2012年10月30日

あかね雲便りNo.196:奥深く根深いものよ、それはミソ…φ(°°)

毎月30日は『味噌の日』らしいですね!こう朝晩冷え込むとあったかい味噌汁は本当にシアワセ~誰かが作ってくれまらもっとシアワセ~(^^;)))


葱洗ふよき夫たらむ古稀なれば 木元誠一


二男はあんまりネギが好きではないので、ネギ入りの味噌汁とかは作らないのですが…《根深汁》なんか名前を聞いた段階で恨まれそうな気がしますわ(((^^;)


根深汁は下仁田ネギや深谷ネギみたいなぶっといタイプのネギが入った味噌汁のことらしいですね。胡麻油をちょっと入れるとまた美味だとか…!! 胡麻油ときくと「出前一丁」(即席ラーメン)を真っ先に思い出すワタクシには味噌汁に入れるという発想はなかったです。


ネギは風邪をひいた時に「刻んだものを首にまくといい」なんて小さい頃は言われて、素直に大量のみじん切りにしたネギが入ったタオルを首にマキマキしていましたが、今考えるとただクサイだけですよね('~`;)


皆さまは今夜どんなあたたかい汁物を召し上がったでしょうか?これからの季節、ワタクシの拙い文章も少しは皆さまをあたたかくできたら良いのですが…すきま風になったりして(~_~;)




rohengram799 at 21:10コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2012年10月30日 22:39
ネギ。子供の頃大嫌いでしたが今では大好きです^^。

熱が出た時、ねぎをお尻の穴に突っ込むと下がると聞きましたが…ホント???
2. Posted by kouchan   2012年10月30日 22:59
准教授「僕がね、ねぎを持つとね。。。」
学生「カモみたいですね♪」
准教授「そうかも♪」

僕はウイスキーでいつも体を温めています♪
3. Posted by てんし   2012年10月31日 04:05
おはようございます

今朝はかなり富士五湖地方では冷え込みました。

山中湖で2℃、河口湖でも3℃しかなくて、私の家ではストーブを点けました。

私も味噌汁に胡麻油を入れるなんて知りませんでした。

仰る通り、私も『胡麻ラー油』と言えば『出前一丁』を思い出します。

少し前には『出前一丁』を食べたことがあります。まだ売っていました。『出前一丁』を食べたら、子供の頃のことが思い出として蘇ってきました。
4. Posted by 猫ムスメ   2012年10月31日 08:26
高校生の時、初めて読んだ池波正太郎先生の本で「根深汁」を知りました。あまりに美味しそうだったのでなんだろうと思い調べましたが、なんのことはない、ネギの味噌汁なんですよね(笑) でも池波先生が書くとヨダレが出るほど美味しそうに感じるから不思議です。
根深汁は池波先生の大好物で小説やエッセイに度々登場しますが、油分(ごま油や鶏の皮)を少し加えると旨みが増すらしいですよ!!  

今「ちょい足し」という言葉が流行ってるらしいですが、味噌汁にも柚子胡椒やコチュジャンを「ちょい足し」すると美味しいと聞きました。これからの寒い季節、出汁よくきいた味噌汁で温まりたいものですね
5. Posted by なう60   2012年10月31日 09:17
おはようございます。
今朝は、忘れていた遠い遠い昔の子供の頃、亡き母が言ってた阿波弁「ねぶかをな 食べたら頭がようなるんじょ。「根深汁」食べて元気に頭を良くしたいものです(笑)

6. Posted by kazu   2012年10月31日 09:45
5 おはようございます!

私もねぎ、大好きですがねぎが嫌いな方多いですよね。

体が温まるし頭もよくなるらしいです。

味噌の日なんてあるんですね、知りませんでした。
ハロウィンの前日は「味噌の日」
覚えました!w
7. Posted by オスカー   2012年10月31日 12:35
§見張り員さま
ええっ!?ネギをですか!?…さすがの私もそれは初耳です(((・・;)体験した人がいたら真偽を確かめたいですね!!

§ kouchanさま
水割りの入ったグラスををポッキーでぐるぐるですか?教授を酒樽に…とかやってないですよね!?(笑)

§てんし様
今、山梨に向かっています~きっと寒い!!ですよね。ウチに着いたらすぐにラーメンを食べているかも!!(笑)
8. Posted by オスカー   2012年10月31日 12:36
§猫ムスメさま
池波先生は食通でしたね!読者に食べたくなるように書く技量ってスゴいと思います。今年はネギがマイブームになる予感

§なう60様
頭が良くなる、健康になる…親はいろんな文句で食べさせようとしましたね。そして自分も同じセリフを口にする時がくるという…(笑)

§ kazuさま
毎月の記念日みたいですよ~来月は「いいみその日」になるのかしら? みそ田楽とか食べたいですね♪
9. Posted by Minorpoet   2012年10月31日 21:27
オスカーさん こんばんは♪

「出前一丁」(即席ラーメン)の「胡麻油」懐かしですね~ ひし形のヤツですよね!

ラーメン大好き少年でしたので一番お世話になりましたね☆
10. Posted by オスカー   2012年11月01日 06:49
§ Minorpoetさま
私は小さい頃はチャルメラが一番好きでした(笑)今はカップラーメンも味噌汁もたくさんあって本当に便利になりました!!
11. Posted by Ash   2012年11月01日 22:23
「出前一丁」と聞くと真っ先に温泉で目撃した
“友”の履いていたトランクスを思い出します(爆)。
どこで買ってくるんだか、ああいうの……(汗)

あたたかい汁物か~。
本日は特に食べませんでしたが、
やっぱり鍋料理が恋しくなりますね。
12. Posted by オスカー   2012年11月01日 23:16
§ Ashさま
>出前一丁のトランクス
ワタクシも欲しいと思っていました!私はジャスコで見かけましたよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード