2012年03月18日

第723号:『昭和』の残照

昨日の雨は「春雨」という風情にはちょっとかけていましたね~自己主張していた雨でしたわ(-.-)


『さざんかの宿』は聞いたことがありますが『春雨の宿』という歌もあるみたいですね。前者が北陸の雪深い温泉宿でワケアリなふたりのイメージなのに対し、後者は中村玉緒さんが女将で三食マロニーちゃん♪を使った料理を食べさせられるような気がするのはナゼでしょう(´д`)


最近、アタマが「しょわ、しょわ、しょ~わ♪」なワタクシ、多分に今読んでいる『赤朽葉家の伝説』に影響されている気がします。この本は赤朽葉家女三代の話なのですが、語り手の祖母の時代(1953~1975)母の時代(1975~1998)語り手の時代(2000~未来)の三部構成になっていて、特に祖母が最初に産んだ泪(なみだ・男)は私と同世代で彼をとりまく環境(世間)は私の成長と同じなのです。


第一部は自分の親を取り巻く環境ですね。舞台は鳥取の鉄鋼業がさかんな場所ではありますが、地方の空気は似たり寄ったりの気がします。


今は第二部の途中ですが、ちょうど金八先生で中島みゆきさんの『世情』に涙した、校内暴力が社会問題になっていた頃。「いたよ、いたよ、スカートの長い不良!!」とか…自分の半生をたどっているような気分なんですよね。


自分は不良でもパシリでもない、そのへんにゴロゴロしていた田舎のメガネっ娘でありましたが、読んでいくとあの頃の感覚とかよみがえってきます。


語り手の祖母である万葉は“千里眼奥様”と呼ばれ、時々未来が視えるのですが、初めての子を出産する時にその子の一生を視てしまい……次の時からはギュッ!!と目をつむってのお産でした。幸せな未来ならともかく、自分より先に逝ってしまう我が子を視るなんてなんて悲しいことでしょうか…(T-T)


昔テレビ朝日でやっていた『奇跡の扉 TVのチカラ』という番組がありましたよね。東ちづるさんが司会をされていた…行方不明者などを透視能力のある外国人に探してもらうとか。こういう方たちも視たくはないものを視て生活してきたのでしょうね。番組で取り上げられたものが全部解決しないうちに終わってしまいましたが(どこまで真実かもわかりませんし)当時流れていたロードオブメジャーの歌が(この曲が一番好きだった)グルグルしそうです。


♪愛しい人よ/あなたに捧ぐ/この想い/誰より 今あなたに/ここにいる事/ここにいれる事/大切に思い/ 日々を送っています…




rohengram799 at 12:28コメント(14)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by アキバの行政書士   2012年03月18日 14:02
いつまでも寒いですね。
宮部みゆきの「龍は眠る」にも
透視能力のある女性がでてきますね。
本人にとって決して幸せな能力ではないのに
敢然と生きて、甥が
「叔母の人生は鋼のような人生だった。」
と言うんだったと・・・
読んだのかなり前なので、でも印象深いシーンです。
2. Posted by kouchan   2012年03月18日 14:11
准教授「僕はね、昭和の生き証人なんだよ!」
学生「まあ、この研究室は生き地獄ですけどね」
准教授「。・゜・(ノД`)・゜・。」

平成も20年以上経ちますね。
年を取るって怖い怖い。・゜・(ノД`)・゜・。
3. Posted by Minorpoet   2012年03月18日 20:33
オスカーさん こんばんは♪

「昭和」というと ♪貧しさに 負けた~ いいえ 世間に負けた~♪ 「昭和枯れすすき」の流れていた「時間ですよ!」になってしまいます(笑)

最初は「隣の真理ちゃん」で天地真理さん、次が♪あの子は どこの子 こんな夕暮れ~♪ の浅田美代子さん マチャアキとのやり取りが楽しかった!

そのあと番組が「寺内貫太郎一家」だったような、樹木希林さんのおばあちゃんの「ジュリ~!」が楽しみで♪ その後「おばあちゃんの星」にもなりました☆
4. Posted by 猫ムスメ   2012年03月18日 21:16
ありますよね~。自分とシンクロする小説。

実は私、何故か林真理子さんの書く女に強烈なシンパシーを感じてしまうのです 山梨の女子高生しかり、田舎から都会に出て背伸びして生きる女しかり…

時代も年代も違うのにやたら共感できる部分があって驚きます

今日の雨もまた自己主張していました。明日は春になるといいですね
5. Posted by ラブソン   2012年03月18日 21:30
5 オスカーさん、こんばんは
僕は昭和のテレビ番組って今より全然、面白いと思いますね昔って今より視聴者参加型番組が多かったと思います。「風雲たけし城」だとか「タイムショック」だとか「100人に聞きました」だとか…。今は「アタック25」か「新婚さんいらっしゃい」ぐらいしかないでしょう…。だから面白くないですよね(笑)。

…あと、僕のブログに兄貴夫婦の赤ちゃんの写真を載せてますよ
6. Posted by やま   2012年03月18日 22:09
こんばんは(^^)

金曜日からこちらは雨でした(´Д`)

今日も雨は降ってたけど洗濯はしました(^^;

春雨とは言えない雨でしたね。

『春雨の宿』って歌があるのは初めて知りました(@_@)

7. Posted by まろゆーろ   2012年03月18日 23:46
あの番組、我が家でも大変な熱の入れようでした。
未解決のまま途中で終わってしまって、あの番組を頼りにしていた人たちには
ちょっと気の毒に思っています。
しかし、常人には見えないものが見えるって大変なことでしょうね。
友人にも一人います。余所のお宅の屋根が白くボケていたらお葬式があると。
その人、中学生の時に突然あれこれが見えるようになったとか。
今では見えない私たちに対して「何故そこに居る人が見えないの??」と
言う始末です。恐ろしや。見えなくて、感じなくて十分です。
8. Posted by MEL   2012年03月19日 01:58
>そのへんにゴロゴロしていた田舎のメガネっ娘

まずは画像を…!!

>行方不明者などを透視能力のある外国人に探してもらうとか

いかがわしくはありますけど
他に手段がなければ
頼りたいのは分かります

個人で数千万とか用意しろとかなら重いですが
番組の企画にのって
プライベートを公表せざるを得ないとしても
結果的に見つかればそれはそれで喜ばしいですしねえ…
9. Posted by なう60   2012年03月19日 08:05
おはようございます。
「人生の透視」いただけません。透視出来る人は、40歳代頃になると職場における「自分の未来」を透視して「達観した人生*適当に仕事」を見てきましたがいただけません。
昭和は、遠くなりつつありますが色々問題もありましたが未来を信じて頑張った昭和、懐かしくです。
10. Posted by オスカー   2012年03月19日 09:26
§アキバの行政書士さま

話をしている相手の顔がどんどん腐っていくのが視えるという人もいました…私は何もなくてよかったです(-_-;)

§kouchanさま
明治、昭和の20年代に比べたら平成の今って…と子どもが昔使っていた社会の教科書とかながめて考えますわ~!

§Minorpoetさま
お茶の間という言葉がぴったりくるテレビ番組がたくさんありましたね。今は一人一台どころかケータイでもテレビが見られる時代…すごいことです!!
11. Posted by オスカー   2012年03月19日 09:27
§猫ムスメ様
どうも最近、物語の登場人物にガッツリ!!肩入れするというか感情移入する傾向が強くなりました。何人もの女性の人生を生きた気分でかなり疲れました(笑)

§ラブソン様
今はクイズ番組も芸能人ばかり…になりましたね。あんなにクイズ番組があった昔が懐かしい!!時々「はらたいらさんに全部!!」とか思い出します赤ちゃんの写真、拝見させていただきますね

§やま様
いろんな「宿」がありますが、食べ物を連想させるのはちょっと笑えます~私もタイトルだけでどんな曲かは知らないです!!
12. Posted by オスカー   2012年03月19日 09:28
§まろゆーろ様
特別なチカラを授かるきっかけって何かあるんでしょうか? 「霊感・ヤマカン・第六感」私には何もないような…

§MELさま
透視能力など最初は善意で行っていたものがだんだん商売や違う方向にいくこともあってコワイですね。メガネっ娘のワタクシ、かなりいい写真があったのに行方不明です

§なう60様
自分の未来を勝手に透視し諦めるのはいけないですね。未来の自分に「投資する」くらいの気持ちがないと(笑)
13. Posted by トリテン   2012年03月19日 10:51
昨日の2周年のお祝いに出遅れましたが、3年目に突入ですね。ということで、おめでとうございます。
人生は一寸先は闇だから生きていけるんだと思います。
未来がわかってしまったら怖いですね。
まず一番に寿命を知りたくないですね。これがわかってしまうと、それでも長ければいいけど、生きる気力がなくなりそうです。
14. Posted by オスカー   2012年03月19日 12:58
§トリテン様
以前テレビで細木数子さんに自分の寿命を質問して激怒されたオバサンを見たことがあります!!それをきいてどうするつもりだったのか…今でも疑問ですわ(--;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード