2012年09月13日

あかね雲便りNo.147:「なげやり」な記念日(-.-)y-~

過ぎてしまいましたが(昨日…と書こうとしたら日付が変わっていた)11日はワタクシが花嫁衣装を着た日でありました~挙式して24年ですよ(--;)


私はとりあえず休みにしたのですが、ダンナは仕事+同僚のお見舞いだったので帰りはいつもより遅め~まぁ、毎年何もしないので(笑)2人でテレビを見ては下らない話をしておりました←私が遅番で帰宅の時にはたいていダンナは寝ているので、なかなか貴重(((^_^;)


陸上競技の話になり「十種競技ってなんだろうね?」と素朴な質問をしたところ、ダンナが自信満々に「なげやり」と言ったので、「バカだ、コイツ…」と思いっきり蔑んだまなざしを向けてしまいました……もちろん本人は「やり投げ」と言ったつもりです( ̄▽ ̄;)


ちなみに十種競技(じっしゅきょうぎ)は、2日間で合計十種の競技を行い、その記録を得点に換算して合計得点を競うもの。英語名はデカスロン(decathlon)、競技者は“デカスリート”~間違って“デカストリート”と言ってしまいそう!!問題の競技ですが、男子の場合は1日目が100m・走り幅跳び・砲丸投げ・走り高跳びに400m、2日目が110mハードル・円盤投げ・棒高跳びにやり投げと1500m…です。これらの競技を1時間で全てこなすという「ワンアワーデカスロン」なる大会も行われているそうですが、運動神経ぶちぶちの私にはとても考えられません('~`;)


オリンピック種目としては1904年のセントルイスから採用されていますが、女子はオリンピックや世界陸上選手権では行われないそう~理由はわからないです。


そして最近やっぱりおかしい…と思ったのが「行く?」が「いく?」ではなく「いぐ?」となまっていること…「栃木は南東北だから~f(^^;」


この発音を聞くと、宮沢賢治の『永訣の朝』の一節、ローマ字で書かれたとし子の言葉を思い出し、ちょっとせつなくなるのです。やはり人と人は「なげやり」ではなく「おもいやり」ですね。


《永訣の朝》

http://why.kenji.ne.jp/haruto/147eiket.html




rohengram799 at 00:08コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by kouchan   2012年09月13日 07:30
准教授「僕になげやりになるんじゃない!」
学生「じゃあ、やりなげますね」
准教授「\(^o^)/」

ご結婚されて24年になるんですね。ちょうど僕が2歳ぐらいでノータリンでボンクラに何も考えずに生きてた頃ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2. Posted by なう60   2012年09月13日 08:50
おはようございます。
ご結婚24周年おめでとう御座います。益々、二人三脚で頑張って下さい。

「なげやり」ご主人の「なげやり」笑えません。加齢とともに「造語」が次々と出てきます。(笑)
十種競技(じっしゅきょうぎ)の勉強の朝です。
3. Posted by オスカー   2012年09月13日 09:42
§ kouchanさま
2歳くらいが大変だけど1番面白くかわいい~時期なんだよ~!その頃♪会いたかった、会いたかった、会いたかった、キミに~(^^)

§なう60様
「なげやり」発言をした時のダンナの自信満々な顔を見せたかったです~当分、イジリ倒せます(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2012年09月13日 12:37
結婚24周年おめでとうございます。
一瞬『911か?』と思いましたが1日ずれていて安心(?)しました
ちなみに私の元上司は奥さんが9月11日生まれで、結婚記念日も9月11日・・・。2人でのんびり家で乾杯している時に飛行機の突っ込む映像を見たそうです

オスカーさんと旦那様、なんだかんだ言って仲が良さそうで微笑ましいです(笑) 特に旦那様のオトボケ発言と、それに対するオスカーさんの(心の中での)鋭いツッコミがナイスです(笑)

9月の結婚式は暑すぎず寒すぎず季節が良さそうでいいですネ(ここ数年は暑いですがねw)  
私も秋の一日に花嫁衣装を着てみたいものです。
5. Posted by オスカー   2012年09月13日 15:38
§猫ムスメ様
私の予定では24年も経てば「有閑マダム」になってオホホ♪な毎日でした…現実は厳しいですぅ
6. Posted by ミューちゃん   2012年09月13日 16:50
5 オスカーさん、こんにちは
結婚24周年おめでとうございますあと一年で銀婚式じゃないですか

オスカーさん、大丈夫ですよウチの両親は結婚して37年になりますが、結婚記念日どころか、お互いの誕生日にプレゼントなんて、そんなところ見た事ないです(笑)。だから僕は両親の結婚記念日は、いつか知らないんです(笑)。でも夫婦喧嘩をしているところは、今まで僕は一回しか見た事がないんです。親父が酒を飲んだら、説教癖が始まるので、母親は、それを宥めるのが、いつも僕が見る光景ですね(笑)。
7. Posted by めぐのりあ   2012年09月13日 17:52
結婚24周年おめでとうございます~(^^)
何はなくとも貴重な時間を過ごしたんですね。
下らない話ができる人がいるという事が一番だと思いますよ~
しかし、「なげやり」(笑)には笑ってしまいました。
真顔で言われるとものすごくハマりますね。
私も白い目でみつめる日々ですが、それはそれで楽しいではありませんか(・∀・;)

8. Posted by まろゆーろ   2012年09月13日 18:36
おめでとうございます。(お父様の後で良いのか迷いましたが……)
平成元年のご結婚でしたか?? 浜松の友人もこの秋、24年になります。
お祝いに駆け付けたのがまだ30代になったばかりでした。

何はともあれ一日遅れながら佳き日をお過ごしあれかし。
なげやりはあきませんよ。思いやりでね!! 
これからもお二人そろってお元気に、そしてお幸せに。
9. Posted by オスカー   2012年09月13日 20:21
§ミューちゃん様
ウチの両親の結婚記念日は12月1日で3日間披露宴というかお客様を呼んだとききました~父の交遊関係広すぎ(笑)

§めぐのりあ様
ブログネタとしては大変Nice!!今日は仕事終わりに「あたし、帰るね」を「明日、帰るね」と言った人がいて「月に帰るの?」と笑える出来事がありました~!!

§まろゆーろ様
1988年ですね~昭和63年? だんだん「ほら、アレだよ、アレ!!」の会話が多くなってきました(笑)
10. Posted by HyperChem   2012年09月13日 21:02
結婚記念日おめでとうございますヽ(^o^)丿
半年ちょっと先輩ですね(^^)。
何か会話にも阿吽の呼吸のようなものを感じます。
夫婦は他人だけど、他人だからこそ強く結び付く
大いなる力を感じます。
最近ちょっとブレてきたな…(^_^;)。
11. Posted by たいちゃ~ん   2012年09月13日 22:27
5 こんばんは(^0_0^)

ますはご結婚24周年 おめでとうございます。
なげやり(笑”)にならずに 素敵な旦那さんと思い出話にでも
耽って下さい(^。^)y-.。o○

十種競技 過酷ですね~~~
私は 見る方は陸上や水泳などスポーツは大好き(^0_0^)
するのは 全くカラオケと同じくオンチ(@_@;)

女子は5種とかから、今は七種競技(ヘプタスロン(Heptathlon)。)
がオリンピック種目にもありますね(@_@。
12. Posted by オスカー   2012年09月13日 22:45
§ HyperChemさま
おバカさんな2人はいずれカバな2人になると思います~1日中グダグダ(笑) HyperChemさまは、ブレない2人、目指して下さい!!

§たいちゃ~ん様
足の遅い私は、風を切るように走る人に憧れます~耐えて走り抜くマラソンも好き…もちろん見る専門です!!
13. Posted by Ash   2012年09月14日 12:10
> 十種競技

日本でも一時漫画で描かれて、
結構盛り上がったりしたのですけどねー。
その漫画の主人公が隠しキャラで登場する
ゲームとかも発売されたりして(笑)。

個人的には……
スヌーピーでチャーリーブラウンが
何故かマーシーと一緒に十種競技に
参加する話が頭に残っているな……何故だ?
14. Posted by オスカー   2012年09月14日 15:51
§ Ashさま
ガチャピンが十種競技をしたら大変な普及効果があるような気がします~キミなら出来る!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード