空のお城通信~オスカー戯言日記~

空のお城へようこそ゚+(人・∀・*)+。♪ 自分の好きなこと、興味のあることを書いています。

必殺仕事人

菊花雲便りNo.6:なめらか

なめらかに嘘がいへるといふことのたのしさも知りてもう若からず  


蒔田さくら子さんの短歌を読んで ♪なんてなめらか〜なんてなめらか〜 のコマーシャルを思い出してしまった! なんのコマーシャルなのかは知らないけれど(´∀`;)




期間限定無料版で『ショパンの事件譜』という漫画を読みました。「事件“簿”」じゃなくて「事件“譜”」というタイトルが気に入ったので(笑)

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=9891



レコードに針を置く時のドキドキ感、もうずっと味わっていないなぁ、と思いました。レコードはあってもプレイヤー自体がない!


あ! 『うそ』と言えば中条きよしさん!ですが、 私は必殺シリーズの三味線屋勇次が好きでしたわ。挿入歌の『忘れ草』も好き(*´ω`*)


https://sp.uta-net.com/movie/4980/

あかね雲便りNo.89:金曜日は「フライ」day~ボクの頭には羽根がある(^_^;)))

こんなベタなタイトルはイケナイと思いながら書いてしまいました…スーパーで揚げ物が特売かもしれませんよ、奥さま!!ウチの近所でコレをやっていたスーパーは先月閉店してしまい…ちょっと残念!


フライはフライでも…な話ですが、店内の壁に蛾がベタ!!と張りついていてビックリしました(~_~;))もっと驚いたのが『チョウトンボ』です。「ちょ~スゴいトンボ鉛筆」ではなくて(当たり前田のクラッカーじゃ!!)蝶のようなキラキラ羽根のトンボちゃんです。


http://www.insects.jp/kon-tonbotyou.htm


オキナワチョウトンボはベッコウ色の羽根で、不思議な感じがします。ブローチが飛んでいるみたい(笑)


http://tombozukan.net/tb-okinawacyo.htm


今年も『TATTOO girls』が発売されていたので立ち読みしたのですが(昨年の話はコチラ第534号:TATTOO girls)ツバメやトンボのデザインも人気なんだそうです。今はシールで可愛いのや綺麗なのがあるのだから、わざわざ彫らなくても…というくらい小さいのも。足の甲や背中、肩や耳の後とか…怖かったのは“ぼんのくぼ”の下あたりに「一つだけあるネコの目」(゜□゜)ダンナに言ったら「仕事人がわかりやすいようにだろ?」…私は飾り職人の秀(三田村邦彦)より三味線屋(中条きよし)の方が好きなのに…って、そんなわざわざ狙って下さい♪って彫るかよ!!


アタマに羽根が生えたワタクシ、お仕事いってきます。皆さまには花の金曜日でありますように(*^^*)


第658号:年末仕事人(-_-;)

今日、仕事納めの方がほとんどだと思いますが、私は年末は30日まで!!ウチのオタ息子は毎朝5時から仕事なのに、明日からの冬コミに行く気満々です!!正月もキミ仕事じゃなかった!?…いいなぁ、若いって(笑)


さてワタクシは26、27と連休でしたが、クリスマスも終わり店内装飾はお正月モードのはず♪と思ったら……アレ!?今からクリスマスですか?みたいに雪だるまがたくさん!!
雪だるまは確かに「冬」のイメージだけれど、なぜ今月アタマから飾らなかったのか不思議!


そして、ワタクシがカチカチしたり本を読んだり休憩する食堂(まぁお店の設備ですが)のテーブルクロスが安っぽいピンクのチェックになり(昔の定食屋かデパートの屋上レストランみたいな)まぁ目がチカチカして落ち着かない、気持ち悪い……!


ここで会議とかもするんだけど、こんなチカチカしたテーブルで平気なのかしら…前は薄いグリーンのクロスで癒されたのに…ひねくれたおばちゃんには嫌がらせにしか思えません(´д`)


今、なんか薄いなぁとさわってみた!ビックリだ!!手触りが安い和紙もどきの包装紙みたい…いや、そのもの!?ホームセンターで売っているテーブルクロスの素材じゃない!!(((・・;)


それからよくわからない「“絵馬”を書いてね!!店内に飾るから」みたいなポップが…言っちゃ悪いですが、店長が変わってからどうも「下り気味ぶり」なパチ屋で絵馬なんて…(((・・;)好んで書く人はいるのか、そしてその後、絵馬はどうなる!?


わかりきっているだけに…恐ろしゅうございます( ̄▽ ̄;)


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード