2010年07月

2010年07月31日

ひつじ雲便り143:それは自慢になるのか('~`;)

近くの消防署からは、毎日のように救急車が出動しています。


ウチのダンナは職場の野球チームに入っていましたが、残暑厳しい中、試合があり(多分今でいう熱中症だと思うのですが)家に帰ってきた時はもう顔が真っ赤!!


なのにお風呂に入り、案の定気分が悪くなり救急車のお世話に~(´д`)


スマートではないので、救急車に乗るまで一苦労~隊員の方、申し訳ありませんっ(>_<)


とりあえず救急車に同乗しましたが、狭い!!印象しか残っていません。


こんな人騒がせな看護師のダンナの自慢は『看護師としても患者としても、救急車に乗ったこと』…(-_-)


子どもたちはしばらくお父さんが隊員に運ばれる様子の再現遊びをしていました(((^^;)


ウチの場合は、笑い話ですみましたが、そうでない場合の方が絶対多いではず…皆さま、お気をつけ下さい。




rohengram799 at 18:28コメント(2)トラックバック(0) |  

第211号:いつでも美味しい人生を!

『抗がん剤治療中も食べる喜び』の見出しで、千葉県がんセンターとキッコーマンが、抗がん剤治療の副作用で食欲不振に苦しむ、がん患者向けのレシピの共同研究に取り組むことになった…と新聞に載っていました。


美味しく食事を楽しめることは、病気治療中でなくても、シアワセ♪なことです。


でも、「砂を噛んでいるみたい」など、味覚に関して異常を訴える例が多いそうです。


ただ風邪をひいただけでも「マズイ」とかんじますから(>_<)治療中の方たちはもっと、なんでこんなにマズイの~(ToT)と感じているに違いありません。


共同研究では、センターで抗がん剤治療を受ける患者さん50人に、酸味や辛味など7種類の味覚の感じ方を検査したり、味覚や嗅覚に関するアンケートも実施する予定。


データはキッコーマンが分析。


患者さんの味覚の変化を把握して、2012年3月までに患者さんにあった味付けや、調理法などのレシピをセンターの栄養士の方たちと一緒に開発するそうです。


アンケート対象人数が50人というのは、少ないようなかんじもしますが、そうでもないのかしらん?


今回、キッコーマンさんは無償協力!


なぜ、今までそういった研究をする団体や企業がいなかったのか、とちょっと疑問…。


他県では、やっているのかな?


介護食なんかも、やはり出来るだけ自分で食べたいし、食べてもらいたいという要望があるので、「らくらく食パン」なるものが発売されているようです。


食べる喜びは、生きる喜びですからね!


順調に慎重に研究が進み、良い結果が得られますように☆


…とまとめた後、今朝の新聞を読んだら、「おいしい記憶」エッセイ受賞作品が発表されていました(*^^*)


興味のある方はこちらへ!!


http://info.yomiuri.co.jp/release



rohengram799 at 10:00コメント(0) | 医療・臓器移植・介護・福祉関係  

2010年07月30日

ひつじ雲便り141:頑張れリスモ!負けるなリスモ!!

bennymamaさまのブログで、auのリスモちゃんの中から「へんなおじさん」が出てくる!!画像を見せて頂いて、こういうモノが大好きな私も「頑張れリスモ」で検索開始(^o^)!


いや~、あまりにもいろんなモノがあって、本命!?のおっさんが出るというのではなく、ゆるゆる癒し系部活動アニメの『けいおん!!』の待受画面を選んでしまいました。


いつか何かびっくり箱のような展開があるのでは!?と期待しているところです♪


『けいおん!!』原作は漫画ですが、今アニメ放送中です。こちらも検索すれば、いろんなモノがでてきます(≧∇≦) クレーンゲームの景品やガチャガチャでも見かけます。
ゲーセンに行ったら、探してみて下さい♪


bennymamaさまのブログはこちらです(*^^*)

http://ichigo-tabetai.dreamlog.jp/





rohengram799 at 09:34コメント(0) |  

第209号:夏は『ウ』のつくものを~☆

昔『ウメボシ殿下』という漫画があったような記憶がありますが、今日は《梅干しの日》……和歌山県みなべ町の東農園が制定しましました。


「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せだそうです。梅には他に「梅肉エキスの日」(6/1)「梅の日」(6/6)があります。


梅干しの種の仁(中身)を俗に「天神様」と言って、、この部分を好んで食べる人もいますよね。「天神様」という俗称は、菅原道真の飛梅伝説に由来しています。菅原道真が大宰府へ左遷されたおり、道真を慕っていた梅が、一夜にして京都より飛来したという~アレです。さだまさしさんの歌もありますし…なんか「梅」だけだと、大宰府天満宮や熱海、湯河原、水戸~のイメージですが「梅干し」だとちがいますね(笑)


『うめぼしのうた』もあるんですよ~♪


二月三月花ざかり、うぐひす鳴いた春の日のたのしい時もゆめのうち。


五月六月実がなれば、枝からふるひおとされて、きんじょの町へ持出され、何升何合はかり売。


もとよりすっぱいこのからだ、しほにつかってからくなり、しそにそまって赤くなり、


七月八月あついころ、三日三ばんの土用ぼし、思へばつらいことばかり、それもよのため、人のため。


しわはよってもわかい気で、小さい君らのなかま入、うんどう会にもついて行く。


ましていくさのその時は、なくてはならぬこのわたし。


…そして『梅ぼしのうた 紀州ばーじょん』もあるそうです(≧▽≦)





rohengram799 at 08:09コメント(2) |  

2010年07月29日

第208号:ネルネル☆ジェルジェル

ネイルアート…う~ん('~`;)不器用な私には、想像できない、とっても未知なる世界です。皆さま、自分でお道具とか揃えて、両手にキラキラな世界を作り上げるのでしょうか?開運がらみで、ネイルアートの話を少しさせていただきますね♪


☆みんなと仲良くなりたいな~という時は…青のネイルカラーにつる草柄シール×ライトストーンはいかがでしょう?


「人との調和」を意味するブルーと植物、そこにシルバー系のラメで「光り」をプラスすることで、人間関係が楽しく輝かしいものに!
黒は避けた方がいいみたい。


☆好感度を上げたい!という時は…赤のネイルカラーに星のシール×ライトストーンで♪


赤は自分の意欲の促進、豊かな感情や情熱を意味するので、そこに星やラメなどの光が加わると~(^-^)v~人間関係を楽しく演出してくれる…かもしれない(笑)


抗がん剤による爪の衰えも、爪の根元にクリームやオイルをつけてマッサージするといいみたいです。濃い色やラメのマニキュアつも、黄ばんでしまった爪が気にならないそうだし、はやりのジェルネイルも、「弱った爪を強化出来て割れにくくなるから個人的にはオススメです。」って、『がんと一緒に働こう!』の中に書いてありました。(ぜひ闘病中でない方も読んで下さいね!!)


指先って、何をするにしても、視界に入るので、beautifulにしておいてソンはないですよね☆ところで、ジェルネイルってなんですか( ̄▽ ̄;)?


rohengram799 at 23:33コメント(0) | 医療・臓器移植・介護・福祉関係  
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ