第737号:不器用ですから…ひつじ雲便り598:校歌の効果(^O^)

2012年04月08日

第739号:ここに幸あり(*^^*)

本日は大安吉日の8日~挙式・披露宴にはもってこい!!でありますね~桜も満開ですし♪おめでたいことは自分に直接関係がなくても嬉しいものです(*^^*)


ばんばひろふみさんの歌で『SACHIKO』ってありますよね。作詞が“小泉長一郎”…あの親子を連想してしまい、なぜか笑いが(((^_^;)


♪幸せを話したら/五分あれば足りる/不幸せ話したら /一晩でも足りない …


実は私、この歌はあんまり好きじゃありません(-.-)「私は不幸なの」「自分はかわいそうなの」と言って同情してもらいたがっている中学生みたいな、幼いイメージがあるから…そんな歌詞に聞こえるのは私がオバサンだから!?


♪SACHIKO 思い通りに/
SACHIKO 生きてごらん/そして心が傷ついたなら/泣きながら帰っておいで/僕はおまえのそばにいるよ……


この「僕」はどういう立場の人なのかも謎(~_~)彼氏ではなさそうだし、父親もなさそう…アニキだと「シスコンですか!?」でひと騒動ありそう←まぁそれはそれで面白いが( ̄ー ̄)案外、孫娘を溺愛するおじいちゃんだったりして!!


そんな私の今日のテーマソングは大津美子さんの『ここに幸あり』古いなぁ~カンペキに懐メロですね!!


♪命のかぎり呼びかける/こだまのはてに待つは誰/君によりそい明るく仰ぐ/こに幸あり白い雲


私は最後のこの歌詞が大好き~(*^^*)でも、お腹がすいた今の気分だと《CoCo壱に幸あり》でしょうか~チキンカツカレーにチーズをトッピングでお願いしたいです(^∧^)


皆さまの心もお腹も満たされた日曜日になりますように(^.^)





rohengram799 at 14:46│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2012年04月08日 16:16
こんにちは
「ここに幸あり」いい歌詞だと思います私も!
こういう歌詞は今後もうでないような気もしますね、最近の歌は歌詞があまりにもストレートすぎて・・・

「coco壱に幸あり」ww、私まだcoco壱のカレーを食べたことがありませんので、いつか!!
2. Posted by kouchan   2012年04月08日 18:05
准教授「僕もCoCo壱番屋の店開こうかな。。。」
学生「先生の場合は、Ima壱番屋ですね」
准教授「。・゜・(ノД`)・゜・。」

久しぶりに笑いの神が舞い降りました。

今週末は完全に病人生活でした。来週のミスチルLIVEに向けて精を付けます♪───O(≧∇≦)O────♪
3. Posted by Minorpoet   2012年04月08日 22:41
オスカーさん こんばんは♪

ばんばひろふみさんの『SACHIKO』を聞くと確か同じぐらいの時に小林幸子さんの「思いで酒」が大ヒットした頃で、小林さんの下積み時代の苦労と

『SACHIKO』の歌詞が妙に合っていて小林幸子さんの応援歌かと。。。(笑)ばんばひろふみさんは「バンバン」の頃の「いちご白書をもう一度」が好きです!

大津美子さんの『ここに幸あり』♪自分も《CoCo壱に幸あり》派です(笑)チキン煮込みカレーが大好きです☆



 
 
4. Posted by やま   2012年04月08日 23:30
こんばんは!

今日は大安吉日だったんですね(^_^)


それにしてはパチンコはイマイチだった(笑)

勝負事よりもおめでたいことの方が大事ですからね(*^^*)


5. Posted by なう60   2012年04月09日 08:08
おはようございます。
4月8日「大安吉日の8日~挙式・披露宴にはもってこい!!でありますね~桜も満開」
それと4月8日は、お釈迦さんの降誕日、花まつり*甘茶をいただきました。知人の車番「4008」です。
6. Posted by てんし   2012年04月09日 09:02
こんにちは

昨日は大安吉日で、あちこちで結婚式場が賑わっていました。

なんだか富士吉田市もやっと春らしくなってきました。庭の梅が咲き出して、ホッとしました。

ところで北朝鮮から『銀河3号』とか言うミサイルが来週辺りに発射されるみたいですね。

ちょうど来週の金曜日は13日です。縁起の悪い日になんか飛ばしてほしくありません。

因みに今年の7月13日の金曜日は『仏滅』でした。

こういう時に、何かあってほしくありません。
7. Posted by 猫ムスメ   2012年04月09日 10:41
『ここに幸あり』、全く知らない歌ですが、良い歌詞ですね~  こういう前向きで清々しい歌が今は無いですね・・・

私は今時の“ありがとう系ソング”が大嫌いでして・・・なんでもかんでも感謝やら有難うやら、友達がナンチャラ・家族がナンチャラ・・・とても内向きだなぁと思います

もう少し偽りのない清廉な歌が出てこないものかと思っています。
8. Posted by MEL   2012年04月09日 12:30
>チキンカツカレーにチーズをトッピング

若さ溢れますねw

昔はカツ系プラスアルファが基本でしたが
最後の方はなすカレーにゆで卵とかがメインでしたw

そしてここ数年は無職期間も多く入店すらできず(トホホ
9. Posted by kazu   2012年04月09日 14:36
5 こんにちは!

大安吉日!昨日はお天気も良かったし結婚式だった人はよかったでしょうねー。

昨日はひたすらおなかが満たされない一日でしたが、
ブログを拝見して今・・・猛烈に揚げものとカレーが食べたくなってきました!
10. Posted by ミューちゃん   2012年04月09日 16:21
5 オスカーさん、こんにちは
”さちこ”て聞くと、ばんばひろふみさんよりニック・ニューサーの曲の方を思い出す僕ってマニアックかなぁ(笑)一方で、演歌界の”幸子”さんは今、トラブルの真っ只中で…どんな結末になるんだろう

CoCo壱はカレーも美味いけど、僕はポテトサラダが好きですね
11. Posted by ぶんママ   2012年04月09日 18:29
昨日はそんなメデタイ日だったんですね~!
ポカポカ陽気の気持ちよい一日でした!

ここに幸あり、青い空~
の唄、ストレートで大好きな歌です。
今日も青空でした。幸せです!
12. Posted by osamu   2012年04月09日 20:42
兄貴が大津美子さんの「ここに幸あり」の歌を青春時代によく唄っていたのを想い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=R-X82eJgeos
13. Posted by 松尾陽   2012年04月09日 23:14
花見をしつつ結婚式も、いい思い出になりそうですね。
結婚式の定番の歌って、いつまでも残るから上手い人が多いような気がします。

カレーが食べたくなりました(笑)。
14. Posted by オスカー   2012年04月10日 00:41
§見張り員さま
『ここに幸あり』はメロディもゆったりで優しい感じがいいですよね。最近のはテンポが速く意味不明なのが多い!

§ kouchanさま
ミスチル、新聞にどーん!!と載っていましたわ!体調万全でお出かけ出来るよう頑張って下さい♪

§ Minorpoetさま
バンバンの相方の名前が全く思い出せません!!顔はうかぶのになぁ(´д`)

§やま様
お花見よりパチンコで『花満開』な方々が多いですね。ゴミだけ捨てにくる人もいて迷惑(怒)
15. Posted by オスカー   2012年04月10日 08:04
§なう60さま
「甘茶」というと「あまちゃずる茶」を連想してしまいますが、きっと違うものですよね(笑)

§てんし様
北朝鮮のミサイル、何を考えているんでしょうね。私の働いているパチ屋の新店オープンも13日らしく、びっくりしました

§猫ムスメ様
似たような歌詞に似たような曲調で…パチ台も歌手のものが多いですが、エヴァの音量には負けますね

§ MELさま
サラリーマンが続けて来店して来た時、みんな「唐揚げにウズラの卵」でした。リーマンのブームだったのか!?(((・・;)

§kazuさま
私も昨日は1日カレーの気分でしたが、帰宅して食べたのはおじやでした
16. Posted by オスカー   2012年04月10日 08:05
§ミューちゃん様
♪サチコ~サチコ~…ですね。あの歌詞、スゴい未練があるんだなって思いますポテトサラダ、今度頼んでみますね!

§ぶんママ様
空が青い!!そのことにシアワセを感じられるって大事だなぁ~と思います。今日も晴れていますね♪

§ osamuさま
今はYouTubeで懐かしい曲をたくさん聞けるのですね。ありがとうございます♪

§ 松尾陽さま
披露宴帰りの方々を見て「引き出物の袋がスッキリしてるなぁ」と思いました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第737号:不器用ですから…ひつじ雲便り598:校歌の効果(^O^)