2011年03月10日

第433号:まっすぐな道でさみしい

今日は3月10日だから種田山頭火の日…ウソです(笑)生まれた日も亡くなった日も3月ではありませんから、今月そんな記念日はないはず~多分(--;)


なんだか最近また店長に振り回され、イヤな気分が継続中です。私の愚痴や悩みなど他の頑張っている方々に比べたら、砂の一粒にもならないと思うのですが、このモードに突入しますと、とにかく「ひとり」になりたくて仕方ないのです。


家に誰かがいるのもイヤだから、早く家を出るし、遅く帰宅し、とにかく最低限の家事をしますが、口を開くのも面倒で早々と布団に直行するも(更年期だからだと思いますが)異様な寒気が全身を駆け抜けてなかなか眠れない…!


もともと掃除の仕事を選んだのは、ひとりで黙々と出来ると思っていたからなのに、店舗側とのかかわりが多く、また例の担当者になったことでストレス倍増!!


この前一緒に仕事をした例の方からは、賞味期限切れらしいお菓子をもらい、また気分が悪くなるし(泣)。でも、自分で甘いものを買って食べるので痩せません…ドツボで~す(~_~;)


『世の中は澄むと濁るのちがいにて、ためになる人、だめになる人』( 阿刀田高)


山頭火は「まっすぐな道でさみしい」と詠みました。私はそんな言葉をつかえるような「道」をつくっても歩いていませんが…少しでも濁らぬ方向にすすみたいものです。


こんな調子ですので、昨晩よりお返事遅れております。明日は仕事は休みの予定ですので、今しばらくお待ち下さいませm(__)m



rohengram799 at 10:05│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2011年03月10日 13:58
お疲れさまです。
自分が一人が好きなのか、嫌いなのか分からなくなることがあります。
時と場合なのだと思いますが、つくづくワガママだなぁと思いますσ(^_^;)。
人を寄せ付ける人、話しかけやすい人っていますよね。そんな人が、
澄んだ人なのかな?
ブログはそれぞれのスピードで。プレッシャーにならないようにね(^^ゞ。
2. Posted by てんし   2011年03月10日 14:15
こんにちは

ブログを読んでいて、オスカーさんのことがすごく心配になりました。

最近公共広告機構で宣伝している、『お父さん眠れてる?』とか『何か心配事ない?』なんて言っている宣伝に似ています。

少し精神的にお疲れのようですね!?

オスカーさんには大自然の中で、ゆったりと過ごしてほしいです。本当は千葉県に富士山や富士五湖があれば、少しは和んでもらえるんですが…。
3. Posted by ねえさま   2011年03月10日 16:31
人間生きていれば、色んな人と係わり合いを持つ。
しんどい時は、しんどいと吐き出せるオスカーさんは健全ですよ。

「何が何やらみんな咲いている」にそのうちなります。
今は芽吹くのを待ってる時期なのかも。
4. Posted by kazu   2011年03月10日 19:24
こんばんは!

分かります・・・私も仕事の時はなるべくしゃべりたくないし、
コミュニケーションとるの嫌いなわけじゃないけどなんだか今はいいや、
って時が最近多いです。

そして家に帰ってからも1人の時間がすごくイイ・・・。

家族が嫌いなわけじゃないけど何かと・・・うまく言えませんが。

ひとまず「そういうときもある」ということで
ゆっくりお休みになられてください。

思考停止・・・。
5. Posted by アキバの行政書士   2011年03月10日 19:32
私もひとりになれる時間がないと叫びたくなる……

仕事がきつくても、給料が安くても、職場の人間関係が
良好だと、文句言いつつ働けたりするもんですよね。

お返事は気にしないで、ゆっくり頭も神経も体もユルメて
下さいね。
6. Posted by 松尾陽   2011年03月10日 19:40
人間関係は大変ですね。
ひとりで黙々とできる仕事といっても、就職した以上は二人以上になりますね。
それにしても、賞味期限切れらしいお菓子…。

休めるときは、心おきなくひとりになれるといいですね。
ブログはマイペースでいいかな~と思います。
7. Posted by まろゆーろ   2011年03月10日 20:38
お疲れのご様子。大丈夫ですか。
仕方のない自然の摂理ですが、熟年には熟年の楽しみをつくりましょうね。
思う通りにならないのが世の中ですが、最近はままならぬことの多いこと。
まともに生きてるのが笑われるような感じですものね。
でも、きっと神様は見ていらっしゃると思います。
真面目に正直に明け暮れしていたら必ず報われることと思います。
お互いに頑張りましょうね。
8. Posted by かほこ   2011年03月10日 21:21
お疲れ様です。
人間関係って重要ですよね。
特に仕事上は。
仕事を辞める理由の一位が、「上司との人間関係」だと聞いた事もあります。

私も上司には全く恵まれていませんが、気の合う仲間や、愚痴を聞いてくれる仲間がいるから何とかやってこれました。

オスカーさんは本がお好きなようですし、図書館でのんびり過ごすっていうのはどうでしょう??
9. Posted by コヨリ   2011年03月10日 21:23
こんばんは(=°-°)ノ

だいぶお疲れのようですね・・・。

自分が辛いと思うことは誰が何と言おうと辛いですよね。

若輩者の私がいう台詞ではないですが、この世はうまくいかないことだらけです。。。

自衛的にならないとやっていけません( p_q)

自虐的にならず、ご自愛ください。
10. Posted by ネコ   2011年03月10日 22:15
お疲れさまです!

私も、人間関係でうまくいかず、誰にも相手して欲しくないと思うときがありましたから、お気持ちわかります。
そんな時は、休みの日に好きな映画を見たりすると、気が紛れますよ。
11. Posted by オスカー   2011年03月10日 23:13
§HyperChemさま
今日は一時間ばかり寄り道して帰宅したら、ダンナは爆睡中。ホッとするのはイケナイでしょうか…(--;)

§てんし様
やっぱり日常の景色の中に「山」を見たいですね~のっぺりした風景は私には合わないみたいです。

§おねえさまへ
昔は日記書きなぐりでしたが、今はブログ~本当は愚痴は減らしたいのです(~_~)

§kazuさま
自分で思っている以上に身体が動きません~ラジオ体操をはじめてみようかしら!?

§アキバの行政書士さま
アキバの「萌え」空気を吸いに出掛けたいです。きっと元気になるハズ(笑)

§松尾陽さま
今度新しい人が勤務する予定です。ふつうの感覚の人でありますようにと願っております!!

§まろゆーろ様
なんでしょう~この春の陽気ならぬ妖気にあてられたのでしょうか?お客様も心なしか変な人が(泣)

§かほこ様
そういえば図書館の近くに公園や池もありました。気分転換に外で読書もアリですね。

§コヨリさま
「天まであがれ!」というマンガに出てきた女の子がこよりちゃんだったと思い出しました。ヘタレおばちゃんに励ましをありがとう

§ネコさま
映画!そうですね、非日常の空間にすぐ入り込めますもんね♪
12. Posted by Ash   2011年03月10日 23:43
まあ、人間生きて社会に存在している以上
人との関わり合いはどうしても避けられない
ものもありますしね(苦笑)。

何はともあれ、無理はなさらぬよう
ご注意くださいね。
13. Posted by なう60   2011年03月11日 07:42
「3月10日だから種田山頭火の日」「山頭火は「まっすぐな道でさみしい」と詠みました」
今朝も勉強の朝でした。
ストレスが一番、体に悪い。どうすれば店長との関係がうまくいくか>もうこじれて修復不可能ですね。大変な日々、仕事を離れたら「布団に直行」でストレス解消が一番です。
14. Posted by オスカー   2011年03月11日 09:33
§Ashさま
今日は休みなのでグダグダ満喫です~いいとも!でツヨちゃんを見るのが楽しみです~安上がり!!

§なう60さま
絵に描いたように露骨に上の評価を気にしています。お客様第一でなく自分第一の店長…やはりスゴい人なんでしょう(-_-)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ