2012年03月24日

ひつじ雲便り588:各駅停車

いやぁ~久しぶりに各駅停車を乗り継いで山梨に向かっています。今日は母の誕生日なので♪ 先月は帰らなかったし…2ヶ月ぶりでしょうか?


いつもなら『かいじ』を利用するのですが、到着時間もさほどかわらないし、新宿駅の人混みをうろつくより「山を見るかぁ!!」な気分で(笑)


相模湖駅からはドアは自動開閉ではなく、押しボタンですよ!エレベーターみたいな~ああ、田舎だよ~(^3^)昔はこんなボタンもなくて、ドアがちょっと開いたのを力まかせに「開ける!!」でしたからね~力の入らない人たちにはきつかったと思います。


特急だと通過してしまう駅も郷愁を誘います~藤野とか猿橋とか~(*^^*)大月で下車し(オレンジの中央快速は大月までしか走らない。昔は高尾までだった)甲府行きに乗り換えます。


雨は止んだみたいで良かった!!父を見舞ってから実家にいきますので、また夜にでも更新できたらと思います。


今は『臨場』(横山秀夫)を読んでいます。収録されている「餞(はなむけ)」がいいですね~!昨日読んだ『天使の眠り』は書店員の帯の言葉が『忘れ雪』以上にあおりすぎで…もう書店員の言葉は信用できないですわ('~`;)

rohengram799 at 13:59コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by ぶんママ   2012年03月24日 15:23
長野で暮らしていた時、飯田線を利用していたんですが、
同様の車両でした。自力で扉を開閉したり、ボタンタイプがあったり…!
駅は無人駅でした。無人駅から無人駅にいったら、タダで乗れるのかしらと思ったり(爆)

お母様、お誕生日おめでとうございます!!!
各駅停車の旅、車窓を満喫できますね☆☆☆
2. Posted by kouchan   2012年03月24日 17:02
学生「各駅停車と先生の共通点は・・・どっちも"鈍"!」
准教授「orz」

以前に、京急電鉄の各駅に乗ったら、品川から横浜まで行ったら、めちゃくちゃ時間かかりました。快速の待ち合わせが沢山あったので。ひとつも京浜急行ではありませんでした(; _ ;)
3. Posted by Minorpoet   2012年03月24日 17:51
オスカーさん こんばんは♪

各駅停車の旅いいですね~! 各駅停車の事を 「鈍行」と言っていました(笑) ボタンタイプは知りませんが、列車と列車を連結している出口の扉が

重たい引き戸で、隣の車両に行くのに苦労したのと車両と車両の間が「鉄板」で繋がってるだけで、周りはジャバラの布みたいなもので動いてる時に

隣の車両に移るのが怖かった覚えがあります(数十年前・・・笑) 車窓から見る景色がいいですよね♪ 「シベリア鉄道」に乗りたい~!(大滝詠一)
4. Posted by オスカー   2012年03月24日 19:47
§ぶんママ様
白梅が綺麗に咲いていました~桜の時期にまたのんびり電車に乗りたい!!
母は80歳になりました。お祝いありがとうございます。

§ kouchanさま
昔乗った小田急線の各停も耐えられなかったです神奈川って全体的に「ゆったり」なんでしょうか?
§Minorpoetさま
「鈍行」は全国共通だったのですね~もしや違ったら…と遠慮しちゃいました(笑)大月~甲府は普通にドアがあいたので「ナンデ?」と思いました!
5. Posted by osamu   2012年03月24日 19:55
2カ月ぶりの親孝行ですか
お母さんお誕生日おめでとうございます。
幾つになっても皆でお祝いできることは嬉しいことですね。
私もたまにJRで天理に行く時は奈良からのワンマンカーでは、途中の京終駅や櫟本駅などではボタンを押さないとドアーが、それも一両目の前しか開かないシステムになっております
6. Posted by オスカー   2012年03月24日 21:09
§ osamuさま
ありがとうございます。父は入院中でしたが兄も帰っていて(笑い話は次の記事で)久しぶりに家族が揃いました。
7. Posted by まろゆーろ   2012年03月25日 16:57
遅くなっちゃって。
お母様の誕生日おめでとうございます。
タイムラグが生じてしまいますが親孝行をなさって帰京して下さいね。
8. Posted by オスカー   2012年03月25日 18:08
§まろゆーろ様
お祝いありがとうございます。元気で父の留守をあずかり店を開けています~今は母と父を見舞ってからの帰り道です。
9. Posted by Ash   2012年03月25日 23:30
鈍行の旅というのも良いものですよね~。
あー、また青春 18 切符買って、
ひたすら行ける所まで彷徨ってみたい(笑)。
若いウチにもっとやっておくんだったなぁ~(とほほ)。
10. Posted by オスカー   2012年03月26日 08:54
§ Ashさま
白髪のナイスミドルがギターを背負っている姿に何故か感動!特急は酔っぱらリーマンが多いので

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード