空のお城通信~オスカー戯言日記~

空のお城へようこそ゚+(人・∀・*)+。♪ 自分の好きなこと、興味のあることを書いています。

カテゴリ: わたしにできること

已己巳己


ラーメンどんぶりの模様のような四字熟語(でいいのか?)これは「いこみき」と読むそうです。意味は 文字の形が似ていることから、双方がよく似ているもののたとえ……らしい。出典不明なので言葉遊びなのかしらん? 漢字の世界も奥深い(,,・д・)


*****


ツヨちゃんたち、新しい地図の3人が日本財団と一緒に立ち上げたプロジェクト。ポケットの中にはたくさんのやさしさがいっぱい入って欲しい。

https://love-pocket-fund.jp/

今年は閏年なので、八十八夜が昨日(5月1日)でしたね。新緑が美しい季節になりました。今朝の空気など7月くらいの夏の朝のようで……日焼け止めが必要な季節ですね(^。^;)


よきことの一つ日脚の伸びしこと


京極紀陽(きょうごくきよう:1908〜1981)さんの俳句を読んで、確かに〜。もし冬に向かう時期だったら気分は今以上に滅入っていたはず……。コロナ関連が早く落ち着いて欲しいです。


*****


昨日は「スズランの日」でもありました。フランスで家族や友人など愛する人や大切な人に、スズランを送る習慣があるとか。スズラン(フランス語ではミュゲ)は、フランスでは春を象徴する花。13個の花を付けたスズランをもらった人は、特に幸せになれるという話があるとか。北海道に紅すずらんの伝説がありました。

【紅すずらんの伝説】
http://dabesa.sakura.ne.jp/wpkiyo1004-1/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AB%E5%92%B2%E3%81%8F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%80%80%E7%B4%85%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%93


*****

こちらは「なんだかバランスが悪くないか?」 と思うクロエリセイタカシギの記事です。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10895562316.html%3Fusqp%3Dmq331AQUKAGYAdjb7aak8c312wGwASDAAQE%253D


*****


「のりこえよう」

【ヤフーは5月1日、新型コロナウイルス感染症の最前線で働く医療従事者に感謝を伝え、支援するための企画として「みんなでのりこえよう ~医療従事者感謝検索~」を開始した。

 5月6日23時59分までの期間中、「Yahoo!検索」で「のりこえよう」と検索すると、ひとりにつき10円を、ヤフーから医療従事者の支援活動に寄付する。】

私は昨晩からやっております。私の住む市内では感染者は30人、残念ながら亡くなられた方は70代、80代、90代とお一人ずつだそうです。学校は今月いっぱい休みになりました。


*****


今月は「啓明(けいめい)雲便り」にしました。啓明とは明けの明星(金星)のことだそうです。またどうぞよろしくお願いいたします ヽ(〃´∀`〃)ノ


私は見ていないのだけれど、杏さんがギターの弾き語りをYouTubeにupしているとか……曲は加川良さんの『教訓1』。

https://sp.uta-net.com/movie/43159/


佐野史郎さんの歌う「ミルクティ―」も哀愁があって、なんとも言えない雰囲気で、元歌より好きです。


【遠藤賢司さん】
https://sp.uta-net.com/movie/108161/

https://ameblo.jp/enken1947/entry-12331131809.html


【佐野史郎さん】
https://youtu.be/I6_sYwdXfJg


*****


池澤夏樹さんが『カデナ』という本を書かれていて、私は表紙を見た時に島の名前かと思ったんですが、感想等を読んだら沖縄の嘉手納のことでした。基地の近くを通ったこともあるというのに、全く思い浮かばなかった……!


【いえ、私が言いたいのは、愛国心は感情としてどこか気恥ずかしいものだということです。勢い込んで頑張ったりもするけれど、しかし愛国心は例えば恋や友情に比べたら劣等な感情ですよ。どこかに無理がある。そのくせ生命が掛かっている。掛けられてしまう。嘘が混じっているのにそれは言ってはいけないことになっている。だから劣等なのです】


読書メーターの感想にこの部分が引用されていて、うーん、と考えて、そう言われるとそうかもしれない……と思ってしまいました。読んだらまた違うのかもしれないけれど。

カデナ (新潮文庫) >> https://bookmeter.com/books/5217890



*****



「カデナ」を最初「カナデ」と空目してしまったワタクシですが、スキマスイッチの『奏』の歌詞の♪君が大人になってくその季節が 悲しい歌で溢れないように … がスゴく好きです(*´ω`*)

https://sp.uta-net.com/movie/18718/


こちらは例によって玉置浩二さんとの歌唱映像です。やっぱり玉置さんは素敵……(´;ω;`)

https://youtu.be/BSUZx-PMBE4


「道化師様魚鱗癬(どうけしようぎょりんせん)」という難病の息子さんについて書かれたブログを時々読んでいたのですが、書籍化されていたとは知りませんでした。そしてその表紙にまたビックリしたのも事実。

産まれてすぐピエロと呼ばれた息子 >> https://bookmeter.com/books/14676106


表紙を描いた桐花ミサさんの記事を読むと、そうだったのか〜と。

https://kirihana-misa-note.tumblr.com/post/188423649027/


まず「知ってもらう」って大切ですね。


*****


記事タイトルの「春夕映え(はるゆうばえ)」(送り仮名はどうしようか迷いました)は、春独特のやわらかな感じのする夕焼けのことを表す言葉です。


今年も4分の1が終わりますね。今月は予想以上にブログを更新することが出来ました。ブログを始めたばかりの頃を思い出します(笑) お付き合いいただき、ありがとうございました。よろしければ、また来月も遊びに来て下さいませ。カオスなお城を日々増築しながら、お待ちしております♪(o・ω・)ノ))

オリンピックのためにGWに開催時期をずらしていたコミケですが、やっぱり中止になってしまいましたね。今の状況では仕方ないことですけど。




広島電鉄家政女学校のことを知りました。

https://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/e/5e07856e74d482d57e3d7b2c2d3b1a4f


こちらは実話を漫画にしたものです。

【広島の原爆の漫画】
https://www.pixiv.net/user/15488311/series/12422


チンチン電車と女学生 1945年8月6日・ヒロシマ (講談社文庫) >> https://bookmeter.com/books/9733601




明日は冬の寒さで、関東でもまた雪になるとか……皆さま、どうぞお身体に気をつけて下さいませ。

このページのトップヘ