2011年03月30日

第450号:サヨナラのおまじない

2、3年前でしょうか、NHKで『アリソンとリリア』というラノベが原作のアニメを放送していました。木曜日でちょうど『アメトーク』と時間がかぶり…見たり見なかったりになってしまいましたが、全体的にハートフルな展開で、私は気に入っていました。


そのエンディング曲が《サヨナラのおまじない》でした。内容にあったポップな感じでこのフレーズが好きでした(*^^*)


♪さよならはいつだってまた出会うための おまじないなんだって いつも思ってる ギュッと


この時期は卒業、就職、入学、おめでたく結婚!で家族や友達、職場の仲間と「今までありがとう。元気で…またね」なんて言葉をかわしてサヨナラをする機会があったと思います。


誰かとお別れする時はいつも悲しい、せつない…送る側でも送られる側でも…(/_;)/~~


自分が東京でひとり暮らしを決めた時のこととか、最初の夜のこととか、なんだかまわりの様子がわからなくて不安だったりした、18の乙女の頃を思い出しますρ(・・、)


誰かにサヨナラを言う時は、どんなかたちでもいつか「また出会うためのおまじない」だという気持ちも一緒に相手に渡してほしいです。


この春、旅立つ皆さまの記憶に少しでも残る話題になったら嬉しいです。


♪何処までも伸びてゆく、道の上に立つ今
さえない日々を抜けて、探す宝物 君と夜を超えて…

胸の奥にある、誰にだってある夢や希望を
僕は君と今、叶えるためにここにいるんだよ…ずっとね!






rohengram799 at 13:43コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by 松尾陽   2011年03月30日 18:40
思い浮かんだのは薬師丸さんですねー。
めっちゃ懐かしいなあ。

さようならしたら次に進めるし出会えるし、楽しみなことがいっぱいあるよと思えば楽しいですね。
変化が好きでないと難しい考え方かもしれません。
2. Posted by ねえさま   2011年03月30日 20:02
柏原芳江の「ハローグッバイ」を思い出すあたり年代が知れますわ(笑)
生まれ変わってカップになってまで出会いたいなんて、
相当の執念を感じた少女時代・・・。
3. Posted by kouchan   2011年03月30日 21:27
20XXのある日
僕「お久しぶりです」准教授「君だれだっけ?」
---
本日、横浜に到着しました。明日、小田原に向かいます! 収監されにwww
4. Posted by まろゆーろ   2011年03月30日 22:56
こんばんは。
別れは出会いのはじまり、出会いは別れのはじまりと
よく言いますが、最近、その意味の深さ、情念の深さに
ジ~~ンとすることがあります。
出会えることがきっとあるから、暫しの別れも
つらくないんだと思いたいことがたくさんありますね。
とはいうものの、3月のさまざまな別れのなかで
先の見えない別れの場面の多かったこと。
東北を思うと尚更、ぞんざいには出来ない気持ちが
残っています。
5. Posted by オスカー   2011年03月31日 07:30
§松尾陽さま
『セーラー服と…』は見ていないのに『探偵物語』『Wの悲劇』『メインテーマ』は見ております。あの歌声、懐かしいですね。

§おねえさまへ
皇太子さまがファンだったよしえちゃん~『春なのに』でありますな…ツラい出来事はもういいです(涙)

§kouchanさま
小田原城にはゾウがいたのですが、もしかしたら今違う人物が!?(笑)研修、なれないと大変でしょう、ファイトです!!

§まろゆーろ様
森昌子ちゃんの『中学三年生』♪別れの季節の悲しみを生まれてはじめて知りました…何度体験しても辛いもの。だから人は希望を探すのですね。
6. Posted by なう60   2011年03月31日 07:36
おはようございます。
「誰かとお別れする時はいつも悲しい、せつない…送る側でも送られる側でも」オスカ-さんを東京へ送り出したお父さん、お母さん、寂しかったことと思います。初めて社会人への旅立ちの日、17回忌を済ませた亡き母がどこまでもどこまでもついて来てくれました。古希を過ぎても「懐かしき旅立ち」を思い出します。(涙)


7. Posted by アキバの行政書士   2011年03月31日 09:14
いいなぁ、一人暮らし・・・
したことないんです。今でもあきらめてないんですが。
単身赴任したいなぁ。

会うは別れの始まり、さよならだけが人生だ・・・
4月はいろんな思いが錯綜する月ですね。
私も、また年をとります、トホホです。
8. Posted by オスカー   2011年03月31日 18:13
§なう60様
兄も東京で生活しているので実家には両親だけです。一緒にいる家族で最初に悲しい「さよなら」をしたのは大好きな祖父でした。何かある度に思い出します。

§アキバの行政書士さま
「グッバイのあとにはウェルカム、前みてごらん」成田美名子さんの漫画『みき&ユーティ』の最終回はこんな言葉でした。文通していた女の子が教えてくれた作品。引っ越しなどで連絡先がわからなくなりましたが、この言葉と一緒にいつも思い出します。
9. Posted by てんし   2011年04月01日 08:29
おはようございます

人間生きて行く上で、必ず『出会い』と『別れ』があります。『出会い』があれば『別れ』がきて、しかしまた『出会い』が来ます。その繰り返しで、人間は歳をとって成長して行くのだと思います。

仏教の世界では『一期一会』とか『邂逅』とか言っていますが、例えば私がオスカーさんとブログを通してお知り合いになれたのも、何かご縁があったからだと思います。

私はそういう『出会い』を大切にしていかないといけないと思っています。
10. Posted by オスカー   2011年04月01日 11:50
§てんし様
サヨナラを繰り返し君は大人になる…こんな歌詞もありましたね。てんし様は私と富士山、山梨をつないで下さる大切な方です
11. Posted by ナオたん   2011年04月01日 23:53
5 自分にもサヨナラの思い出はたくさんありますよ

中学生時代に近所に引越してきた女子と仲良くなったのに、再び転校してしまったときとか…(紆余曲折があり今は再び近所に住んで友達関係です)

P.S ついカミングアウトしてしまいましたが…詳しい話はブログ記事検索で“由美さん”と入力すれば出て来ますので、気になったら読んでみてください(笑)
12. Posted by オスカー   2011年04月02日 15:49
§ナオたん様
「由美」という名前には私も思い出が…イトコが由美ちゃんなんだけど、結婚したら私が高校の時に大キライだったコと同姓同名になってしまいました(泣) 由美さんとの関係、新展開期待してま~す(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード