あかね雲便りNo.164:太陽が「暮れた」季節あかね雲便りNo.166:今日の月

2012年09月29日

あかね雲便りNo.165:妄想 in the 三(さん)

本日は肉の日…『三元豚(さんげんとん)』ってブランド名だと思っていましたが「三種類の品種の豚を掛け合わせた豚」のことで、国内でも海外でも三元豚と言われる品種は飼育されているんだそうですね。カツカレーのカツはビーフよりポークかしら~私はチキンカツカレーが好きです(^o^)/


「三」(さん)と言いますと、この前『美女と野獣』を読んで思ったのですが……物語に出てくる三姉妹ってだいたい末娘が優しくて上のふたりはトンでもない!パターンが多くないですか?『リア王』や『シンデレラ』もお姉さんたちは性格が悪い…コレって本当に三姉妹の人たちにはどういう気分なんでしょうか?『キャッツ・アイ』のお姉さま方はセクシーで違いますけど( ̄ー ̄)


私の同級生で三姉妹の末っ子がいました。一番上のお姉さんは読書家で(赤毛のアンを貸してくれた人。ウチの妹たちは本に興味がなくて~と言っていました)真ん中のお姉さんはウチの兄と同級生でした。「意地悪なんだよ~」なんて話は聞いたことないですが(笑)四人姉妹も近所にいました!!やっぱり一番上のお姉さんは頭がよくて、今の女子大生は遊んでいるイメージが強いですが、私が小学生の頃は「とってもお利口さんなスゴいお姉さん」でした。大学に行く女の子が少なかったですもん!!


男三人兄弟の物語とかでも兄ふたりはダメダメなのかしら…『三匹のこぶた』みたいに(((・・;)
あと、私のイトコに「姉ふたりに弟」が二組いるのですが、弟たちはバツイチになっていたのがちょっとショーゲキでしたわ('~`;)


三人組とか三匹とか「3」のまとまりの物語ってたくさんありそう…三角関係とか他人事だと楽しいしなぁ←ウワサ話大好きなスピーカーおばさんのよう!!と書きながら「スピーカーおばさんなんて今使わないだろ!?」と自らツッコミいれちゃいました!!


外は台風の影響で曇り空ですが「いつも心に太陽を!!」で9月最後の土曜日もお仕事行ってまいります~皆さまもどうぞサンサンと明るく楽しくお過ごして下さいまし。


♪Stop the 妄想 in the 三(サン) 心 潤してくれ
いつまでも このままで
いたいのさ~ (^o^)/~~





rohengram799 at 10:54│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2012年09月29日 17:04
5 オスカーさん、こんにちは
オスカーさんと同様、僕も4月生まれなのですが、同じ年の3月に生まれた子は、僕と同い年なんだけど、学年は向うの方が一個上で、僕より一ヶ月早く生まれただけなのに、偉そうな態度をとってくる奴、たまに居ません子供の時だったら、まだ分かるものの、大人になっても、そう言ってくる奴は腹が立ちます大人になると、そんなに学年で縛られる事って無いのに…(笑)。
2. Posted by 猫ムスメ   2012年09月29日 18:55
地元で有名な美人3姉妹がいました。一番下が私と同級生・一番上が姉と同級生でしたが、それはもう本当に美人でした。ただどちらも性格は悪かった(笑) 真ん中は知りませんが、多分同じじゃないでしょうかね。もちろん女性同士の僻みもあると思いますがどちらも男子には大人気、女子には敬遠されてました

ブログにも書きましたが「3匹のおっさん」はオススメです。2人だと割り切れてしまうけど、3人だとそれぞれの個性が出せて物語にしやすいんだと思います。確かに「3」がテーマの話って多いですもんネ。

ところで「3のつく数字の時だけ変な顔する」芸人さんはどうなってしまったのでしょうか。三枝(現・文枝)師匠に弟子入りして噺家になるという所までは騒がれましたがその後サッパリ聞きません。上方では活躍してるのかな
3. Posted by たいちゃ~ん   2012年09月29日 20:19
5 こんばんは(^0_0^)

「3」と言うと 古いでしょうが長嶋さん!
わが娘の孫、柔道バカの「3姉弟」~~~
その中3の孫娘が、今日県の陸上砲丸投げで3位~~~

そう言えば むかし「さん・サン・サン」ダジャレを繋いで
イベントの標語で採用された記憶も~~~
なんとなしに 好きな数字です(^_-)-☆
4. Posted by 見張り員   2012年09月29日 21:35
こんばんは
わりと奇数ってよくつかわれますね。
古来、奇数というのは神秘なものとして扱った・・・と聞いたことがありますがどうなんでしょうね?
でも「かぐや姫」に求婚した男も確か7人だったっけ。
あ!外国だけど「白雪姫」の小人も7人だった・・・
子ブタも三匹。

おお~~~。
5. Posted by まろゆーろ   2012年09月30日 07:09
私の知り合いに数人、ふたりのお姉さんの下という三きょうだいの末っ子でありながら長男がおります。
小さい頃はもろに姉さまたちのおもちゃだったとかで、「かわいいかわいい」のまんま大人に。
不思議なものでそういったきょうだい関係の男って美しいんですよね。やはり女性の血が多分に流れているのでしょうか。
どうやら女嫌いになってしまって、今ではあちらの世界に没入しているのもおります……。
我が家の従弟も上ふたりがお姉さん。「かわいいかわいい」が無かったようで一匹狼風です。

そして私はふたり兄弟の上に君臨しておりますが、弟とふたりというのは良くないですね。
仲たがいしたら修復が殆ど不可能になってしまいますから。
3という数字は実はとても良い数字なのですよ。
6. Posted by なう60   2012年09月30日 08:26
おはようございます。
弥生3月生まれの私は、大好きな「3」です。17日生まれで「1.3.7」の数字が好きです。
同級生で一番遅く歳をとり、加齢とともに羨ましがられています。(笑)
7. Posted by オスカー   2012年09月30日 13:42
§ミューちゃん様
大人になってからも「1ヶ月早くうまれた」と威張る人はずっと小学生のままなのでしょう~ちょっと恥ずかしいですね!

§猫ムスメ様
桂三度さんですね?放送作家の仕事もしているみたいですから、あんまり落語には力をいれていないのでは?と思ってしまいます

§たいちゃ~ん様
お孫さんたち、それぞれ頑張っていますよね。おめでとうございます。たいちゃ~ん様はセンスの良い方だと思っています
8. Posted by オスカー   2012年09月30日 13:43
§見張り員さま
小さい頃読んだ童話で魔女に白鳥にされたお兄さんたちを助けるためにイバラでベストを編む妹がいたのですが、お兄さんはなんと!「11人いる!!」でした~多すぎ!!

§まろゆーろ様
三兄弟の長兄…ラオウ様を連想してしまいました。ウチは兄だけなので、下に誰かいるという感覚がイマイチわかりません~ワガママ末っ子であります

§なう60さま
> 同級生で一番遅く歳をとり…
そうなんですよね~会社の同期に3月生まれの子がいて、彼女は二十歳になったばかりなのに私はすぐプラス一歳になりました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あかね雲便りNo.164:太陽が「暮れた」季節あかね雲便りNo.166:今日の月