2026年01月
2026年01月31日
冬満月便りNo.22:モモンガヮで1月尽
こんにちは🐥
布団に入ってから1時間ばかりするとトイレに起きてしまうワタクシ、そのあと5時間ほど惰眠をむさぼり起きることが多いのですが、ダンナさんは私よりヌクヌク仕様で寝ているのにアツくなるのか、布団をかけていないことが……気が向いたら布団をかけ直しています〜昨晩は抱き枕状態になっていたので放置しましたが😅
ダンナさんもタイツをはいてスウェットズボンで寝ているけれど、たまにズボンを脱ぎ捨てていますが、壇蜜さまのようにインナー脱ぎ捨てはないなと思いました。なんて器用なんでしょうか! ⇐ 違う!?😆
https://ameblo.jp/sizuka-ryu/entry-12955133942.html
その壇蜜さま、漫画『壇蜜』2巻ではペットのナマケモノの話がありました。私の下書きにはモモンガのこんなメモが。
【モモンガは江戸時代に「モモングヮ」と発音していたそう。摸摸具和はこの発音に漢字を当てはめた当て字。具和を読む時は「グヮ」と読むのが正解と言われています。】
モモングヮ……🤣🤣🤣
前に書いたような気もしますが、一緒にオオカミの話もメモしてありました。
【帰山の遠吠え 七ツ石神社】
https://note.com/wolfslog/m/m734c14545be3
🍊
今日で1月も終わりです。あっという間に1ヶ月、という気持ちとまだ年が明けて1ヶ月か、という気持ちがあります。なんだかいろんなことがあり過ぎますよね。
ひとつの物事をかみ砕いてちゃんと理解する前に次から次へとまた新しい出来事がやってきて、どんどん不安定に積み重なっていくような気がします。まぁ、目が悪いのでそれもボンヤリと見たくないものは見ない感覚になっているような🙄🙄🙄
年のはじめは勢いこんでいるからか、思った以上に更新できましたわ。だんだんペースダウンしていく可能性もありますが、皆さま、今月もありがとうございました。
また来月も戯れ文にお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞ日々「ご安全に」⛑️⛑️⛑️
布団に入ってから1時間ばかりするとトイレに起きてしまうワタクシ、そのあと5時間ほど惰眠をむさぼり起きることが多いのですが、ダンナさんは私よりヌクヌク仕様で寝ているのにアツくなるのか、布団をかけていないことが……気が向いたら布団をかけ直しています〜昨晩は抱き枕状態になっていたので放置しましたが😅
ダンナさんもタイツをはいてスウェットズボンで寝ているけれど、たまにズボンを脱ぎ捨てていますが、壇蜜さまのようにインナー脱ぎ捨てはないなと思いました。なんて器用なんでしょうか! ⇐ 違う!?😆
https://ameblo.jp/sizuka-ryu/entry-12955133942.html
その壇蜜さま、漫画『壇蜜』2巻ではペットのナマケモノの話がありました。私の下書きにはモモンガのこんなメモが。
【モモンガは江戸時代に「モモングヮ」と発音していたそう。摸摸具和はこの発音に漢字を当てはめた当て字。具和を読む時は「グヮ」と読むのが正解と言われています。】
モモングヮ……🤣🤣🤣
前に書いたような気もしますが、一緒にオオカミの話もメモしてありました。
【帰山の遠吠え 七ツ石神社】
https://note.com/wolfslog/m/m734c14545be3
🍊
今日で1月も終わりです。あっという間に1ヶ月、という気持ちとまだ年が明けて1ヶ月か、という気持ちがあります。なんだかいろんなことがあり過ぎますよね。
ひとつの物事をかみ砕いてちゃんと理解する前に次から次へとまた新しい出来事がやってきて、どんどん不安定に積み重なっていくような気がします。まぁ、目が悪いのでそれもボンヤリと見たくないものは見ない感覚になっているような🙄🙄🙄
年のはじめは勢いこんでいるからか、思った以上に更新できましたわ。だんだんペースダウンしていく可能性もありますが、皆さま、今月もありがとうございました。
また来月も戯れ文にお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞ日々「ご安全に」⛑️⛑️⛑️
2026年01月29日
冬満月便りNo.21:お腹がいたい…!?
こんにちは🥸
今日明日は寒いとTVから聞こえてきたと思ったのに、風もなくてあたたかいのだけれど…聞き間違いだったのか? 🤔🤔🤔
🍀
タイトルにした「お腹がいたい」は韓国での慣用句で「身近な人がうまくいくとねたんでしまう」という意味らしいです。
◆嫉妬は親しさゆえの副作用だ。心の内側に沸いてくる「ねたみ」と上手に付き合う知恵――【連載】金光英実「ことばで歩く韓国のいま」|本がひらく https://share.google/N8YxJtJeMtr31fppS
「物言わぬは腹ふくるるわざなり」 と吉田兼好も書いていましたね。
◆物言わぬは腹ふくるるわざなり - 水彩画 徒然なるままに https://share.google/3E6NqRa8UVM90qoxX
「腹」のついた慣用句っていろいろありますが「腹に居る」は初めてきいたかも。
◆【慣用句】腹がいる? 鎌倉時代から使われていたコトバ https://share.google/E2nrUNL1FhexyiojS
🍀
近くの中学校でプールの解体工事をしていたのですが、今日見たらスッカリキレイになっていました。
校舎の増築のためらしくか新しい校舎は再来年に出来るらしいです。
プールの授業は民間施設を利用するとのこと。スポーツジムがあるので、そこを使うのかな?
もう学校に通うようなコたちやその家族とのお付き合いもないので、よほど目立つ出来事がない限り、全くわからなくなりました。
近くの幼稚園では消防訓練なのか、ポンプ車と救急車が停まっていました。
🍀
花粉症の薬がなくなったので買い足しましたわ。皆さまもどうぞご自愛下さいませ🍊
今日明日は寒いとTVから聞こえてきたと思ったのに、風もなくてあたたかいのだけれど…聞き間違いだったのか? 🤔🤔🤔
🍀
タイトルにした「お腹がいたい」は韓国での慣用句で「身近な人がうまくいくとねたんでしまう」という意味らしいです。
◆嫉妬は親しさゆえの副作用だ。心の内側に沸いてくる「ねたみ」と上手に付き合う知恵――【連載】金光英実「ことばで歩く韓国のいま」|本がひらく https://share.google/N8YxJtJeMtr31fppS
「物言わぬは腹ふくるるわざなり」 と吉田兼好も書いていましたね。
◆物言わぬは腹ふくるるわざなり - 水彩画 徒然なるままに https://share.google/3E6NqRa8UVM90qoxX
「腹」のついた慣用句っていろいろありますが「腹に居る」は初めてきいたかも。
◆【慣用句】腹がいる? 鎌倉時代から使われていたコトバ https://share.google/E2nrUNL1FhexyiojS
🍀
近くの中学校でプールの解体工事をしていたのですが、今日見たらスッカリキレイになっていました。
校舎の増築のためらしくか新しい校舎は再来年に出来るらしいです。
プールの授業は民間施設を利用するとのこと。スポーツジムがあるので、そこを使うのかな?
もう学校に通うようなコたちやその家族とのお付き合いもないので、よほど目立つ出来事がない限り、全くわからなくなりました。
近くの幼稚園では消防訓練なのか、ポンプ車と救急車が停まっていました。
🍀
花粉症の薬がなくなったので買い足しましたわ。皆さまもどうぞご自愛下さいませ🍊
2026年01月26日
冬満月便りNo.20:ヌスビト
こんにちは🥸
「私が考えていたことが盗まれた」「私が先におもいついていた」みたいなことを聞いたり、そこから事件になったりすることもありますが、こちらの話も最初はドキッとしました😅
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17470171
🤡
クマは冬眠したのかな?と思っていたら ⇩
【クマ出没情報】積雪の中…田畑を歩く2頭のクマ 福島市佐原 25日午後10時前 福島(TUFテレビユー福島) https://share.google/uM0drkmkqJTC1FRHW
漫画でならほのぼのなのですが。
『家政婦のクマさん』 https://share.google/pSXQTdtZqFaF1w8L8
🤡
「浮世渡らば豆腐で渡れ」
世渡りは、内面にやさしさと柔軟性をもち、物事のけじめはきっちりとつけよというたとえ。
豆腐は外見が四角くきちんとした形だが、内は柔らかいことから。
こんなことわざがあることをコチラのBL本で知ることに😁
浮世渡らば豆腐で渡れ! ~あなたと小さなアップデート~
https://share.google/Dk4eLkFQc3qbBjAoD
中間管理職の悲哀を感じましたわ。お仕事小説っぽいまま終わるのかと思うくらい😅 みんなそれなりの鎧を身につけて心を守っているんだよね、と思ったり。
🤡
こういうカードを使いたい時がある……😟😟😟
カラダとココロのカード
https://kidsinfost.net/2022/05/31/kokokaracard/#gsc.tab=0
「なんとなく」ってダメだよ、そんな理由じゃあ〜って言われそうだけれど、そんなことはないと思わせてくれた漫画のひとコマをアメブロに書いてみました。
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12954355600.html
🤡
1月も今週いっぱいになりました。
皆さま、どうぞ「ご安全に」⛑️
「私が考えていたことが盗まれた」「私が先におもいついていた」みたいなことを聞いたり、そこから事件になったりすることもありますが、こちらの話も最初はドキッとしました😅
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17470171
🤡
クマは冬眠したのかな?と思っていたら ⇩
【クマ出没情報】積雪の中…田畑を歩く2頭のクマ 福島市佐原 25日午後10時前 福島(TUFテレビユー福島) https://share.google/uM0drkmkqJTC1FRHW
漫画でならほのぼのなのですが。
『家政婦のクマさん』 https://share.google/pSXQTdtZqFaF1w8L8
🤡
「浮世渡らば豆腐で渡れ」
世渡りは、内面にやさしさと柔軟性をもち、物事のけじめはきっちりとつけよというたとえ。
豆腐は外見が四角くきちんとした形だが、内は柔らかいことから。
こんなことわざがあることをコチラのBL本で知ることに😁
浮世渡らば豆腐で渡れ! ~あなたと小さなアップデート~
https://share.google/Dk4eLkFQc3qbBjAoD
中間管理職の悲哀を感じましたわ。お仕事小説っぽいまま終わるのかと思うくらい😅 みんなそれなりの鎧を身につけて心を守っているんだよね、と思ったり。
🤡
こういうカードを使いたい時がある……😟😟😟
カラダとココロのカード
https://kidsinfost.net/2022/05/31/kokokaracard/#gsc.tab=0
「なんとなく」ってダメだよ、そんな理由じゃあ〜って言われそうだけれど、そんなことはないと思わせてくれた漫画のひとコマをアメブロに書いてみました。
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12954355600.html
🤡
1月も今週いっぱいになりました。
皆さま、どうぞ「ご安全に」⛑️
2026年01月24日
冬満月便りNo.19:あれから と これから
こんにちは🥸
来年の歌会始の儀のお題が「旅」なのはやはり……と思いながら、旅にまつわる怪談話を読んでいます。極端にコワッ😨というものはないような気はしますが、これから出てくるのか!?
『旅の怖い話』
https://note.com/takeshobo/n/n47564208061d
🐥
寒い日が続いているのに『夏の日』というタイトルをさがして読んでしまうワタクシ、いえ、他の方が読んでいた本をさがしているうちにより道パターンなのですが。
https://aozorashoin.com/title/54507
風また薫り小雨しぬ。
鳩酢草も、予も一日
天地に幸福ありき。
最後に書かれたココが好きです。沖縄の方なので、とてもたくさんの思いが言葉の奥にはあるのだろうなと思いながら。鳩酢草には「はとかたばみ」とふりがながありますが、ハトカタバミで検索してもこの文字でカタバミと出てくるのですよね。
◆よく見ると違うのよ、わたしたち【ムラサキカタバミ、イモカタバミ】
https://share.google/NCOoMjd63ePta1R6K
🐥
◆内田善美さん
https://ameblo.jp/bluemoon-q/entry-12415082404.html
繊細で綺麗な線を描く漫画家さんというイメージ。ファンの方もたくさんいると思うのですが、近況はなかなかわからないのですよね。
漫画家と言えば『銀魂』の空知センセイのこの回答、バリバリ本音だろうなぁ😅
◆ 「今回の劇場版、空知先生が前面協力と聞いてそういえば…と思って単行本読み漁って探してたら51巻にこんな質問コーナーがあった🦍🦍🦍 #銀魂 #銀魂ザファイナル https://t.co/6xEDsZDM4Y」 / X https://share.google/igu8oKatlIEsWSYmt
🐥
◆パンがなければいちごを…マリー・アントワネットのいちごビュッフェ
https://share.google/uFkqTJAyUaduvXyg1
イヤ、もうそのセリフは違いますって!と訂正するのもバカらしくなるくらいの枕詞?になっていますが😑
イチゴも高いですよね。イチゴだけではお腹いっぱいにはならないけれど(笑)
🐥
もう10年以上経ってしまいました。行きたい場所はぼや〜んと書いてありますが「恵林寺」です。父とはよく出かけたのですが、母とはどうだったかなぁ。
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12954344611.html
昨日、ダンナさんがカエルコール(笑)をしてきた時に「25日っておかあさんの…」と言い出したので「ヤダ、まさかブログを読んでないよね!?」とあせってしまいましたわ。その気持ちが通じたのか!?一時、通話が出来なくなりました😂
ブログを書くことは家族とは共有しない楽しみなのでバレるとしても10年くらい後にして欲しい🤧🤧🤧
スーパーでたまに長男と会うのですが、いちごジャムパンを見て「バァちゃんを思い出す」と言ってました。よくご飯まで時間があるからパンでも…と私にも子どもたちにも言っていたからでしょう。
リアルな人間関係な希薄なワタクシなので、この世界でのつながりはとても有難いものです。皆さまが辛い時 悲しい時、やりきれなさを抱えている時など、私が皆さまからいただいたようになにかを伝えることができたらよいのですが、歳を重ねていくうちにだんだんこの言葉がふさわしいものかと考えることが増えてしまいました。
言葉の力を信じていても自分の言葉にはどうも不安ばかりです。今までのこともいろいろ。
ただ、日常の何気ない出来事や綺麗なもの、ステキなもの、おもしろいものなどを見つけた時にあなたのことがうかんできます、お変わりないかな、おだやかに健やかに楽しくしあわせに……私などが願い祈らなくとも心を配ってくださる方がいるとは思いますが、この気持ちがなんらかのカタチでお付き合いいただいている皆さま、ひとりひとりに伝わったらいいなぁと考えているおやぢがいることをどうぞココロの片すみやすき間において下さると嬉しいです🤡
🐥
1月も今週1週間になりました。
どうぞお身体に気をつけて下さいませ🍊
来年の歌会始の儀のお題が「旅」なのはやはり……と思いながら、旅にまつわる怪談話を読んでいます。極端にコワッ😨というものはないような気はしますが、これから出てくるのか!?
『旅の怖い話』
https://note.com/takeshobo/n/n47564208061d
🐥
寒い日が続いているのに『夏の日』というタイトルをさがして読んでしまうワタクシ、いえ、他の方が読んでいた本をさがしているうちにより道パターンなのですが。
https://aozorashoin.com/title/54507
風また薫り小雨しぬ。
鳩酢草も、予も一日
天地に幸福ありき。
最後に書かれたココが好きです。沖縄の方なので、とてもたくさんの思いが言葉の奥にはあるのだろうなと思いながら。鳩酢草には「はとかたばみ」とふりがながありますが、ハトカタバミで検索してもこの文字でカタバミと出てくるのですよね。
◆よく見ると違うのよ、わたしたち【ムラサキカタバミ、イモカタバミ】
https://share.google/NCOoMjd63ePta1R6K
🐥
◆内田善美さん
https://ameblo.jp/bluemoon-q/entry-12415082404.html
繊細で綺麗な線を描く漫画家さんというイメージ。ファンの方もたくさんいると思うのですが、近況はなかなかわからないのですよね。
漫画家と言えば『銀魂』の空知センセイのこの回答、バリバリ本音だろうなぁ😅
◆ 「今回の劇場版、空知先生が前面協力と聞いてそういえば…と思って単行本読み漁って探してたら51巻にこんな質問コーナーがあった🦍🦍🦍 #銀魂 #銀魂ザファイナル https://t.co/6xEDsZDM4Y」 / X https://share.google/igu8oKatlIEsWSYmt
🐥
◆パンがなければいちごを…マリー・アントワネットのいちごビュッフェ
https://share.google/uFkqTJAyUaduvXyg1
イヤ、もうそのセリフは違いますって!と訂正するのもバカらしくなるくらいの枕詞?になっていますが😑
イチゴも高いですよね。イチゴだけではお腹いっぱいにはならないけれど(笑)
🐥
もう10年以上経ってしまいました。行きたい場所はぼや〜んと書いてありますが「恵林寺」です。父とはよく出かけたのですが、母とはどうだったかなぁ。
https://ameblo.jp/ayaka4131-off/entry-12954344611.html
昨日、ダンナさんがカエルコール(笑)をしてきた時に「25日っておかあさんの…」と言い出したので「ヤダ、まさかブログを読んでないよね!?」とあせってしまいましたわ。その気持ちが通じたのか!?一時、通話が出来なくなりました😂
ブログを書くことは家族とは共有しない楽しみなのでバレるとしても10年くらい後にして欲しい🤧🤧🤧
スーパーでたまに長男と会うのですが、いちごジャムパンを見て「バァちゃんを思い出す」と言ってました。よくご飯まで時間があるからパンでも…と私にも子どもたちにも言っていたからでしょう。
リアルな人間関係な希薄なワタクシなので、この世界でのつながりはとても有難いものです。皆さまが辛い時 悲しい時、やりきれなさを抱えている時など、私が皆さまからいただいたようになにかを伝えることができたらよいのですが、歳を重ねていくうちにだんだんこの言葉がふさわしいものかと考えることが増えてしまいました。
言葉の力を信じていても自分の言葉にはどうも不安ばかりです。今までのこともいろいろ。
ただ、日常の何気ない出来事や綺麗なもの、ステキなもの、おもしろいものなどを見つけた時にあなたのことがうかんできます、お変わりないかな、おだやかに健やかに楽しくしあわせに……私などが願い祈らなくとも心を配ってくださる方がいるとは思いますが、この気持ちがなんらかのカタチでお付き合いいただいている皆さま、ひとりひとりに伝わったらいいなぁと考えているおやぢがいることをどうぞココロの片すみやすき間において下さると嬉しいです🤡
🐥
1月も今週1週間になりました。
どうぞお身体に気をつけて下さいませ🍊
2026年01月23日
冬満月便りNo.18:炎と書いて…
こんにちは🥸
水曜日は気温も低くどんよりしたお天気でしたが、昨日は風が冷たかったけれど晴れ、今日も晴れ☀️で、相変わらずタオルマフラーぐるぐる状態で乗り切れています〜有り難いことです。
豪雪地帯の方々のニュース映像などを見ると、申し訳ないくらいです。
🍊
コチラのラノベを読みました。
『炎の侯爵令嬢』(火崎 勇,幸村 佳苗)|講談社 https://share.google/olEadhJMwJn5fsdl2
イケイケ恋愛タイプのご令嬢の話かと思ったらそんなことはなかったです。性格云々を「炎」としたワケではなかった…ネタバレになるのか? ヒロインよりも彼女を守る勇者になるのだと頑張るお姉さまの方が好きになりました😄 お姉さまの恋物語のスピンオフが読みたい!
🍊
「炎」というと鬼滅の刃の炎柱🔥を思い浮かぶのですが、鬼殺隊のお館様は五つ子がいるのですが(男の子はひとり)そのなかに「くいな」ちゃんがいます。 市の広報誌に2月生まれの子どもたちの紹介があったのですが、その中に同じ名前の子がいました。平仮名ではなく「玖依南」。 名付けた方がキメツのファンなのかな?と思ってしまいました。
以前は「くいな」でまず思い浮かぶのは「水鶏」でしたが、キメツを読んでからは五つ子ちゃんのひとり、くいなちゃんが先に浮かぶようになったワタクシ。
何はともあれ?健やかに幸多かれと祈ります。
◆鬼滅の刃|お館様の子供を徹底解説!5人の名前と年齢と見分け方│鬼滅の参考書 https://share.google/E0cepW8UUaZf3HzKy
🍊
『壇蜜』2巻が昨日発売になり、早速読みました😄 壇蜜さん、ヘビも飼われているけれど、蛇柱のマネをしようとして首を絞められてちょっとヤバかったエピとか、やはり面白かったです😁
『「壇蜜」(2)』(清野 とおる)|講談社 https://share.google/quQBFq8RG5350euq0
今週のモーニングに出てきた「りんごちゃんお風呂セット」が気になる🍎
『壇蜜』最新話、コミックDAYSでも公開されました🧟♀️🧟♂️ https://share.google/6Z3DJVriP3Srl1yUV
私は見たことがないけれど、皆さまは!?
昭和レトロなダリヤ『りんごちゃん おふろセット』https://share.google/9EPZ1bIkXYlKaeer3
🍊
今日のタイトルはおわかりだと思いますが、百恵ちゃんの『愛の嵐』から🤭
山口百恵 愛の嵐
https://share.google/FArlVjuDx9PIzovYc
🍊
明け方から消防車のサイレンが響いていました。
戸締まり用心、火の用心!でどうぞ週末も「ご安全に」🥳
水曜日は気温も低くどんよりしたお天気でしたが、昨日は風が冷たかったけれど晴れ、今日も晴れ☀️で、相変わらずタオルマフラーぐるぐる状態で乗り切れています〜有り難いことです。
豪雪地帯の方々のニュース映像などを見ると、申し訳ないくらいです。
🍊
コチラのラノベを読みました。
『炎の侯爵令嬢』(火崎 勇,幸村 佳苗)|講談社 https://share.google/olEadhJMwJn5fsdl2
イケイケ恋愛タイプのご令嬢の話かと思ったらそんなことはなかったです。性格云々を「炎」としたワケではなかった…ネタバレになるのか? ヒロインよりも彼女を守る勇者になるのだと頑張るお姉さまの方が好きになりました😄 お姉さまの恋物語のスピンオフが読みたい!
🍊
「炎」というと鬼滅の刃の炎柱🔥を思い浮かぶのですが、鬼殺隊のお館様は五つ子がいるのですが(男の子はひとり)そのなかに「くいな」ちゃんがいます。 市の広報誌に2月生まれの子どもたちの紹介があったのですが、その中に同じ名前の子がいました。平仮名ではなく「玖依南」。 名付けた方がキメツのファンなのかな?と思ってしまいました。
以前は「くいな」でまず思い浮かぶのは「水鶏」でしたが、キメツを読んでからは五つ子ちゃんのひとり、くいなちゃんが先に浮かぶようになったワタクシ。
何はともあれ?健やかに幸多かれと祈ります。
◆鬼滅の刃|お館様の子供を徹底解説!5人の名前と年齢と見分け方│鬼滅の参考書 https://share.google/E0cepW8UUaZf3HzKy
🍊
『壇蜜』2巻が昨日発売になり、早速読みました😄 壇蜜さん、ヘビも飼われているけれど、蛇柱のマネをしようとして首を絞められてちょっとヤバかったエピとか、やはり面白かったです😁
『「壇蜜」(2)』(清野 とおる)|講談社 https://share.google/quQBFq8RG5350euq0
今週のモーニングに出てきた「りんごちゃんお風呂セット」が気になる🍎
『壇蜜』最新話、コミックDAYSでも公開されました🧟♀️🧟♂️ https://share.google/6Z3DJVriP3Srl1yUV
私は見たことがないけれど、皆さまは!?
昭和レトロなダリヤ『りんごちゃん おふろセット』https://share.google/9EPZ1bIkXYlKaeer3
🍊
今日のタイトルはおわかりだと思いますが、百恵ちゃんの『愛の嵐』から🤭
山口百恵 愛の嵐
https://share.google/FArlVjuDx9PIzovYc
🍊
明け方から消防車のサイレンが響いていました。
戸締まり用心、火の用心!でどうぞ週末も「ご安全に」🥳