2026年05月14日

掛香月便りNo.13:R指定!?の木曜日

こんにちは😃

週刊モーニングで月イチ連載中の『壇蜜』、今回はホラーなお人形の写真があったりしてひょえ〜😨となりました。


🌹


あちこちで薔薇園の記事を見かけます。美しいものはスキ🩷

白いバラの蕾の花言葉には「少女時代」や「恋をするには若すぎる」があるそうですが(誰が言い出したのかはワカラナイ)赤いバラだとどうなんでしょうね?


🌹


前にpixivで『ふたり』という、少しばかり百合っぽいものを書いたことがあります。
https://www.pixiv.net/artworks/102717987


しかし、コチラに比べたらやはりお子ちゃまでありました😵
この本、読みたいなぁ。

◆古川沙織「ピピ嬢の冒険」
https://athird.cart.fc2.com/ca2/61/


🌹


昨日はコチラを読みました。メインのふたりよりも病んでるラスボスがいましたわ😅 ベッドシーンのイラストアリです🤭


『地味系夫の裏の顔』 ソーニャ文庫 https://share.google/d8GWWiy1O9L5dxQ93


🌹


◆読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全 https://share.google/z8LjUUhBmFCsajPr6


⇧ 読んでいたような気がしたけど…漫画化されたのを試し読みしたら、漫画版が欲しくなった🤣


🌹


しばらく気温が高い日が続きそうですね。風があるのでまだマシですが。

皆さまもこまめに水分補給を! 





rohengram799 at 16:10コメント(0) 

2026年05月13日

掛香月便りNo.12:瞬き、弾ける、おやぢの水曜日

おはようございます🥸


秋月祐一さんの第二歌集『この巻尺ぜんぶ伸ばしてみようよと深夜の路上に連れてかれてく』……タイトルが長い😅


◆第二歌集、発売!|夏と秋 https://share.google/d1DY6LI6UtxuUEQEL


この中に

『あがた森魚が遠吠えしてる夜だから瞬くんだね星もあなたも』


という一首があるらしく……あがた森魚って「赤色エレジー」くらいしか知らないし、今はどうしているんだろう? ⇒ お元気に活動されていました🤩

◆あがた森魚OS
https://share.google/GINm2uNjLSAXO3RlH


あがた森魚さんてアニメ『うる星やつら』のエンディングも歌っていて、他にもラブリーな歌詞が多く、イメージがだいぶ変わりました😅

◆あがた森魚の歌詞一覧リスト - 歌ネット https://share.google/iOkGw7oO6JUJ0br2X


私は漫画をチラリと読んだだけでドラマ化は知っていましたが、コチラもチラリだったのであがた森魚さんが出演されていたことも知らなかったです💦

◆『深夜食堂』第一部 5話「バターライス」
https://ameblo.jp/sasala-mama/entry-12853111100.html


🌵


今日は「愛犬の日」だそうで……アメブロのコメントで教えていただいた絵本 ⇩


◆「アンジュール ある犬の物語」
えほにずむの絵本棚
http://blog.ehonizm.com/?eid=264#gsc.tab=0


🌵


小手毬の刺繍を拝見…可愛らしい😍

https://ameblo.jp/uekikosho/entry-12965900328.html


小手毬の俳句をさがしていた時に泉夕起子の句を知りました。


『こでまりや白衣の叔母の征きし日ぞ』
                           

季語は「こでまり(の花)」で春。「征(ゆ)きし日」の「征」は「出征」の「征」で、すなわち戦地に赴く意だ。戦争といえば「男」のイメージが強くて、つい忘れられがちになるが、多くの女性もまた看護婦として従軍してきた。かつての大戦では、日本赤十字社から29,562人の戦時救護看護婦が派遣され、うち戦死者1,143人、負傷者4,689人とされている。しかもこの他に、陸海軍に応召された人々、日中戦争時の派遣人数等をいれると相当な数にのぼり、ある資料によると、およそ5,6000人近くが軍務についたといわれている。なかでも日本赤十字社の看護婦は、養成学校を終えると二十年間は戦地召集への義務を負っていたので、男と同じように赤紙一枚の召集令状で有無を言わせず戦地へと駆り出された。掲句はその出征シーンの回想であるが、男の出征とは違い、日の丸や万歳で見送られることはなかったのだろう。家族など少数の人がひっそりと、真っ白いこでまりの花の咲く道に出て、白衣の叔母にしばしの別れを告げたのだ。叔母といっても、おそらくは二十歳になったかならないかの若い女性である。可憐なこでまりにも似たその姿が、作者の脳裏にいつまでも焼き付いて離れなかったに違いない。この季節になると、自然に思い出されてしまうのである。明治期の日本の歌に世界でも珍しいといわれる「婦人従軍歌」があり、その一節にこうある。「真白に細き手をのべて 流るる血しお洗い去り まくや繃帯白妙の 衣の袖はあけにそみ」。『航標・季語別俳句集』(2005)所載。(清水哲男)

「増殖する俳句歳時記」より



「婦人従軍歌」も知らなかった(無知ムチッ💦)

https://ameblo.jp/haganovitch/entry-12797862252.html


昨日は「看護の日」でした。


🌵


知らないと言えばコチラもビックリですわ〜なぜ「調べる」ことをしないのか😰

◆小説内で知らない言葉・表現が出てきたら、「調べる」か「無視する」の二択しかないと思ってた。
少なくとも自分には「作者に文句を言う」という選択肢は無い。
https://togetter.com/li/2695850


あと『銀英伝』ネタがあったので追加しちゃお🤭
https://togetter.com/li/2662868


同人誌を読んでいたB.B.パラダイス さまのお名前があって嬉しくなった😆

B.B.パラダイス #スパコミ - pixiv https://share.google/nRju8pSUD19b5arIn


🌵


週の半ばの水曜日、またごちゃごちゃ書いてしまった🙇🙇🙇


皆さま、おだやかな1日になりますように……では(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。





rohengram799 at 08:45コメント(2)空のお城図書館医療・臓器移植・介護・福祉関係 

2026年05月12日

掛香月便りNo.11:ジェンダーとはなんぞや(?_?)

こんにちは😃

今日は「看護の日」ですね。
最近のポスターなどを見るとなんというか幼稚だなぁ、と思ってしまう……若い人に関心を持ってもらうためだったり、読むより視覚的にも…なんだろうけれど、こちらのエピソードもアニメになったらなんだかう~ん……かえって気持ちが伝わらないように感じるのは私だけ?

「忘れられない看護エピソード」 https://share.google/qRiPC5uiOs8CUKm2M


💐


◆はじめてのジェンダーゼミ2026 「女性マンガ」が描いてきた世界
https://www.sendai-l.jp/event/18444.html


ぶっちゃけジェンダーの意味がわからないおバカさんなワタクシ、こういうイベント?ではお約束みたいに「ベルばら」と「大奥」が取り上げられますが、大白小蟹「みどりちゃん、あのね」は知らない漫画だわ。


◆ジェンダーバイアスに挑む漫画「みどりちゃん、あのね」 https://share.google/BDZk2jiN8FEMTK7Uu

https://youthexpressjapan.org/2024/08/midorichan/



漫画つながりで😎

◆『アメトーーク』マンガ大好き芸人回、ケンドーコバヤシさんが「鬼滅ロスを埋めてみせます」と豪語し紹介したのはまさかのあの作品だった https://share.google/85HQidMKhrC1OBlhJ


◆【超絶マイナー】「絶対ワイしか買ってないだろ…」って漫画挙げてけwww
https://nwknews.jp/archives/6242004.html


「オルフェウスの窓」が「ばあちゃんちにありそう」
って……😱😱😱


💐


メーガンさんてサバよんでたの? 結婚する時にいろんな書類を書いたりしてすぐわかるものなのでは???
まぁ私には関係ないのですが🤣

◆「実は50歳?」メーガン・マークルの年齢サバ読み疑惑|1997年“21歳”の真相とは | 25せんとのブログ https://share.google/V1J5QvKNFkGUw5cwk


💐


◆中世・南フランス、冬の終わりの恋物語 『オーカッサンとニコレット』(作者不詳)
https://note.com/honest_hawk2889/n/n06624c3820df


最初に紹介されている詩が🔔🌹のアンドレ氏っぽい🤭


💐


今日はダンナさんは定期検診〜徒歩で行ける場所ですが、他の病院とかも駐車場はいつもいっぱい😵‍💫


皆さま、どうぞご自愛下さいませ。




追記


◆「東洋のナイチンゲール」と言われたローデスカ・ワイリックの墓 (東京都豊島区駒込 史跡) - 日露戦争の影響を受けた宣教師の物語
https://share.google/RY8OXmlFb6UuQ8Tny



◆集会所で射的を楽しんだ後にジェンダーについて思う:

[たつみのいほり より]

https://share.google/8H4hUqwrunYkoCWtF







rohengram799 at 11:15コメント(0)わたしにできること医療・臓器移植・介護・福祉関係 

2026年05月11日

掛香月便りNo.10:桃 と 桜 の月曜日

こんにちは😃

今日も暑いですね〜アイスがうまいっ!


🍦


北海道でも八重桜が散り始めているようですね。

https://ameblo.jp/takaiiotoko/entry-12965629604.html


大月桃流という人の俳句に「散り際を覚悟の如し八重桜」という句がありました。人物については残念ながら不明。


ケチミャクザクラ(血脈桜)ってネーミングがスゴい💦

https://share.google/knRn84P7ApOpHM0Iz


◆血脈桜原木 | 桜図鑑|公益財団法人日本花の会 https://share.google/NNmpo8jyNsWdG4H1a


◆血脈桜の伝説(北海道松前町・光善寺) : 好奇心いっぱいこころ旅 https://share.google/X6fVMYF8cAANM0q5a



落語に「お血脈」ってありましたね🥸

◆お血脈 (おけちみゃく)
落語のあらすじ事典 Web千字寄席 https://share.google/5fv27nRHhg0NqCHfL


🍦


ミュージカル 「赤毛のアン」https://share.google/5Qr3pUzTXhSeTpGKf

アンに選ばれたコの名前にビックリしました。
この漢字でこの読み方はアリなのか……いろいろ活躍していた実力者みたいなのであっという間にスターになるのかも。


🍦


今朝は休刊日なのに新聞を取りにいくところでした。毎日ちょっとずつボケが増えているような……気をつけよう💦


ではでは皆さま、今週もどうぞご安全に!






rohengram799 at 17:00コメント(0)落語 

2026年05月10日

掛香月便りNo.9:母の日 〜 REINCARNATION

こんにちは😃


今日は「母の日」ですね。
お花ではカーネーションより紫陽花を贈る人が多いとか。

前にも書いた気がするけれど、どう見てもムラサキなカーネーション😵‍💫

◆母の日に幸せを願う青いカーネーションを
あしたの花にできること
サントリーフラワーズ https://share.google/yyPNK7BHCkayUuLfo



カーネーションというと井上陽水さんの歌を思い出すのですが(映画「かもめ食堂」でも流れたとか)「白いカーネーション」という別の方の歌もありました。


◆井上陽水 白いカーネーション https://share.google/qfCFCql2JxqUGcHFS


◆Kenjiro 母の詩~白いカーネーションhttps://share.google/UKFRM9fmbjFfe9lZY



コチラに書いてある「原種の栽培は古代ギリシア・ローマ時代からで、観賞以外にワインの香りづけにも使われた。」という文章にビックリ! そんなに香る花だったのかぁ。⇩

◆カーネーション|日本大百科全書・世界大百科事典
ジャパンナレッジ
https://share.google/88AlUY4dKfeSFnJak




💐専門学校時代のカウンセリングの先生の話💐

ある時、治療が終わった患者さんから感謝の言葉とともに花束をもらいました。それがカーネーションだったのですが、先生は『REINCARNATION』を連想したそうです。


ユーミンの14枚目のオリジナルアルバムのタイトル(同名の曲もある)。 おそらく患者さんはその曲など知らないはず。 もし知っていたとしても「輪廻・再生」(自分自身クラの旅立ち、再出発)を考えて花を選んだのではないでしょう。


おそらく綺麗だと思った花を選んだだけのこと……でもそれがカーネーションだったことに「なにか」を感じる人と「そんなの、こじつけだよ」と思う人もいるでしょうが、意味があると考えた方が素敵だなと私は思います🥸



◆松任谷由実  REINCARNATION https://share.google/7Q8MpE7vVnIM0Q78x


🎁


そうだ、この前ダンナさんの職場の方やニ男のお嫁さんからのおみやげで韓国のりをいくつかいただいたので、この記事を読んでほー!となりました。私は細かくちぎってかつお節にしょう油を足して食べるのが好き(笑)


◆韓国人へ「韓国海苔」の美味しさ、感謝を伝える投稿をしたら韓国人がオススメの韓国海苔、驚きの食べ方を紹介「ギリシャヨーグルトと食べると案外ウマイ」 - Togetter https://share.google/mMJ9DD5rQPsc1JOte



ではでは……(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡





rohengram799 at 14:40コメント(0) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード