2010年08月03日
第215号:夏の赤☆白☆黄色♪
かき氷といえば、鹿児島県の《南国白くまかき氷》が有名☆…らしいですね。私はそ~ゆ~メーカーかと思っていたのですが、なんか違いますよね……台湾風かき氷というのを、以前『クッキングパパ』で読んだけれど、それとも、また違うんでしょうか?
都内の鹿児島県アンテナショップ、かごしま遊楽館で食べられるみたいですが、日比谷まで出かける用事も休みもありません(´д`)
そして、今は白だけでなく《赤熊》が登場したとききました。ドラゴンフルーツをピューレ状にしたものをたっぷりとかけたかき氷で、鹿児島市の「奄美の里」内にあるレストラン「花ん華」で食べられるそうです。レギュラーサイズ700円、プチサイズ400円。
ドラゴンフルーツ~名前は聞いたことがあるけど、…程度で、まだまだ馴染みがないですが、「奄美の里」では自社農園で栽培しているので、フレッシュなドラゴンフルーツを使えるのだそうです。南国・鹿児島県ならでは~というかんじ♪
甘味はややあっさりめ。しかもポリフェノールの一種・ベタシアニンが豊富で抗酸化作用もあるそうです。毎年7月~10月上旬くらいまでの期間限定提供みたいです。
☆奄美の里☆
http://www.amaminosato.jp/
次は《黄熊》です。鹿児島市の天文館・ぴらもーるアーケードにあるカフェ「彼女の家」の名物。5年ほど前、南九州らしいスイーツを作りたいと考え、出来たのがマンゴーを使ったかき氷♪ こちらも南国ならではの美味しさが楽しめそうです。
はじめは、夏だけでしたが、たちまち評判になって、今は年間通してオーダーできるそうです。ややボリュームがあるので、食後にデザートとして食べる場合、2人で1つをわけあうくらいがちょうどいいとか。お値段は750円、ぴらもーる内の東千石店のほか、納屋店でも食べられます。
《カフェ 彼女の家》
http://www2.synapse.ne.jp/kanojonoie/synapse-auto-page/
他にも、地方ならではのかき氷ってあるんでしょうか?
都内の鹿児島県アンテナショップ、かごしま遊楽館で食べられるみたいですが、日比谷まで出かける用事も休みもありません(´д`)
そして、今は白だけでなく《赤熊》が登場したとききました。ドラゴンフルーツをピューレ状にしたものをたっぷりとかけたかき氷で、鹿児島市の「奄美の里」内にあるレストラン「花ん華」で食べられるそうです。レギュラーサイズ700円、プチサイズ400円。
ドラゴンフルーツ~名前は聞いたことがあるけど、…程度で、まだまだ馴染みがないですが、「奄美の里」では自社農園で栽培しているので、フレッシュなドラゴンフルーツを使えるのだそうです。南国・鹿児島県ならでは~というかんじ♪
甘味はややあっさりめ。しかもポリフェノールの一種・ベタシアニンが豊富で抗酸化作用もあるそうです。毎年7月~10月上旬くらいまでの期間限定提供みたいです。
☆奄美の里☆
http://www.amaminosato.jp/
次は《黄熊》です。鹿児島市の天文館・ぴらもーるアーケードにあるカフェ「彼女の家」の名物。5年ほど前、南九州らしいスイーツを作りたいと考え、出来たのがマンゴーを使ったかき氷♪ こちらも南国ならではの美味しさが楽しめそうです。
はじめは、夏だけでしたが、たちまち評判になって、今は年間通してオーダーできるそうです。ややボリュームがあるので、食後にデザートとして食べる場合、2人で1つをわけあうくらいがちょうどいいとか。お値段は750円、ぴらもーる内の東千石店のほか、納屋店でも食べられます。
《カフェ 彼女の家》
http://www2.synapse.ne.jp/kanojonoie/synapse-auto-page/
他にも、地方ならではのかき氷ってあるんでしょうか?
第214号:夏はやっぱり(^_^)/□☆□\(^_^)ですか~?
夏はやっぱり、皆さま、ビール!!なのでしょうか?
私は、お酒は飲めないので、ビアガーデンとかも縁がありませんが、一度だけ、会社勤めの時に、お付き合いで日比谷公園(だと思う)のビアガーデンに行きました。足元は草ですから(笑)蚊取り線香がおいてありました。なんだかオシャレな白いテーブルで、ワインとかもあったような記憶が…(@_@)
そうそう、日比谷図書館の地下食堂?で、お昼も食べてました。正直、美味しくはなかったです…食器も給食みたいだったな('~`;)
今日は、そんな昔話ではなくて(笑)中目黒にアウトレットビールが飲めるお店があるという話題です♪
中目黒は1年くらい住んでいたことがあります。たしかにステキなお店が多かったですが、反面、気のいい商売人の方もいて~なかなかよかったです。家賃は高かったけれど(T-T)
アウトレットビールを取り扱っているのは、『中目黒ビヰルキッチン』(03-5794-3670)で、世界各国から輸入されたビールが市価の半額以下で飲めるそうです。消費期限の近くなったビールを仕入れているので、通常1000円前後するものをお安く提供できる仕組みに~だから、商品内容も入荷日によって違います。フルーツビールなんていうのも、あるそうな。
思いがけないひと夏、一夜の出逢いを探しに足を運んでみては~!?
と、ここまでカキカキした後に『神楽坂ビヰル酒場』もオープンしたという話をききました。あと、『渋谷ワイン酒場』とか『恵比寿ワイン酒場』もあるんですね~!
ワインと酒場、お嬢様とおっさんみたいなかんじですけど、楽しい出逢いが、またいくつもうまれそうですね。
《君の瞳に乾杯》とか、ホントに言う人はいるのかな(((・・;)
私は、お酒は飲めないので、ビアガーデンとかも縁がありませんが、一度だけ、会社勤めの時に、お付き合いで日比谷公園(だと思う)のビアガーデンに行きました。足元は草ですから(笑)蚊取り線香がおいてありました。なんだかオシャレな白いテーブルで、ワインとかもあったような記憶が…(@_@)
そうそう、日比谷図書館の地下食堂?で、お昼も食べてました。正直、美味しくはなかったです…食器も給食みたいだったな('~`;)
今日は、そんな昔話ではなくて(笑)中目黒にアウトレットビールが飲めるお店があるという話題です♪
中目黒は1年くらい住んでいたことがあります。たしかにステキなお店が多かったですが、反面、気のいい商売人の方もいて~なかなかよかったです。家賃は高かったけれど(T-T)
アウトレットビールを取り扱っているのは、『中目黒ビヰルキッチン』(03-5794-3670)で、世界各国から輸入されたビールが市価の半額以下で飲めるそうです。消費期限の近くなったビールを仕入れているので、通常1000円前後するものをお安く提供できる仕組みに~だから、商品内容も入荷日によって違います。フルーツビールなんていうのも、あるそうな。
思いがけないひと夏、一夜の出逢いを探しに足を運んでみては~!?
と、ここまでカキカキした後に『神楽坂ビヰル酒場』もオープンしたという話をききました。あと、『渋谷ワイン酒場』とか『恵比寿ワイン酒場』もあるんですね~!
ワインと酒場、お嬢様とおっさんみたいなかんじですけど、楽しい出逢いが、またいくつもうまれそうですね。
《君の瞳に乾杯》とか、ホントに言う人はいるのかな(((・・;)
2010年08月02日
第213号:一仕事終えたらカレーうどんかな~(^^)/
今日は《カレーうどんの日》~今年からみたいですね!
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから、今日になったみたいですよ。
そして、語呂合わせで《
ビーズの日》でもあります。
ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定しました。
82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから…ああっ!!一瞬、ツービートに見えてしまいました(~_~;)
暑い時は、集中力が途切れてしまいがちですが、出来上がりのキラキラ感☆を想像しながら、チマチマと細かいパーツと格闘するのも、いい思い出になる…かも!?
《ビーズマニア》
http://www.beadsmania.com/Contents/recipe/index.aspx
それから《KIWA》のHPにもたくさんレシピが載っているそうです。
http://www.kiwa-inc.co.jp/resipe/resipe_top.html
どちらも、いろんなパーツを頼めますから、どんどんオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょう~?
カレーうどんもオリジナルを追求したりして~私の場合、追求しすぎて、とんでもないことになりそうです( ̄▽ ̄;)
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから、今日になったみたいですよ。
そして、語呂合わせで《
ビーズの日》でもあります。
ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定しました。
82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから…ああっ!!一瞬、ツービートに見えてしまいました(~_~;)
暑い時は、集中力が途切れてしまいがちですが、出来上がりのキラキラ感☆を想像しながら、チマチマと細かいパーツと格闘するのも、いい思い出になる…かも!?
《ビーズマニア》
http://www.beadsmania.com/Contents/recipe/index.aspx
それから《KIWA》のHPにもたくさんレシピが載っているそうです。
http://www.kiwa-inc.co.jp/resipe/resipe_top.html
どちらも、いろんなパーツを頼めますから、どんどんオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょう~?
カレーうどんもオリジナルを追求したりして~私の場合、追求しすぎて、とんでもないことになりそうです( ̄▽ ̄;)
2010年08月01日
ひつじ雲便り144:ひんやり☆ヒマワリ
私は、お酒はのみませんが、日本酒にも季節の花を取り入れたものがありました。夏と言えば《向日葵》花言葉は「あこがれ」「熱愛」など。
大きな花から採取した、繊細な花酵母は、一般的な純米酒よりも高い香気成分を有しているそうで、それから作ったのが《 花ひまわり》(300ml 380円)だそうです。
生貯蔵のフレッシュ感が高い香りを引き立てる、スッキリ夏らしい純米酒。アルコール分15度。飲み方はロック・冷やして(5~10℃)~常温で冷酒が特にオススメ♪
花酵母の純米酒シリーズは、他に春限定(2月~5月)《花黄桜》、秋限定(9月~10月)《花芙蓉》、冬限定(11月~1月)《花さざんか》があるそうです。詳しくは、黄桜さんのサイトで
http://www.kizakura.co.jp/
大きな花から採取した、繊細な花酵母は、一般的な純米酒よりも高い香気成分を有しているそうで、それから作ったのが《 花ひまわり》(300ml 380円)だそうです。
生貯蔵のフレッシュ感が高い香りを引き立てる、スッキリ夏らしい純米酒。アルコール分15度。飲み方はロック・冷やして(5~10℃)~常温で冷酒が特にオススメ♪
花酵母の純米酒シリーズは、他に春限定(2月~5月)《花黄桜》、秋限定(9月~10月)《花芙蓉》、冬限定(11月~1月)《花さざんか》があるそうです。詳しくは、黄桜さんのサイトで
http://www.kizakura.co.jp/
2010年07月31日
ひつじ雲便り143:それは自慢になるのか('~`;)
近くの消防署からは、毎日のように救急車が出動しています。
ウチのダンナさんは職場の野球チームに入っていましたが、残暑厳しい中、試合があり(多分今でいう熱中症だと思うのですが)家に帰ってきた時はもう顔が真っ赤!!
なのにお風呂に入り、案の定気分が悪くなり救急車のお世話に~(´д`)
スマートではないので、救急車に乗るまで一苦労~隊員の方、申し訳ありませんっ(>_<)
とりあえず救急車に同乗しましたが、狭い!!印象しか残っていません。
こんな人騒がせな看護師のダンナの自慢は『看護師としても患者としても、救急車に乗ったこと』…(-_-)
子どもたちはしばらくお父さんが隊員に運ばれる様子の再現遊びをしていました(((^^;)
ウチの場合は、笑い話ですみましたが、そうでない場合の方が絶対多いではず…皆さま、お気をつけ下さい。
ウチのダンナさんは職場の野球チームに入っていましたが、残暑厳しい中、試合があり(多分今でいう熱中症だと思うのですが)家に帰ってきた時はもう顔が真っ赤!!
なのにお風呂に入り、案の定気分が悪くなり救急車のお世話に~(´д`)
スマートではないので、救急車に乗るまで一苦労~隊員の方、申し訳ありませんっ(>_<)
とりあえず救急車に同乗しましたが、狭い!!印象しか残っていません。
こんな人騒がせな看護師のダンナの自慢は『看護師としても患者としても、救急車に乗ったこと』…(-_-)
子どもたちはしばらくお父さんが隊員に運ばれる様子の再現遊びをしていました(((^^;)
ウチの場合は、笑い話ですみましたが、そうでない場合の方が絶対多いではず…皆さま、お気をつけ下さい。
- ブログネタ:
- 救急車に乗ったことがありますか? に参加中!