第431号:恋はダンダン、君にだんだん第433号:まっすぐな道でさみしい

2011年03月09日

第432号:春の日に~愛する人へ

『自転車を押して行くなり春を連れ』(水上孤城)


良いお天気です。いつもは軽快にペダルをこぐ道も、ゆっくりまわりの景色を楽しむために押して歩いている…そんな感じでしょうか? また、春らしい花や野菜などをカゴにつんでいるのかもしれないし、春のひざしのようにほのぼのした優しく可愛いわが子を載せ、楽しくおしゃべりしながら歩いているのかもしれません。熊本のスーパーの事件の女の子にもこんな日が続くはずだったでしょうに…。


…正義はまたからぶりさ
こんなところにもいやな
ニュースがきこえてくる
街は病気だね 毒が空をめぐってる…


南こうせつさんの『愛する人へ』の歌詞のような毎日です。


私は中学の国語の授業で習った、山上憶良の子どもによせる愛情いっぱいの歌が好きでした。その子どもへの深い愛情をこんな悲しい気持ちで、こんな悲惨な事件後の新聞コラムで読むことになるとは…。古も今も亡き子どもを思う心はかわりなく…合掌。


『若ければ道行き知らじ賂(まい)はせむ黄泉(したへ)の使(つかい)負ひて通らせ』


幼い身ゆえに黄泉への道も知りますまい。冥土からのお迎えの使者よ、贈り物(略)をします。どうか、おぶって連れて行ってやって下さい。
(読売新聞3/5編集手帳より)







この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2011年03月09日 15:30
本当に痛ましい事件ですね。
3歳なんて可愛い盛りですから、親御さんの気持ちを考えると涙が出ます。
犯人の男は「首を締めたら死んでしまった。殺すつもりはなかった」と言っているようですが、そんな訳のわからぬ弁明が通用する世の中であってはいけません。
心神喪失など訴えず、どうか極刑を受け入れますように・・・。
2. Posted by kazu   2011年03月09日 17:49
こんばんは!

死んでしまった人は帰ってこないけど・・・残された人にはこの先何年も何年も・・・
時間は残されているのです。どうやって折り合いつけろっていうんだろうか。

それを思うと本当に言葉がみつかりません。
3. Posted by HyperChem   2011年03月09日 18:20
自転車で走っていると、風を感じ、陽射しを感じ、
春は本当に気持ちいいです(花粉がなければ…)。
悲しい事件が続いていますね。
現実とバーチャルの区別がつかないのか、
自分の身に置き換えることができないのか。
失ったものは返ってこない。
もう二度とこんなことのないように
誰にいつ起こると怯える日のないように
4. Posted by 松尾陽   2011年03月09日 19:28
風が冷たくて寒かったですね。
それでも自転車をこいでいると、だんだん暑くなってきます。

事件事故は突然やってきますね。
日ごろの行いが良くても悪くても、同じようにやってきます。
運といってしまうには割り切れませんが、やはりどうにかならないんかなと思います。
5. Posted by パンダ   2011年03月09日 20:02
熊本の事件は本当に残念です。

私には23歳と19歳の息子がいますが、内向的の反対の子達で、お友達もたくさんいるから少しは安心してるんですが。。。

今日は自転車こいでるとあったかでしたよ!
6. Posted by かわ   2011年03月09日 21:10
熊本の事件、本当にひどい話ですよね。
騒いだから首を絞めた・・・家に持ち帰れないので捨てた・・・こんなの、理由になるのでしょうか。

悲しいですよね。
7. Posted by もちつきママ   2011年03月10日 00:28
輝く未来は、誰にも奪えるはずはないのに…
本当に腹が立って仕方ありません。

宮城県では今、性犯罪者に釈放後もGPS端末を持たせ、
居所を常に把握して、犯罪を予防しようという県知事の
提案があり、県全土が大きく揺れています。
私は賛成です。
正直、性犯罪を犯した犯罪者に人権なんていらない、
とすら思っています。再犯率の高さが何よりの証拠です。

幼い命が奪われるなんて、許せません。
8. Posted by なう60   2011年03月10日 07:18
おはようございます。
「若ければ道行き知らじ賂(まい)はせむ黄泉(したへ)の使(つかい)負ひて通らせ」
3歳の可愛い女の子、極楽浄土の世界に旅立っています。(合掌)犯人は、即刻、死をもって償うべし。許せません。

9. Posted by オスカー   2011年03月10日 22:40
§猫ムスメ様
裁判がはじまったら彼は何を話すのでしょう。そしてそれは本当の気持ちなんでしょうか?

§kazuさま
だんだんまわりの人を信用出来ない世の中になる…イヤですね。

§HyperChemさま
自転車で遠くまで出掛ける、ちょっとした子どもの冒険も危険だからと出来なくなるかも…。

§松尾陽さま
アニメやマンガがいけないと言われたらウチは母子でアウトです…。

§パンダ様
ウチも22と20の息子がいます。へんな話ですが、「誰かを刺したいなら自分かお母さんを刺しなさい」と言ってあります!

§かわ様
毎日起こるたくさんの事件に感覚がマヒしないようにと思っています。

§もちつきママ様
地震は大丈夫でしたか?性犯罪は再犯率が高いですから、そういう考え方も当然でしょうね。

§なう60様
幼い子どもやお年寄り、弱い立場の人を狙うのは本当に卑劣です。
10. Posted by Ash   2011年03月10日 23:41
痛ましい事件ですよね……
何でこのような事が起きてしまうのか(涙)。

世間ではゲームが悪い、漫画が悪い、TV が悪いと
色々な原因については諸説出ておりますが……
個人的には、何かに責任を押しつけているうちは
こういう事件はなくならないんじゃないかな~
なんて思っていたりします。

まあ、遙か昔から“神隠し”のようなものはあるし。
何時になろうともなくならないものなのかもしれませんが。
11. Posted by オスカー   2011年03月11日 09:25
§Ashさま
よく「ワイセツなマンガ」とか「ゲームソフト」と言いますが、そのレベルが知りたいです。アニメやテレビ番組が過剰に反応して放送中止になるのはちょっと納得できません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第431号:恋はダンダン、君にだんだん第433号:まっすぐな道でさみしい