ひつじ雲便り189:自分だけの宇宙(そら)第253号:祭りの前、祭りの後

2010年09月05日

第252号:感謝を込めて『いただきます』

「いただきます」漢字で書くと「戴きます」で、ご飯に対して、高く掲げるような感謝の気持ちを表した言葉です。これはもともと、「荒神様」という神様に感謝を表す言葉だったそうです。


荒神様の正式な名前は「三宝荒神」(さんぽうこうじん)といって、かまどに住む神様。「かまどがあって、無事にご飯が炊けました。ありがとうございます」
こういう感謝の気持ちだったのですね。


祈祷師びびこ様のブログで、恐山を旅した時に体験された、食事の前の祈りの言葉を知りました。


一つ目には、この食事が調うまでの多くの人々の働きに思いをいたします。

二つ目には、この食事を頂くにあたって自分の行いが相応しいものであるかどうかを反省します。

三つ目には、心を正しく保ち過った行いを避けるために、貪りの心を持たないことを誓います。

四つ目には、この食事を、身体を養い力を得るための良薬として頂きます。

五つ目には、この食事を、仏様の教えを正しく成し遂げるために頂きます。


これはわかりやすい文章になっています。少し前の新聞広告で「人を良くすると書いて“食”」というのがありましたが、びびこ様も同様のことを書かれていました。


もう新米が店頭に並び、お菓子も秋モードになってきました。実りに感謝し、自分も実りある何かを造り出したいものだと思いました。


皆様の秋も、心豊かにたくさんのステキなこと、楽しいことが実って、まわりの方たちとわけあえますように~(*^o^)/\(^-^*)



rohengram799 at 12:48│Comments(12)

この記事へのコメント

1. Posted by たいちゃ~ん   2010年09月05日 19:08
5 こんばんは!(^^)!
「荒神様」たしか子供の頃、貧しいながらも「お荒神さん」の
記憶残っています。
今は、5つの祈りはまったく無理みたい!(笑”)

新米は相方の里からいちばんに頂いて、8月終わりに
食べました。 やはり旨かったです~~~

それにしても、コメの収穫時期変わりましたね!
随分早くなって、この時期であれば、台風の心配もなさそうです。
2. Posted by オスカー   2010年09月05日 20:31
§たいちゃ~ん様
新米、宮崎の新米を買ってみたり、千葉のを買ってみたり~(笑)
「お米」をいただくのって嬉しいですよね。うらやましいです!!
3. Posted by ぽんた   2010年09月05日 21:06
こんにちは (^^)

そういう意味があるんですか、知らなかったです

最近は「いただきます」を言わなくなってしまったので

今日からはちゃんといただますを言ってから食べます
4. Posted by てんし   2010年09月05日 22:12
こんばんは

『食』についていろいろ教えていただきありがとうございます

早速明日の朝から、『食』を戴くことの意味を噛み締めながら、食事をしていきたいと思います。
5. Posted by イチゴはあまおう   2010年09月05日 22:13
5 今日、オスカーさんのブログのぞいてよかった~!!

いい言葉を教えていただきました^^

書き出して、壁に貼っておこうかしら。

覚えるの難しそうだし…^^;


感謝が足りない毎日です・・・反省
6. Posted by オスカー   2010年09月05日 23:32
§ぽんた様
ひとり暮らしだと「ただいま」は言うけれど、ご飯は面倒になって食べなかったりしたから「いただきます」を言う回数は少なかったかも…とか思い返しました。

7. Posted by オスカー   2010年09月05日 23:42
§てんし様
食欲の秋プラス学問の秋でしょうか~言葉の持つ奥深さに今更ながら「う~ん」と感じ入りました。


§イチゴはあまおう様
私もびびこ様のブログを読まなければ、出逢えなかった言葉です。なんか「縁」があったんですね。食べ物との「縁」「一期一会」大事にしたいですね。
8. Posted by bennymama   2010年09月06日 01:03
あ、三宝荒神さん。
いつもお世話になってます。
なくし物を発見してくれる神様でもあるのですよ。

ガス代の手前に3つ盛り塩をして「三宝荒神さんおねがいします~」ってするんですよ。

何度助けていただいたことか。。。
9. Posted by オスカー   2010年09月06日 09:11
§bennymamaさま
そうなんですか~勉強になりました!! かまどのことを「へっつい」とかいう地域もあるらしいですが、ご存知ないですか(笑)
10. Posted by bennymama   2010年09月06日 17:45
へっつい!!
初めて聞きました。
言葉ってほんとに面白いですよね。
京の都を軸に、波紋状に言葉が広がっていますから、意外と宮崎と山形とかでおなじ言葉を使っていたりとかありますよね。
発音も似ていますし。。。や、似ているように聞こえますし。
11. Posted by KIRARI   2010年09月06日 18:52
最近感謝の気持ちを忘れているな~、と思います。
食事をいただけることが、当たり前のように思って
いるけど、実は当り前じゃないんですよねー。

私もまた、色んな意味で原点に戻り、色んな事、
練り直さなきゃなぁ・・・。 (~_~;)
12. Posted by オスカー   2010年09月06日 22:24
∮bennymamaさま
言葉も「生物」(いきものでありナマモのであり)ですから、知らぬところで劇的な変化をとげているかも(笑)


∮KIRARIさま
なにかキッカケがないと、そう深くは考えないですから(笑)私にも良い機会でした~(((^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひつじ雲便り189:自分だけの宇宙(そら)第253号:祭りの前、祭りの後