空のお城図書館

2022年09月16日

玉兎雲便りNo.11:花曜日💐

花曜日 全国民はいっせいに花を抱いて午睡をすごす


上篠 翔(かみしの・かける)さんの『エモーショナルきりん大全』(※)から。花金、花木という言葉も聞かなくなりましたが、みんな眠りの森の住民になったら素敵かも……起こしてくれる存在はナニモノかはわからないけど(;´∀`)「校庭が光庭だったらよかったなぼくらひかりのなかをかけっこ」コレも好きだな。


昨晩から『桜木杏、俳句はじめてみました』を読んでいます。句会のことなど知らないことをわかりやすく書いてくれていて、サクサク読みやすい!
https://bookwalker.jp/series/229807/

寺山修司が好きな女の子すみれが彼についてアツく語る場面とか楽しい(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

「鍵穴に蜜ぬりながら息あらし」……ヤバいだろ、この俳句(//∇//)!とおやぢなワタクシは思うのですが、杏は「鍵穴に蜜? 蜜って蜂蜜のこと? なんで鍵穴に蜜をぬらなきゃだめなんですか? しかも息あらしってことは、鍵穴からこっそり覗いている感じしますね。」
とか言っている……すみれちゃんもスレていないので、ワタクシのように下世話な発想はしません⁠〜「妖しい情事を盗み見している」くらいの感覚。コレが正しいのかも⁠(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)


今月は「玉兎」という言葉を使っていますが、日本舞踊がありました。
https://wanabi-mizuki.com/nihon-buyou-tamausagi/
 
コチラは『玉兎(ぎょくと)の一発』といういかにもJUMPな読み切り漫画の紹介記事です。
https://yomikirimanga.com/gyokuto-ippatsu/


ではでは ($・・)/~~~✾✾✾


(※)https://ajirobooks.stores.jp/items/61385f8351244e01d65ca755

rohengram799 at 10:10|この記事のURLComments(4)

2022年09月06日

玉兎雲便りNo.4:月曜の朝と夜

おはようございます。今朝は遠くに霧がモヤモヤと。

「オレの初恋、見つけたよ!」

昨日の朝は夢の中で誰かがこう叫んだところで目が覚めました~なんなんだ(笑)

昨晩は加藤シゲアキくんの小説をはじめて読みました。前編にあたるAge22だけですけど。残りも買わないと!
【チュベローズで待ってる】
https://tower.jp/article/feature_item/2022/04/01/3002

タイトルのチュベローズって月下香(夜来香と間違えて書いてました、失礼しました!)のことだよね、と思ってタイトル買い。花言葉が「危険な快楽」なのでよく覚えている花です(ノ´∀`*)

この中に鬼王神社が出てきて、歌舞伎町にそんなものが、となりました。新宿は花園神社しか知らないワタクシ……それも昔、新選組関係のイベントがあったからという理由ಠ﹏ಠ 多分それがなければ神社とか全く知らないですわ。鬼王神社の狛犬さん、迫力があります。富士塚も見てみたい。

【鬼王神社】
https://omatsurijapan.com/blog/inarikiojinja/

スラスラと読みやすくて、加藤シゲアキくんてたくさん本を読んでいる人なんだろうな、と思いました。この後に立川談四楼さんの『恋文横丁 八祥亭』を読み始めたのですが、なんか読みにくいなぁ〜と感じてしまうくらい(;´∀`)
https://shosetsu-maru.com/column_editors/2022-08-03


コチラはバレエ漫画の歴史をまとめた記事です。読んだことがあるのは懐かしいし、知らない漫画は読みたくなる🍒
https://note.com/bearsxxx/m/m7394938a33c7

あとバレリーナがデザインされた素敵なアクセサリー記事を〜私には無縁のカワイイ&キラキラ✨な世界(笑)
https://madamefigaro.jp/fashion/jewelry/220809-vca.html


ではでは、皆さま、天気予報をマメにチェックしてどうぞお気をつけ下さいませ。



rohengram799 at 07:15|この記事のURLComments(7)

2022年08月29日

夕菅雲便りNo.14:ヴィオロンの反逆の唄🎻

ヴィオロンの反逆の唄の流しかな

相島虚吼(*)「虚吼句集」より



昨日(8/28)は「バイオリンの日」だったそうで〜1880年(明治13年)のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させたことによる記念日らしいです。日本限定ですな。

バイオリンではないけれど、コントラバスを演奏する方のブログに「フレンチボウ」「ジャーマンボウ」と弓のことを書いていて、前者は優しい音が出せる、後者は力強い音が出せる…でも実際違いはないらしいです。
https://tacamablog.com/french-bow-or-german-bow/
自分に馴染むかどうかなんでしょうね。音楽にも疎いワタクシの頭には「ヤンボー!マーボー!天気予報♪」が浮かんでいます(*’O’*)

バイオリンつながりで『海に住む少女』という短編集に「バイオリンの声の少女」という話があるそうです。
海に住む少女 (光文社古典新訳文庫) >> https://bookmeter.com/books/555846

『世界堂書店』 というアンソロジーにも入っているのだけれど、久生十蘭の「黄泉から」が一番よかったので全く記憶にない💦
世界堂書店 (文春文庫) >> https://bookmeter.com/books/8035386

コチラも読んでみたいタイトルです🎻
お父さんのバイオリン >> https://bookmeter.com/books/4350521



(*)https://www.haginotera.or.jp/outline/people_aishimakuhi.php





rohengram799 at 16:50|この記事のURLComments(4)

2022年08月28日

夕菅雲便りNo.13:夏の終わりの(ベル)ばら🌹

8月最後の日曜日。24時間テレビ、今年もやっているのね。スポンサーのひとつががTOYOTAじゃなくてNISSANなのはナゼなのだろう?と香川照之のスキャンダルの話をきいて、ちょっと思ってしまった。

今年は蚊に刺されることも、ブ~ンといううっとおしい音も耳にすることなかったなぁ。蚊遣り豚ってありますが、なんでブタ?と思って調べたら、江戸時代、豚の野生種であるイノシシが「火伏せ(火災を防ぐ)の神」として崇められいた。当時の蚊よけは草や木片などに火をつけて煙でいぶしていたため、火がほかのものに燃え移る危険もあった。そこで火伏せの神・イノシシにあやかって、似た形の豚が採用されたのではないかということでした。


さてさて、芸術新潮最新号がベルばら特集ということで買いましたが、理代子先生のインタビューとか何回も聞いた(読んだ)話のような…で残念。作画も連載当時と変わってしまったので、新しいイラストとかは見たくないからなぁ。「ベルばら」を知らない人やエピソード編を読んでない人とかには新鮮な驚きがあったのかも。文句ばっかり言わないで、またゆっくり読み返すことにしましょうか(^o^;)

https://www.shinchosha.co.jp/mailmag/geishin/sample.html


アンドレ氏って後半になるとシャツ一枚(かなりハダケている)姿が目立つような気がするんですが、下着メーカーのブログだったか、ワイシャツの定義は下着なので、そのまま素肌に着なさい!と書いてあったような(*)ランニングやら半袖肌着やらのラインが見えるのはもってのほか! アンドレ氏がシャツの下にGUNZEの肌着を着てたらヤダッ(# ゚Д゚)!!とくだらないことを考えてしまうのは、8時近くまで爆睡したからでしょうか←いつものことです(汗)

下着つながりで『ふんどしニッポン』という本も気になっています。
https://www.cmoa.jp/title/1101349358/

また別の本にあった火消しの記事に「女性の腰巻を竿につけて振り回すと、飛び火を防げるとされていた。これは女性の腰巻は不浄で、火は不浄のものを嫌うという考えから」とあり……失礼な!と思いつつ、銀英伝にあった「進め! 進め! 勝利の女神はお前らに下着をちらつかせているんだぞ!」というビッテンフェルトのセリフをなぜか思い出していたワタクシなのでした(ノ゚0゚)ノ

https://bookwalker.jp/de5ef8ba93-fd43-4f41-bc61-799bed1fe33e/


今日のタイトルは銀英伝の「夏の終わりのバラ」(原作第9巻第二章の題名、OVA第89話)の題名から🌹
 
ではでは、皆さま、残り少ない8月もどうぞ「ご安全に!」(*❛‿❛)



(*)
叶姉妹ご愛用のオーバドゥのブログ記事でした。探したわ(๑˙❥˙๑)
https://aubadestore.jp/blog/category/staff-blog/page/4/



rohengram799 at 10:15|この記事のURLComments(10)

2022年08月22日

夕菅雲便りNo.8:扉の向こう •ω•。)"…ソォーッ✨

おはようございます。昨日、買い物から帰ってきたら玄関前(共用廊下)にタバコの吸い殻がひとつ〜誰だよヽ(`Д´)ノプンプン! マンション敷地内は禁煙だぜぇ〜! ゴミ袋からポロリとおちたような感じでしたが、吸い殻はまずまとめてから指定袋に入れろや!としばしムカついておりましたが仕方ないので拾いましたよ。銘柄はマルメンライトと見た(# ゚Д゚) 

以前、玄関前に鳩が(☉。☉)!!!ということがありましたが、あるのは回覧板くらいにしてほしいですわ。
http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50814623.html


さてさて、夏休みも終盤になり読書感想文など宿題が話題になりますね。小学生時代はなにを書いたか記憶にないけれど、中学の時にはカフカの『変身』高校は『風と共に去りぬ』で書いたような気がする(*_*)

『活版印刷三日月堂』 (ほしおさなえ)シリーズが文庫から単行本ヘ…という記事を読みました。
https://note.com/poplar_bungei/n/n4bf8a4cef06b

表紙も綺麗だし学校にあったら読みたくなるだろうなぁ。ポプラ文庫も他の文庫に比べたら小学生高学年くらいなら読みやすい気がするけど(内容もエグい作品は少ない気がするし)……と言いながら、私はこのシリーズを読んだことがないのでした(;´∀`) 

いろんな本を読んで想像の扉を大きくひろげて欲しいです〜ではでは、皆さま、今週も「ご安全に!」(。˃ ᵕ ˂ )ノ))


rohengram799 at 08:20|この記事のURLComments(4)
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ