2011年05月17日

第489号:幸あれと みつるものに 花福木 ささやき揺れる 南国の夜

今晩は満月ですが、現在千葉は雷雨…何でだよ(´Д`)


この前「うりずん」の記事を書きましたが、その後本屋でこのタイトルのフォトブックみたいなのを見つけました。おお~あるとこにはあるじゃん♪とよくわからない感想を抱きながら、違う棚に移動しました(((^^;)


今日は「福木」という植物を知ったのでタイトルの一句をつくってみました(笑)いえ、本当は新聞に『赤屋根の廂(ひさし)の深し花福木』という山城光恵さんのステキな句があったのですが、満月と一緒の話にしたかったのです。「みつる」を平仮名にしたのは月が満ちるとその月を見るとにかけたかったからなんですが…使い方、間違ってます!?


福木(ふくぎ)は沖縄で防風林として活用されている常緑樹。戦争の影響で樹齢100年という樹は少ないみたいですが、その幹はたくましく、新芽や葉の緑は青々としていて活力に満ち満ちています(^-^)/


並べて植えると緑の壁のようになり、沖縄県の本部町備瀬の「備瀬のふくぎ並木」や久米島町真謝の「ちゅらふくぎ゙」(ちゅら=美しい)などが有名なんですと~見たいですね。


「果物の女王」と呼ばれるマンゴスチンも同属なんだそうですが、ふくぎの実はコウモリのエサになるみたい(((^_^;)


夏に咲くという白い花も可愛いですよ♪って写真で見ただけですが(笑)
あざやかな赤いハイビスカスも沖縄らしくてステキですが、青い空と海に白い花もバッチリ絵になりますね。月明かりの下でも、キラキラ輝いて「福」を招いてくれそうです。




rohengram799 at 19:14コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2011年05月17日 20:16
大変な満月の夜ですね。
姫さまの話で石垣や竹富島に行きたくなりました。
とっても素晴らしい島ですよ。
浮世から離れたい!!!
2. Posted by 松尾陽   2011年05月17日 21:14
雨は降るわ雷はなるわ…それなのに晴れてるわ。
わけのわからない天気でした。

ひらがなで表現すると、解釈の幅も広がる気がしますね。
そこが秀逸でございます。
3. Posted by kouchan   2011年05月17日 21:36
南足柄の方でも雷雨でした。
でも、こっちの雷は大したことないですね。富山や金沢だとあちこちに雷が落ちますので…。
教授「雷が俺に直撃して、また全身の骨がポッキーになっちゃったよwww」
准教授「ちょ、ちょ、ちょ、痛いじゃない!」
4. Posted by オスカー   2011年05月17日 22:37
§まろゆーろ様
沖縄本島以外の島も魅力的!疲労困憊の師匠を清みきった青空のもとにお連れできなくて悲しい。せめて桃色パラダイスに…と思いますが、それも今はムリですね

§松尾陽さま
本当になんなんでしょう、この天気ニュースで読書家の児玉清さんの訃報をき聞きショック~また気分がよどんでしまそうです。

§kouchanさま
北陸は雷がスゴいんですか?なんか今突然♪ひかる~ひかるとぉしばぁ~と…変なカミナリ様が降臨されたようです(笑)
5. Posted by てんし   2011年05月18日 08:38
おはようございます

今朝方は『満月』だったので、外に期待して出たら霧が少し出ていました。

そこで富士河口湖町『御坂峠』に行きました。すると『満月』の御利益からか、雲海に浮かぶ富士山にピンク色の朝焼けを撮ることが出来ました。

これもオスカーさんが情報提供してくださるからだと、感謝しています。

また次回『新月』の時分には、何かスクープ写真を撮りたいと思っています。

いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
6. Posted by オスカー   2011年05月18日 10:07
§てんし様
こんにちは。ステキな富士山が撮影できたのですね。あとで拝見しにいきます。いつもお世話になっているのはこちらの方です~恐縮です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード