2012年04月16日

第745号:本日の「コウスイ」確率(´д`)

4月も半ば、タンポポの黄色い花が目立つようになりました。散った桜の花びらに「あとはヨロシクね」と頼まれたのかな?なんて思うくらい、あざやかな黄色です。


そんなうららかな春なのに、仕事だ…今日の読書は『プラ・バロック』(結城充孝)女刑事クロハが主人公。イメージ的には黒木メイサですね。内容も彼女の演技力とどっこいどっこいな気がしなくもありません…リブロの店員のキャッチコピーの半分は思い込みだと思う(--;)


しかし「バロックとロック、バがあるとないとで印象が違うなぁ~。バチカンとチカンだってエライ違いだぜ(~o~)」などとアホなことを考えるキッカケにはなり、気分転換にはいいです(笑)


気分転換といえば、香り!!今は衣類の柔軟剤が香水よりキツくないので大人気とか。たしかにたくさん出ていて、すでに名前だけではどんな香りか判断出来ないものも多数(-_-;)


『通路席のアイマスクしたその脇を「夜間飛行」の香水が行く』(市川市・杉森日出夫)


こんな上品な残り香だったら、飛行機の旅も快適でしょうが、とんでもない人と隣り合わせで長時間だったら…想像したくない!!それにこれからの季節は制汗剤の嵐!!いろんな香り、匂いがまざって…♪真夏の匂いは危険がいっぱい~(ToT)


そうそう!お店のトイレに芳香剤を置いているのですが、女子トイレだけお持ち帰りされるお客様がいるようで…わざわざ盗まれるからと高い位置に棚みたいなのを取り付けたのに、全く意味がありません。トイレットペーパーにおしぼりに芳香剤…パチ屋で調達するのはやめましょう('~`;)




rohengram799 at 12:45コメント(16) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2012年04月16日 14:40
桜から引き継がれた黄色のタンポポとは、表現力がさすがだなぁと感心していたら、
バチカンのチカン、バロックのロックとは、やっぱりさすがに語彙が豊富なオスカーさんですね。

「夜間飛行」、イイ香りですよね。
昨日の夕方だったかなぁ、若い女性とすれ違いざまに昔の人と同じコロンの香りが漂ってきました。
懐かしいやら胸がチクッと痛むやら。
音楽も風景も食事も、香りまでも思い出がこびり付いておりました。
それはそうかもしれません。もう50年以上も生きているのですから
おもちゃ箱もあれば宝石箱だってゴミ箱だってありますよね。そろそろ片付けなきゃ。
2. Posted by オスカー   2012年04月16日 16:45
§まろゆーろ様
香りって記憶を呼び覚ます効果もありますよね。お米でも「香り米」とかありますし。かおり・まい…加織麻衣…文字はいろいろあるでしょうが「私を食べて」と言われたら、師匠はおいしくいただくのかしら(笑)
3. Posted by Minorpoet   2012年04月16日 19:36
オスカーさん こんばんは♪

「アロマセラピー」というのがブームのようですが、香りというのは「癒しの効果」が大きいようです(自分は線香の香りが好きですが。。。爆笑)

以前、パートのおばちゃんたちとそんなに広くない部屋で仕事をした事がありますが、香水の香りで窒息しそうでした(苦笑)

会社の公衆便所でもトイレットペーパーがなくなるんですよねぇ~ どうなってるんでしょうかねぇ~ (淋)
4. Posted by kouchan   2012年04月16日 19:52
准教授「パチンコもパがあるかないかでえろい違いなんだよ!」
学生「それ以上いうなwww( T_T)\(^-^ )」
准教授「*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

降水確率って当てになりませんよね。・゜・(ノД`)・゜・。
5. Posted by 松子   2012年04月16日 20:47
オスカー様、ご無沙汰しております。

なんと、もうタンポポが咲いていらっしゃるのですね!
こちらはまだまだです。なんと先週は雪も降ったのですよ。
早く鮮やかな桜が見たいのですが…

芳香剤その他を持ち帰るなんて恐ろしい限りです。
衝撃です。平気なのでしょうかね?平気だから持っていくのでしょうね。
お仕事お疲れ様でございます。
6. Posted by miisya星崎   2012年04月16日 23:06
『通路席のアイマスクしたその脇を「夜間飛行」の香水が行く』
なんと美しい短歌!

職場に悪臭を放つ男性がいるのですが、細かい描写はあえてしないでおきます。
折角の美しい短歌が打ち消されちゃうから・・・
7. Posted by てんし   2012年04月16日 23:08
こんばんは

いよいよ『タンポポ』の季節になりましたね。

…と言っても富士五湖地方では、やっと桜の蕾がピンク色になっただけです。

『タンポポ』もその後という感じですね。

ところでパチンコ店のトイレから『芳香剤』や『トイレットペーパー』を拝借していくなんて、初めて聞きました。

なんだか物資の乏しい北朝鮮のピョンヤンにあるパチンコ店みたいな気がしました。みんなで使うものを盗むなんて、最低の人間がやることです。

最近は日本も嫌な国になってきているのかもしれないですね 。
8. Posted by MEL   2012年04月16日 23:47
>お持ち帰りされるお客様が

こういうのはいろんな店であり得るんでしょうけど
パチ屋で盗るとか
見つかったら怖そうで出来なそうなんですが
実行に移せる人ってのはまた感覚が違うんですねえ…
9. Posted by オスカー   2012年04月17日 00:13
§ Minorpoetさま
お線香みたいな香水ってありますよね。ブランド物でお高いらしいですが、私には無縁ですわ(笑)

§ kouchanさま
准教授とガチンコ勝負~こちらも「我」を外してしまうと大変なヘンタイになってしまいます(>_<)

§松子さま
ゴールデンウィークの頃が桜の時期でしょうか?まだ地震も多いですし…お気をつけ下さいね。
10. Posted by オスカー   2012年04月17日 00:14
§miisya星崎さま
オヤヂ臭でしょうか…雨の日の満員バスや電車もイヤですよね

§てんし様
多分「モトはオレたちの金だろ!!」という意識があるのだと思いますが…バッグを持っている女性の方がたちがわるいかも!

§ MELさま
イヤイヤ~案外、注意しないんですよ~今は来ませんが、毎日ポケットティッシュをごっそり持っていく年配の夫婦がいました。
11. Posted by アキバの行政書士   2012年04月17日 08:06
女性刑事、いろいろいますね。

プラ・バロック、私も読んだけど
次、買ってまでは読まないかなぁ
もう、ひとひねりほしいですね。
12. Posted by なう60   2012年04月17日 08:22
おはようございます。
「トイレットペーパーにおしぼりに芳香剤…パチ屋で調達するのはやめましょう」どういう神経なのでしょう?その昔、思い出しましたシルバ-人材センタ-での忘年会、目撃しました。某女性が「出されたお酒」などをバッグで持ち帰り、彼女は、毎年とのこと、困ったことです。意外に皆さん、注意できません。


13. Posted by kazu   2012年04月17日 09:11
5 こんにちは!

たんぽぽってそういえば最近見ないなー。
小さい時はそこらじゅうにあってぶちぶちむしっていたけど今見つけたら
超大事にする自信があります。1(それが成長というものですけど)

それにしてもパチンコ屋さんで芳香剤やトイレットペーパーを・・・。
取られたら取り返す!みたいでイヤですね。

きっと大負けした人に違いない・・・。

そんなに持ってったらもっと持ってかれるぞ!と、いいたい・・・。
14. Posted by オスカー   2012年04月17日 10:30
§アキバの行政書士さま
表紙カバーがオシャレ系だったので買ってしまいました(笑) 今日も半額の日なので、新たな謎を探しに本屋に行きそうです。

§なう60様
時々新装開店で生花を飾るのですが、何も言わず取っていくオバサンが多いです…またスタッフもハサミをそのままテーブルの上に置きっぱなしにしていたりで…いろんな意味で危険です!!

§kazuさま
パチ台の「花の慶次」でおふうちゃんという女の子が綿毛をふーっ!とする場面があります。当たると角田信明さんのイカした歌が聞けます大爆笑~ゲーセンでどうぞ(笑)
15. Posted by かほこ   2012年04月17日 11:47
トイレットペーパーを盗むのは聞いた事がありましたが、芳香剤までとは・・・
負けた腹いせに「これは私の出したお金が含まれている」とか言って持って行っちゃうのかしら??(笑)

私も柔軟剤にハマっています。
いいですよね。

関係ないけどウチの旦那はうなぎ屋の前を車で通る時は必ず窓を開けます。
16. Posted by オスカー   2012年04月17日 12:18
§かほこ様
うなぎは匂いで食べるもの!ダンナ様の気持ちもわかる(笑)突然雨が強く降ってきたので、今日のお洗濯はパスした私です(--;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード