2026年05月16日

掛香月便りNo.15:「愛の巡礼」な土曜日

こんにちは😃

昨日はまた青森で大きな地震がありました。
こちらも気持ち悪い揺れ方でしたが、すでにヨッパライだっダンナさんは「揺れてる!」と私が言っているのに「え(?_?)」状態でした。余震にも注意ですね。


👜


今日は「旅の日」らしい。旅の川柳を募集していた記事があったので、その結果をみてみようかな、と「旅 川柳」で検索したら、サムソナイトのスーツケースを扱っていたACEの創業者さんの記事が……新川柳作さんという方でした。たしかに真ん中に「川柳」があるし、カバンは旅に必要ではあるけれど、まさかの😅

https://www.ace.jp/ryusaku.shinkawa/personality/


👜


この前「愛姫(きらら)」という名前の読み方について書きましたが、秋元さんプロデュースの坂道グループのひとつ、櫻坂46
に「佐藤愛桜」さんというコがいて(漫画のグラビアに載っていた)読み方が「ねお」でした。NEO…海外を意識した名前なんでしょうか? 漢字からの印象と読み方、横文字(笑)ではかなり違うなぁ、と思うのは私だけ?


◆メンバー  櫻坂46公式サイト https://share.google/1Y8f7seG9N79NFxEm

はじめて見たけれど、AKBのキャピキャピ?した感じとはまた違うのね……そして名前がやはりイマドキだわぁ⇐オバチャン発想🤣


◆「ネオ」の意味を知っていますか?NEWとの違い解説、ネオユニバースやネオリベラリズムなど例文で紹介
Kimini英会話 https://share.google/7RBaF9D27h3YIU3lA


👜


鹿児島に「吾愛人」(わかな)という飲食店があるとか。

昭和37年、先代と親交のあった児童文学者椋鳩十先生により命名いただきました。「愛人」(かな)とは、鹿児島の南に位置する奄美大島の方言で、「愛しい人」 「大切な人」という意味があります。幕末の偉人、西郷隆盛が奄美大島で共にした妻は「愛加那」(あいかな)といい、西郷自身が好んで使い揮毫した言葉に「敬天愛人」があります。

https://share.google/P9wQJ96rVcImJHPmY


👜


名前にまつわる漫画 ⇩

https://miraclefamily.blog.jp/archives/30007547.html


「わきこ」というと和貴子、和喜子、和希子、和輝子…といろんな漢字がありますが、やはり叶和貴子さんが浮かびますが、関節リウマチだったとは。

【2026年】叶和貴子の現在、リウマチ闘病から復活!80年代女優の強さの秘密 https://share.google/wjepjQGsIA6ehImgQ

関節リウマチ(1)舞台上 ひざの油切れたよう | ヨミドクター(読売新聞) https://share.google/xVxIYVfBoVTODvPlI


👜


朝はヒンヤリ、昼間はアツくて……ダンナさんの肉じゃがもどきブームもこの天気も関係するのか、昨晩「もういいかな」宣言がでたので、しばらくは作らなくてよさそうです😁


今日のタイトルはヅカばらでオスカルさまが歌う「愛の巡礼」から🌹


一路真輝 「 愛の巡礼 」https://share.google/tGkkbMPDOBN1BUSve




ではでは、皆さまも体調にお気をつけ下さいませ。






rohengram799 at 09:10コメント(2) 

2026年05月15日

掛香月便りNo.14:憂いの金曜日

こんにちは😃

天皇陛下のお田植えのニュースの見出しに

【天皇陛下、皇居で田植え 農業奨励の恒例行事】

とあったのだけれど、農業奨励? それなら20株ではなく100株200株植えて欲しいわ!と思ってしまった。


◆中家徹のピンチをチャンスに! 会長メッセージ
JAグループ (組織) https://share.google/t17qLStGQD6sYIueO


お蚕さんのお世話にしても昭和の頃と令和ではなんだか意味・意義が違ってきているようでなんだかなぁ、な気持ちになってしまう😑


◆皇后陛下のご養蚕   政府広報オンライン https://share.google/iyraLk6jFIGE5OrBA

◆天皇家御養蚕所と東京農工大学 https://share.google/4ZXp5OeKv8jWvB9q6

◆片倉シルク館
https://www.katakura.co.jp/company/memorial/


コチラは短歌と天皇制についていろいろ書かれている方のブログ記事。情報量が多いのと歌会始の選者などについても書いてあったりして、実際歌を詠むことを生業としている人がみる世界は違うのだな、と拾い読みしながら思いました。

http://dmituko.cocolog-nifty.com/utino/cat21437373/index.html


そう言えばオランダ・ベルギー公式訪問には首席随員として石破茂前首相が同行するとか。なんで石破タンなのだろう?


🌽


昨晩はコチラのコミカライズを読みました。

◆「僕は何人殺しましたか?」[作品情報] https://share.google/IVDhul6IdXWIhRTs1


漫画を読んだ後に原作を読んだのだけれど、やはり視覚的にも心情が伝わりやすいなと思いました。残基な場面が多いので積極的におすすめ出来る作品ではないけれど😟


◆僕は何人殺しましたか?1【電子版特典付き】(ポルカコミックス) - マンガ(漫画) DEED/麦野ミノルhttps://share.google/2esTFib9A7ufy9aAY


🌽


noteで『おとうと』を読んだのだけれど……自分の知らないところでいろんな人の人生があるのだと、当たり前のことだけれど思いました。でも父親が一番のガンじゃないか?

https://note.com/umemomosakura/n/n132df631d5c5


🌽


今朝、TVで厚底靴がまたブームになっているという話がありました。もちろん若い乙女の話(笑) 殿方が厚底靴というと上げ底、シークレットシューズのイメージだし、ある程度の年齢のご婦人方には(当然ワタクシも)足首を捻る心配が……😅

とにかく走る!の「太陽にほえろ!」に新人として「厚底デカ」が加入したらイヤだよなぁ、と考えてしまった🤣🤣🤣


🌽


昨日も夕方には雷雨が。不安定なのはお天気だけではありませんが、皆さま、ハナキン💐でありますように。




追記😎

「あずさ2号」の替え歌「お米5合」……あるある過ぎる😵
https://share.google/3Ud3qvjo6Lb2Xdbmg






rohengram799 at 11:20コメント(0)お墓・葬儀・終活・メメントモリアート・博物館・美術館 

2026年05月14日

掛香月便りNo.13:R指定!?の木曜日

こんにちは😃

週刊モーニングで月イチ連載中の『壇蜜』、今回はホラーなお人形の写真があったりしてひょえ〜😨となりました。


🌹


あちこちで薔薇園の記事を見かけます。美しいものはスキ🩷

白いバラの蕾の花言葉には「少女時代」や「恋をするには若すぎる」があるそうですが(誰が言い出したのかはワカラナイ)赤いバラだとどうなんでしょうね?


🌹


前にpixivで『ふたり』という、少しばかり百合っぽいものを書いたことがあります。
https://www.pixiv.net/artworks/102717987


しかし、コチラに比べたらやはりお子ちゃまでありました😵
この本、読みたいなぁ。

◆古川沙織「ピピ嬢の冒険」
https://athird.cart.fc2.com/ca2/61/


🌹


昨日はコチラを読みました。メインのふたりよりも病んでるラスボスがいましたわ😅 ベッドシーンのイラストアリです🤭


『地味系夫の裏の顔』 ソーニャ文庫 https://share.google/d8GWWiy1O9L5dxQ93


🌹


◆読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全 https://share.google/z8LjUUhBmFCsajPr6


⇧ 読んでいたような気がしたけど…漫画化されたのを試し読みしたら、漫画版が欲しくなった🤣


🌹


しばらく気温が高い日が続きそうですね。風があるのでまだマシですが。

皆さまもこまめに水分補給を! 





rohengram799 at 16:10コメント(0) 

2026年05月13日

掛香月便りNo.12:瞬き、弾ける、おやぢの水曜日

おはようございます🥸


秋月祐一さんの第二歌集『この巻尺ぜんぶ伸ばしてみようよと深夜の路上に連れてかれてく』……タイトルが長い😅


◆第二歌集、発売!|夏と秋 https://share.google/d1DY6LI6UtxuUEQEL


この中に

『あがた森魚が遠吠えしてる夜だから瞬くんだね星もあなたも』


という一首があるらしく……あがた森魚って「赤色エレジー」くらいしか知らないし、今はどうしているんだろう? ⇒ お元気に活動されていました🤩

◆あがた森魚OS
https://share.google/GINm2uNjLSAXO3RlH


あがた森魚さんてアニメ『うる星やつら』のエンディングも歌っていて、他にもラブリーな歌詞が多く、イメージがだいぶ変わりました😅

◆あがた森魚の歌詞一覧リスト - 歌ネット https://share.google/iOkGw7oO6JUJ0br2X


私は漫画をチラリと読んだだけでドラマ化は知っていましたが、コチラもチラリだったのであがた森魚さんが出演されていたことも知らなかったです💦

◆『深夜食堂』第一部 5話「バターライス」
https://ameblo.jp/sasala-mama/entry-12853111100.html


🌵


今日は「愛犬の日」だそうで……アメブロのコメントで教えていただいた絵本 ⇩


◆「アンジュール ある犬の物語」
えほにずむの絵本棚
http://blog.ehonizm.com/?eid=264#gsc.tab=0


🌵


小手毬の刺繍を拝見…可愛らしい😍

https://ameblo.jp/uekikosho/entry-12965900328.html


小手毬の俳句をさがしていた時に泉夕起子の句を知りました。


『こでまりや白衣の叔母の征きし日ぞ』
                           

季語は「こでまり(の花)」で春。「征(ゆ)きし日」の「征」は「出征」の「征」で、すなわち戦地に赴く意だ。戦争といえば「男」のイメージが強くて、つい忘れられがちになるが、多くの女性もまた看護婦として従軍してきた。かつての大戦では、日本赤十字社から29,562人の戦時救護看護婦が派遣され、うち戦死者1,143人、負傷者4,689人とされている。しかもこの他に、陸海軍に応召された人々、日中戦争時の派遣人数等をいれると相当な数にのぼり、ある資料によると、およそ5,6000人近くが軍務についたといわれている。なかでも日本赤十字社の看護婦は、養成学校を終えると二十年間は戦地召集への義務を負っていたので、男と同じように赤紙一枚の召集令状で有無を言わせず戦地へと駆り出された。掲句はその出征シーンの回想であるが、男の出征とは違い、日の丸や万歳で見送られることはなかったのだろう。家族など少数の人がひっそりと、真っ白いこでまりの花の咲く道に出て、白衣の叔母にしばしの別れを告げたのだ。叔母といっても、おそらくは二十歳になったかならないかの若い女性である。可憐なこでまりにも似たその姿が、作者の脳裏にいつまでも焼き付いて離れなかったに違いない。この季節になると、自然に思い出されてしまうのである。明治期の日本の歌に世界でも珍しいといわれる「婦人従軍歌」があり、その一節にこうある。「真白に細き手をのべて 流るる血しお洗い去り まくや繃帯白妙の 衣の袖はあけにそみ」。『航標・季語別俳句集』(2005)所載。(清水哲男)

「増殖する俳句歳時記」より



「婦人従軍歌」も知らなかった(無知ムチッ💦)

https://ameblo.jp/haganovitch/entry-12797862252.html


昨日は「看護の日」でした。


🌵


知らないと言えばコチラもビックリですわ〜なぜ「調べる」ことをしないのか😰

◆小説内で知らない言葉・表現が出てきたら、「調べる」か「無視する」の二択しかないと思ってた。
少なくとも自分には「作者に文句を言う」という選択肢は無い。
https://togetter.com/li/2695850


あと『銀英伝』ネタがあったので追加しちゃお🤭
https://togetter.com/li/2662868


同人誌を読んでいたB.B.パラダイス さまのお名前があって嬉しくなった😆

B.B.パラダイス #スパコミ - pixiv https://share.google/nRju8pSUD19b5arIn


🌵


週の半ばの水曜日、またごちゃごちゃ書いてしまった🙇🙇🙇


皆さま、おだやかな1日になりますように……では(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。





rohengram799 at 08:45コメント(2)空のお城図書館医療・臓器移植・介護・福祉関係 

2026年05月12日

掛香月便りNo.11:ジェンダーとはなんぞや(?_?)

こんにちは😃

今日は「看護の日」ですね。
最近のポスターなどを見るとなんというか幼稚だなぁ、と思ってしまう……若い人に関心を持ってもらうためだったり、読むより視覚的にも…なんだろうけれど、こちらのエピソードもアニメになったらなんだかう~ん……かえって気持ちが伝わらないように感じるのは私だけ?

「忘れられない看護エピソード」 https://share.google/qRiPC5uiOs8CUKm2M


💐


◆はじめてのジェンダーゼミ2026 「女性マンガ」が描いてきた世界
https://www.sendai-l.jp/event/18444.html


ぶっちゃけジェンダーの意味がわからないおバカさんなワタクシ、こういうイベント?ではお約束みたいに「ベルばら」と「大奥」が取り上げられますが、大白小蟹「みどりちゃん、あのね」は知らない漫画だわ。


◆ジェンダーバイアスに挑む漫画「みどりちゃん、あのね」 https://share.google/BDZk2jiN8FEMTK7Uu

https://youthexpressjapan.org/2024/08/midorichan/



漫画つながりで😎

◆『アメトーーク』マンガ大好き芸人回、ケンドーコバヤシさんが「鬼滅ロスを埋めてみせます」と豪語し紹介したのはまさかのあの作品だった https://share.google/85HQidMKhrC1OBlhJ


◆【超絶マイナー】「絶対ワイしか買ってないだろ…」って漫画挙げてけwww
https://nwknews.jp/archives/6242004.html


「オルフェウスの窓」が「ばあちゃんちにありそう」
って……😱😱😱


💐


メーガンさんてサバよんでたの? 結婚する時にいろんな書類を書いたりしてすぐわかるものなのでは???
まぁ私には関係ないのですが🤣

◆「実は50歳?」メーガン・マークルの年齢サバ読み疑惑|1997年“21歳”の真相とは | 25せんとのブログ https://share.google/V1J5QvKNFkGUw5cwk


💐


◆中世・南フランス、冬の終わりの恋物語 『オーカッサンとニコレット』(作者不詳)
https://note.com/honest_hawk2889/n/n06624c3820df


最初に紹介されている詩が🔔🌹のアンドレ氏っぽい🤭


💐


今日はダンナさんは定期検診〜徒歩で行ける場所ですが、他の病院とかも駐車場はいつもいっぱい😵‍💫


皆さま、どうぞご自愛下さいませ。




追記


◆「東洋のナイチンゲール」と言われたローデスカ・ワイリックの墓 (東京都豊島区駒込 史跡) - 日露戦争の影響を受けた宣教師の物語
https://share.google/RY8OXmlFb6UuQ8Tny



◆集会所で射的を楽しんだ後にジェンダーについて思う:

[たつみのいほり より]

https://share.google/8H4hUqwrunYkoCWtF







rohengram799 at 11:15コメント(0)わたしにできること医療・臓器移植・介護・福祉関係 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード