あかね雲便りNo.56:来不彼雨あかね雲便りNo.58:柳葉姫菊

2012年06月17日

あかね雲便りNo.57:「節電」は一筆書いて!声掛けて!!

ふぅ~世間の皆さまには、年金やらボーナスが入ったのでしょうか?「父の日」だし「17」だし~ラッキーSEVENで頑張って!!なのか、今日は晴れて行楽日和なのにパチ屋は混んでいます(~_~;)久々の4連勤で食堂もずっと使えなくて、落ち着いて休憩出来なくて、ムシムシ暑くて…はぁ、とため息がでちゃいます!!


そして、突然「節電モード」になりました!!バックヤードの電気が消されて暗い…私たちも不在時の消灯(コレはオープン当初からやっている)に加え、夏場はさすがに暑くて気持ち悪くなるので(今年は第一ボタンを外してもいいが帽子は被れ!!と言われている…バスの運転手さんだって夏は脱帽なのに!動き易い格好で仕事したい)空気の循環(洗濯物を早く乾かす目的もある。だって外に干せないんだもん!!)も兼ねてつけている扇風機も「消した方がいいかも…」と社員ではなく、バイトスタッフから言われました('~`;)「洗濯機ももしかしたら…」使用時間が制限されるかも、ですと!!あの…汚れモノが山積みになりますけど(´д`)


「今年も節電だよね」という意識はコチラにもあります。でも、そのことについて「店舗としてはこういう対策を考えています」「明日から実施します」「協力して下さい」とか一言もない!!いつも中途半端にスタッフから「…らしいよ」と聞かされ、社員に確認しても「まだはっきりしない」とか「そうみたい」とか…コチラと話すのがイヤなら箇条書きでいいから、文章にしてペラン~と渡して下さいよ(-_-;)


「ホールスタッフの制服もクールビズで半袖になる」とか言っていましたが、まだ長袖にベストで働いています…汗だくですわ~お気の毒(--;)


明日は休み♪お仕事の皆さま、ごめんなさい~では(*^^*)




rohengram799 at 20:32│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2012年06月17日 21:53
5 こんばんはお久し振りです
現在、僕は体調不良で3週間以上、部屋に籠っていますが、なるべく早くブログ更新まで、こじつけたいなと思ってます。

テレビで「節電をして下さい」て言ってますが、一番の節電は「テレビを観ない事」だと思いますが。
2. Posted by kouchan   2012年06月17日 22:12
学生「節電に貢献するために、夏季は実験しません!(キリッ」
准教授「\(^0^)/」

会社は節電のせいでやたらと暑いですが、電車とかデパート内は寒いですよね。原発云々より、根本的に問題がある気が。。。orz
3. Posted by 松尾陽   2012年06月17日 22:57
節電とともに、原発を再稼働やらなんやらもめてますねー。
夏だけにするのか、ずっとするのかももめてるのでしょうか。
再稼働するから節電しなくてもいいというわけにはいかんのでしょうねー。

せめてお休みの日は、快適に過ごされますように。
4. Posted by やま   2012年06月17日 23:33
お疲れさまです。

今年も節電

頑張らないと!

蒸し暑い中で帽子は嫌ですね(´Д`)

パチンコ屋さん

夏はクーラー効いてて涼しいイメージがありますが、温度調整とかありそうですね。

明日の休みはゆっくり過ごして下さい(^^)


5. Posted by てんし   2012年06月18日 02:45
おはようございます

今年の夏の節電対策は、いったいどうなるのでしょうか?

日本のことだから、また曖昧にやったのかやらなかったのか訳が解らないようなことになるのだと思います。

オスカーさんのお勤め先の従業員たちも、先頭に立つ政府なり東京電力が宛にならないから、訳が解らないのだと思います。
(だけどオスカーさんのお勤め先の従業員たちもかなり適当な人達ばかりなので、政府や東京電力と同じくらいいい加減だと思います)
6. Posted by なう60   2012年06月18日 08:06
おはようございます。
散歩時、時々、立ち寄るコンビニの夜間一人勤務「朝、おにぎり、パン、新聞の入れ替えそして清掃」などでストレスが要因と思われる十二脂腸潰瘍になり、辞めた方のことを思い出しました。
「働くことは、大変」部下は、上司を選べません。意見具申をしても採用されず、色々とストレスありますが、、ストレスを味方にして力にして「なにくそ精神」で「めそめそしていたら笑われるだけ」です。頑張りましょう。
7. Posted by オスカー   2012年06月18日 11:09
§ミューちゃん様
今年も27時間、24時間テレビはやるんですよね体調が早く回復しますように!!

§ kouchanさま
ホールにおもちゃみたいな温度計が貼り付けてありますが、私たちおばちゃん目線では水平ではなく見上げる状態に…

§松尾陽さま
また台風が来ているのですね…降るならしっかり降って涼しくして欲しいですわ~

§やま様
飲食を扱うカフェのお姉ちゃんは茶髪でも前髪ダラリンでもOKなのがムカつく私…制服改善要求、本社はスルーでした
8. Posted by オスカー   2012年06月18日 11:10
§てんし様
今の店長は本当に私たちと関わりを持つのがイヤみたいです。数字の上下のみでお客様は無視するタイプのようです。

§なう60様
図太いので胃も痛くなりませんが(笑)やる気は減りますね。有給がかなり残っているので、休み休みやっていきます。
9. Posted by 猫ムスメ   2012年06月18日 12:46
訳の分からない節電、中途半端な節電はホント止めて欲しいですね そこ削っても意味ないでしょ?? という削り方をしている所が多いので、きっと節電を言い訳にした体のいい経費削減なのだと思います(節電って言えば文句言えないでしょ・・・的な)

パチンコ屋さんの場合、全店舗で交代に1時間くらいずつ営業時間を縮めたらいいと思うんですよね。それが一番効果的な節電だと思うのですが
10. Posted by オスカー   2012年06月18日 15:30
§猫ムスメさま
なんだかワケのわからなさが日ごとに増していきます。あやしげなスタッフも増加中なので、体力気力勝負の夏になりそう
11. Posted by Minorpoet   2012年06月18日 22:33
オスカーさん こんばんは♪

企業の節電って、中途半端というか、いい加減ということが往々にしてありますね。。。 自分の家だったら絶対しないことも平気でやってます。。。

今年の夏も「計画節電」ということが言われるのでしょうが、一般の家庭ではこの不景気ですから、ずーっと、ずーっと、ずうーっと前から節電してます!
12. Posted by オスカー   2012年06月19日 13:18
§ Minorpoetさま
冬なんか去年の節電を忘れたかのように暖房ガンガンでしたよ~事務所は(-_-;)
13. Posted by Ash   2012年06月19日 21:58
今の季節からこの状態。
夏本番になったら、
いったいどうなってしまうのでしょうかね~(苦笑)。

個人的には原発再稼働反対じゃないけど、
東電と保安院が関わっているウチは
やっぱり反対したいしな~。
14. Posted by オスカー   2012年06月19日 22:19
§ Ashさま
いろいろうやむやなままに時間が過ぎて、2度目の夏ですが…何か変わったんでしょうか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あかね雲便りNo.56:来不彼雨あかね雲便りNo.58:柳葉姫菊