2012年02月05日

第687号:ドラマティック・レイン( ̄ー ̄)

♪行かなくちゃ/君に逢いに行かなくちゃ/君の町に行かなくちゃ/雨にぬれ…


そんな気配もなく乾燥している毎日でありますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?子どもたちは「猫ひろしのマラソン参加」に盛り上がっておりました。気温7度でランニングシャツ…ああ、見ている方が寒い!!皆さま、無事に乾燥…イヤ完走されますように!!


さて、記事の最初は井上陽水さんの『傘がない』でしたが、タイトルは稲垣潤一さん…あら?と思われた方もいらっしゃるでしょうが(笑)今回はこの短歌の話を書きたかったのです。


『雨だから迎えに来てって言ったのに傘も差さず裸足で来やがって』(盛田志保子)


「傘を持って迎えにこいよ(~_~;)」…しかし!!怒っているようなあきれているような中に、嬉しさがにじみ出ているところがまたイイではありませんか~ちょっとツンデレ入ってますか!?(笑)そして勝手に「迎えに来て」と言った人と「裸足で来た」人の関係を想像するのです。


現代よりも少し昭和な方が私としては好みですね。荻窪や高円寺あたりのアパートに住んでいて(同棲でもよし!!)彼女は勤め人、彼氏は売れない作家か詩人が理想です(((^^;)裸足は本当に裸足ではなくサンダルがいいですね。駅前に来た彼とその後どうするか…近くのコンビニで傘を買って帰るか雨がやむまで待つか…。


あとは完全に『三丁目の夕日』の頃かなぁ~彼は年の離れた小学生の弟。母親に「お姉ちゃんが雨だから迎えに来てだって」と言われて、玄関で靴を脱いだばかりだけどまた履くのがもどかしくてマッハ(笑)でお姉ちゃんのところに行くのです!お姉ちゃんはそんな弟にあきれながらも嬉しくて、一緒に雨の中を歌いながら家に帰るのです。


こういう短歌っていろんな情景が浮かぶので大好きですね~!彼女と彼氏の立場が違ってもいいし、上司と部下、先輩と後輩、親友同士…妄想の雨にぬれて、本日のワタクシ『ドラマティック・レイン』でございます!!←仕事しろよ('~`;)





rohengram799 at 14:00コメント(12) |  

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2012年02月05日 14:17
さっき12時半くらいに図書館から帰ってテレビをつけたら、アナウンサーが「猫ひろし選手、猫ひろし選手!」と連呼していてビビりました(爆) 猫ひろしが出ていると知らなかったので一瞬なにかの番組かと思ってしまいました
大勢の中で走っている猫ひろしを見て、「このオッサン本当にちっちぇーな」と、爆笑しました(笑)
雨に濡れるシーンと言えば大学時代「ミュージカル論」という講義で観さされたSing in the rain~♪ (でしたっけ?)の歌がリフレインします。あんな美男美女なら濡れてもいいけど、扁平な顔した日本人が濡れながら歌ったらみすぼらしくなりそうですね
2. Posted by kouchan   2012年02月05日 14:38
准教授「思い出はいつの日も何なんだよ!」
学生「ジャ◯ラックに通報しますた」
准教授「僕は著作権侵害してないよ、心外だなぁ。。。」

売れない詩人が彼氏や旦那だったら生きてけないですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
3. Posted by オスカー   2012年02月05日 15:01
§猫ムスメ様
平たい顔民族が雨の中で踊っていたら雨乞いの成功を喜んでいるとしか思われないような~ビバ!!農耕民族!!(笑)

§ kouchanさま
女はダメダメな芸術家もどきの男に尽くしたい時もあるのよ、おほほ
4. Posted by Minorpoet   2012年02月05日 19:08
オスカーさん こんばんは♪

「妄想の雨」いいですね! 自分的には「三丁目の夕日の頃 彼は年の離れた小学生の弟」の設定がいいですね♪

雨に濡れてで思い出したのが 工藤夕貴のデビュー作 「台風クラブ」!わざわざ台風の日に学校に集まって雨の中を走り回る 何だか青春って♪
5. Posted by 見張り員   2012年02月05日 20:00
短歌の中にはいろいろな風景がありますね。
昔の人の歌にも今の人の歌にも。
やっぱり日本人って歌詠みの素質あり、ですね。
6. Posted by ぶんママ   2012年02月05日 22:12
>♪行かなくちゃ/君に逢いに行かなくちゃ
井上陽水、大好きです。初期の頃がイイです。

雨って嫌いですが、雨の情景を歌った歌って、味わい深いです。
明日は久々の雨。雨のナンバーを色々と聴きたくなりました!
7. Posted by てんし   2012年02月05日 22:39
こんばんは

私も井上陽水大好きで、高校時代からレコードよく買って聴いていました。

特に『心もよう』と『傘がない』は私にとって衝撃的な感じを受けました。

ちょっと余談になりますが、『闇夜の国から』と『夢の中へ』は好きなんですが、何だかテンションがハイになっていて、まるで興奮剤(大麻やヘロイン?)を摂取した後の快感が出ている感じがしています。(井上陽水も逮捕されたことがあったからかもしれませんが…)

ともあれ私達が育った昭和時代は本当に懐かしいですね。出来たらあの感じの時代が、再び訪れてくれるといいですね。
8. Posted by やま   2012年02月05日 23:11
こんばんは(^^)

こっちは今日、程よく雨が降りました。

マラソンと言えば愛媛マラソンだったけど(^^;

雨の日、傘も持たずに裸足で…

彼女だったら自分は呆れるよりは嬉しいな(^^)

なんとか彼女だけでも濡れないようにして一緒に帰りたいですね(*^^*)


9. Posted by kazu   2012年02月06日 04:40
5 おはようございます!

懐かしい歌が・・・たくさん!

どの歌も知っていますが、完全には思い出せないです!

井上陽水さんもこの歌を歌われていた当時は
誰も売れる、と思っていなかったそうですね。

今はこんなに・・・曲もご本人も知られているのに。
10. Posted by なう60   2012年02月06日 08:02
おはようございます。
人生色々、雨も色々の人間模様、楽しくですね。本日から明日にかけて、前線の影響で東北から九州まで広い範囲で雨、どんなドラマが生まれるのでしょうか>
11. Posted by オスカー   2012年02月06日 20:32
§ Minorpoetさま
工藤夕貴さん、アメリカに行くとは思っていなかったです。そして今は田舎暮らしみたいですし…でも今もかわいらしい!

§見張り員さま
歌の中に自分がどっぷりつかるのも、距離をおいて眺めるのも好きです。誰かの心に残り永遠に生きる言葉、素晴らしいです!!

§ぶんママさま
『レイニー・ブルー』とか『最後の雨』とか聞きたい気分♪『氷雨』は演歌すぎるので(笑)パスですね!

§てんし
復帰作『なぜか上海』スゴいな~と思いました!さすが井上陽水(笑)明菜ちゃんに提供した『飾りじゃないのよ涙は』も好きです
12. Posted by オスカー   2012年02月06日 20:32
§やま様
やま様の物語を書くとしたら彼女は傘を持ってきたけど(自分はさしていない)フリルのピンクの傘だった!!みたいなイメージです。ちっちゃい彼女と相合い傘で照れながら帰る後ろ姿を想像しちゃいます

§kazuさま
私のブログにはかなりの確率で陽水さんが登場している気がしますが…やっぱり好きなんでしょうね(笑)

§なう60さま
みぞれになるかと心配しましたが、大丈夫みたいで良かったです。何かステキな『雨の物語』はありましたか!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ