2011年11月21日
ひつじ雲便り535:腹立ち日記
島倉千代子さんの『からたち日記』にかけて『腹立ち日記』にしてみました(((^^;)
こころでアホ!!と叫んでも 口には出せずただ謝るの
小さなミスを大げさにしゃべる~あの人はクレーマー
ヒミツの日記に走り書きするの
アホバカ、アホバカ
クレーマーのオバサン
私はクレーマー対応の電話番とかしたことはないのですが、想像しただけで恐ろしいですね(T-T)
サイトでこんな対応の仕方の記事を読みました。いろんなタイトルの辞典がありますが『悪口辞典』とかスゴいなと( ̄▽ ̄;)
http://www.j-cast.com/kaisha/m/2011/11/16113112.html
あと辞典ではありませんが「書く」という行為つながりで「日記文学」について「ふむふむ」と読ませていただいたブログ記事があったので、こちらもどうぞ!!
<日記文学について>
http://no123.blog86.fc2.com/
こころでアホ!!と叫んでも 口には出せずただ謝るの
小さなミスを大げさにしゃべる~あの人はクレーマー
ヒミツの日記に走り書きするの
アホバカ、アホバカ
クレーマーのオバサン
私はクレーマー対応の電話番とかしたことはないのですが、想像しただけで恐ろしいですね(T-T)
サイトでこんな対応の仕方の記事を読みました。いろんなタイトルの辞典がありますが『悪口辞典』とかスゴいなと( ̄▽ ̄;)
http://www.j-cast.com/kaisha/m/2011/11/16113112.html
あと辞典ではありませんが「書く」という行為つながりで「日記文学」について「ふむふむ」と読ませていただいたブログ記事があったので、こちらもどうぞ!!
<日記文学について>
http://no123.blog86.fc2.com/
rohengram799 at 14:57│Comments(15)
この記事へのコメント
1. Posted by 猫ムスメ 2011年11月21日 15:58
学生時代に4年間、電話オペレーターをやっていました。業種は保険会社・化粧品会社等・テレビ通販等いろいろでしたが、どの業界にもクレーマーはいました
決して逆らわず相手の話を聞いてあげるのが基本中の基本ですが(言えばスッキリして気が済む人もいるので)、あまりに理不尽な内容をまくしたてるので聞いていて辛い時が多かったです。ああいう人は感覚がおかしいのですよ
今は「モンスター」という言葉が一般的になりましたが、当時はまだありませんでした。でも今考えるとあの人達は皆モンスターだったと思います。
こういう親に育てられたら子供もきっとモンスターになるんだろなぁと恐ろしい気持ちで一杯です

決して逆らわず相手の話を聞いてあげるのが基本中の基本ですが(言えばスッキリして気が済む人もいるので)、あまりに理不尽な内容をまくしたてるので聞いていて辛い時が多かったです。ああいう人は感覚がおかしいのですよ

今は「モンスター」という言葉が一般的になりましたが、当時はまだありませんでした。でも今考えるとあの人達は皆モンスターだったと思います。
こういう親に育てられたら子供もきっとモンスターになるんだろなぁと恐ろしい気持ちで一杯です

2. Posted by オスカー 2011年11月21日 17:13
§猫ムスメ様
モンスターとか言われて自分たちはものすごいチカラがあると勘違いしちゃった!?と思うことがあります。この間、お客様とマネージャーが話している姿を目撃しましたが、マネージャーは後ろ手!!口調は穏やかでしたが明らかにクレーム…ダメだ、この店
と思いましたよ!!
モンスターとか言われて自分たちはものすごいチカラがあると勘違いしちゃった!?と思うことがあります。この間、お客様とマネージャーが話している姿を目撃しましたが、マネージャーは後ろ手!!口調は穏やかでしたが明らかにクレーム…ダメだ、この店

3. Posted by まろゆーろ 2011年11月21日 20:25
クレームを生甲斐のようにして暮らしている人がいるとも聞いたことがあります。
日頃のうっぷんを手当たり次第でしょうが、受けた側はたまったものではありませんね。
大分のイ○ンの食品で、「これにくず糸が入っているからすぐに来て頂戴」とオカンムリのオバサマから電話があって担当者が急行。
指先に「ほら、これこれ。あなた見えないの!!」
どう見ても見えないものは見えないで大騒ぎしたとか。
クレーマーってほとんど偏執狂ですね。障らぬ神に祟りなしです。
日頃のうっぷんを手当たり次第でしょうが、受けた側はたまったものではありませんね。
大分のイ○ンの食品で、「これにくず糸が入っているからすぐに来て頂戴」とオカンムリのオバサマから電話があって担当者が急行。
指先に「ほら、これこれ。あなた見えないの!!」
どう見ても見えないものは見えないで大騒ぎしたとか。
クレーマーってほとんど偏執狂ですね。障らぬ神に祟りなしです。
4. Posted by オスカー 2011年11月21日 20:51
§まろゆーろ様
反対に「ウチは悪くない!!」の態度をとる人もいますよね。「明らかにあなた方の落ち度でしょ!!」なことでも「担当じゃないから」と謝らない人、ムカつきます
反対に「ウチは悪くない!!」の態度をとる人もいますよね。「明らかにあなた方の落ち度でしょ!!」なことでも「担当じゃないから」と謝らない人、ムカつきます

5. Posted by 松尾陽 2011年11月21日 21:22
クレーマー対応の仕事をされてる方は、ストレス溜まりますね。
どうやって気分を切り替えているんだろうかと思います。
自分は悪くない!という人は多いですね。
ついでに人も悪くない!となってくれないものだろうか(汗)。
どうやって気分を切り替えているんだろうかと思います。
自分は悪くない!という人は多いですね。
ついでに人も悪くない!となってくれないものだろうか(汗)。
6. Posted by Minorpoet 2011年11月21日 21:29
オスカーさん こんばんは♪
「腹立ち日記」いいネーミングですね!
クレーマーという方はその多くが「自己顕示欲が強い」「利己主義」「排他的」
と言う様な事が言えるかと思います☆
映画 「クレイマー、クレイマー」 はよかったのに・・・(関係ありません)
「腹立ち日記」いいネーミングですね!
クレーマーという方はその多くが「自己顕示欲が強い」「利己主義」「排他的」
と言う様な事が言えるかと思います☆
映画 「クレイマー、クレイマー」 はよかったのに・・・(関係ありません)
7. Posted by kouchan 2011年11月21日 21:39
准教授「もう、モンペアのクレームなんか聞きたくないんですよ、はっきりいって!」
学生「そんな先生の愚痴を僕は聞きたくありません!」
准教授「そんなつれないこといわないで(はあと」
僕はブログでくみちゃんと日記文学をしたためています。。。
学生「そんな先生の愚痴を僕は聞きたくありません!」
准教授「そんなつれないこといわないで(はあと」
僕はブログでくみちゃんと日記文学をしたためています。。。
8. Posted by ねえさま 2011年11月21日 21:47
まぁまぁ・・・クレイマーー=足りないところの助言です。
有り難い事ですよ、興味が無かったら文句も言いませんし。
気持ちの切り替えで、
なんとでもなりますって!!
なりますって・・・なるよ???・・・多分(汗)
人の言う事に素直に耳を傾けると、
見えなかった自分が見えたりするモンです。
言われた直後は腹が立ってしょうが無いですけどね・・・
まだまだ修行不足ですwww
有り難い事ですよ、興味が無かったら文句も言いませんし。
気持ちの切り替えで、
なんとでもなりますって!!
なりますって・・・なるよ???・・・多分(汗)
人の言う事に素直に耳を傾けると、
見えなかった自分が見えたりするモンです。
言われた直後は腹が立ってしょうが無いですけどね・・・
まだまだ修行不足ですwww
9. Posted by トリテン 2011年11月21日 22:13
団塊の世代が大量退職して、大量クレーマーの出現、なんて言われました。不況で再就職先もなく暇なんだそうです。しかしこの悪口辞典のように、悪口をコレクトするようになったら、新しい悪口は貴重ですね。「アホ、バカ、コラー」ばかりじゃつまらない。もっと斬新な言葉はないのか、なんて。
クレーム対応はただただひたすら謝ることだそうです。いくら理不尽でも言い訳はせず謝るのみ。人間ができてないとストレスも相当でしょうね。はい、私も現役の時はクレームの嵐に翻弄されておりました。
クレーム対応はただただひたすら謝ることだそうです。いくら理不尽でも言い訳はせず謝るのみ。人間ができてないとストレスも相当でしょうね。はい、私も現役の時はクレームの嵐に翻弄されておりました。
10. Posted by HyperChem 2011年11月21日 22:19
日記はかれこれ30年は書いているでしょうか。
これがないとやっていけないくらい、自分の恥部をさらけ出し
まくってる気がします。それこそ、腹立ち日記になっていること
も数知れず…。
以前ブログを訪問してくれていた人が、クレーマー対応で
自分を否定されたように思い詰めてしまって、電車に飛び込み
かけたところを救われた…という話を思い出しました。
強靭な精神の持ち主でもなければ務まらないでしょうねぇ。
これがないとやっていけないくらい、自分の恥部をさらけ出し
まくってる気がします。それこそ、腹立ち日記になっていること
も数知れず…。
以前ブログを訪問してくれていた人が、クレーマー対応で
自分を否定されたように思い詰めてしまって、電車に飛び込み
かけたところを救われた…という話を思い出しました。
強靭な精神の持ち主でもなければ務まらないでしょうねぇ。
11. Posted by オスカー 2011年11月21日 23:43
§松尾陽さま
ウチの近くのマク○ナルドはよく商品を間違えるんですよねぇ…あとストローとかホットケーキのバターがなかったりとか…でもいちいち電話するのも面倒なんですわ(--;)
§ Minorpoetさま
相手の返答次第でかえってエキサイトする人っていますよね…ウチのダンナはこのタイプ(-_-)子どもに「うるさい」と言われていました。
§kouchanさま
「未来日記」をつけたらどうかしら?…今日はくみちゃんの結婚式。相手はボクじゃなかった…准教授がフラスコに入ったワインでカンパイしていた…あれ!?
ウチの近くのマク○ナルドはよく商品を間違えるんですよねぇ…あとストローとかホットケーキのバターがなかったりとか…でもいちいち電話するのも面倒なんですわ(--;)
§ Minorpoetさま
相手の返答次第でかえってエキサイトする人っていますよね…ウチのダンナはこのタイプ(-_-)子どもに「うるさい」と言われていました。
§kouchanさま
「未来日記」をつけたらどうかしら?…今日はくみちゃんの結婚式。相手はボクじゃなかった…准教授がフラスコに入ったワインでカンパイしていた…あれ!?
12. Posted by オスカー 2011年11月21日 23:44
§おねえさまへ
私の耳は貝の殻…クレームなんか受け付けない!!(笑) 専門知識がないと、どこが悪いのか判断出来ないこともありますよね。難しいなぁ
§トリテンさま
花に嵐のたとえもあるさ、謝るだけが人生さ…なんか条件反射で何を言われても第一声が「スミマセン!!」になったら悲しい(T-T)
§ HyperChemさま
私は日記ではなくメモ書きみたいになってきました~だんだん文字を書くのが億劫になってきたのかも…
私の耳は貝の殻…クレームなんか受け付けない!!(笑) 専門知識がないと、どこが悪いのか判断出来ないこともありますよね。難しいなぁ

§トリテンさま
花に嵐のたとえもあるさ、謝るだけが人生さ…なんか条件反射で何を言われても第一声が「スミマセン!!」になったら悲しい(T-T)
§ HyperChemさま
私は日記ではなくメモ書きみたいになってきました~だんだん文字を書くのが億劫になってきたのかも…

13. Posted by kazu 2011年11月22日 09:00
おはようございます!
クレーマー対応ですか・・・。高い技術が必要ですね。
コールセンターとか時給がいいけどそれだけ嫌な思いをするんだろうな、
といつも考えます・・・。
対面接客で嫌味言われる程度なら全然笑顔で返せますけど
ずっとクレーマー対応はきつそうですねー。
クレーマー対応ですか・・・。高い技術が必要ですね。
コールセンターとか時給がいいけどそれだけ嫌な思いをするんだろうな、
といつも考えます・・・。
対面接客で嫌味言われる程度なら全然笑顔で返せますけど
ずっとクレーマー対応はきつそうですねー。
14. Posted by アキバの行政書士 2011年11月22日 15:03
私、退職してしまった職員さんが
置き土産に残していったクレーム案件を
まとめて(笑)引き受けたことがあります。
ビンボーくじだなと正直思いましたが、
巡りあわせです。仕事ですから与えられた役割
全うすべく奮闘しました。2時間ぐらい面談で
ネチネチやられとときは参りましたが、チーフと
先生が全面的に協力してくれて有難かったです。
置き土産に残していったクレーム案件を
まとめて(笑)引き受けたことがあります。
ビンボーくじだなと正直思いましたが、
巡りあわせです。仕事ですから与えられた役割
全うすべく奮闘しました。2時間ぐらい面談で
ネチネチやられとときは参りましたが、チーフと
先生が全面的に協力してくれて有難かったです。
15. Posted by オスカー 2011年11月22日 16:03
§ kazuさま
私など絶対あやまっても許してもらえないような口調で対応しそうです…クレーム以外でも客受けは悪いだろうなぁと思います
§アキバの行政書士さま
他人の尻拭いみたいな仕事ってイヤですよね。まず状況を把握することからはじめないといけないし…大変でしたね。立派です!!
私など絶対あやまっても許してもらえないような口調で対応しそうです…クレーム以外でも客受けは悪いだろうなぁと思います

§アキバの行政書士さま
他人の尻拭いみたいな仕事ってイヤですよね。まず状況を把握することからはじめないといけないし…大変でしたね。立派です!!