100年前の日本を愛し、世界に伝えた女性記者】
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/022600060/?ST=m_news


気温が低くて寒い……でも来週はもう4月なんですよねぇ、3月もあっという間に過ぎて行きます。年度末、慌ただしい気分にもなりますが、どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ🐥



rohengram799 at 15:00コメント(4) 
お墓・葬儀・終活・メメントモリ 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2023年03月27日 09:20
エライザ・シドモア女史の記事、興味深く最後まで読みました。
カラー写真の数々は本当に各国の生活を鮮明に映し出しているし、歴史的価値が高いなんてものじゃない貴重すぎる資料だと思います。

三味線の女性、滅茶苦茶楽しそうですね(笑)。着物の色柄もいい。日本人の美的センスはここから来てるんだな〜と実感しました。
あと個人的には蚊帳から這い出す子供が好きです。心から楽しそうな表情を見たら不覚にも涙が出そうになりました🥲
2. Posted by オスカー   2023年03月28日 08:13
猫ムスメ様
古き良き日本の風景って感じがしますよね。子どもたちの顔が可愛らしくて、ギュッとしたくなります。今は蚊帳の存在を知らない子どもたちがほとんどかも。
桜は日本人だけでなく世界中の人を虜にする美しすぎる、罪な花だと思います🌸
3. Posted by イネス   2023年03月29日 11:56
写真を拝見して、その昔まだ子どもだった頃に、家族で花見に行ったときのことを思い出しました!
どこかの公園の一角の満開の桜の樹の下で、ふたりのお婆さまたちが緋毛氈にしゃんと座って三味線を弾きながら歌っておられたんですよね。仕事でしているわけでなく、ただ自分たちの楽しみとしてそうしておられて。それを見た母が「ああ、ええ花見をしよってじゃわ」と呟いたのも鮮明に覚えています。母との思い出を掘り起こしてくださり、ありがとうございます🙏🌸✨
4. Posted by オスカー   2023年03月29日 17:06
イネスさま
緋毛氈に三味線✨ なんて贅沢なお花見なのでしょうか!
今はただ飲んで騒いでだけで風情とか情緒とかない気がするので、素敵な思い出を共有させていただき、こちらこそお福分けいただきました〜ありがとうございます🙏

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ