2012年11月30日

サバ雲便りNo.32:カレイなる霜月

今日で11月も終わり~バタバタといろんなことがありましたが、華麗に締めくくりたいと思っていたら、ちょうど良いネタが…(((^_^;)


たしか「霜月カレイ」ってあったよなぁ~とカチカチしましたら、コレは「 真子鰈(まこがれい) 」のことなんですね。関東での呼び名が霜月ガレイ」らしく、11月頃に東北で獲れたものを最上とし、冬場を旬としているからだそう。カレイ科の御三家はマガレイ・マコガレイ・イシガレイ~「カレーなる一族」ならぬ「カレイなるご三家」ですね!!


漢字は「蝶」のようにうすっぺらい魚なので「鰈」の字が当てられたと言われているそうですが、鮃に比べると字面が可愛らしい♪


関東だけでなく地方により名前が違うみたいで、 富山では「ウソ」(((・・;)…藁製の足半草藁のことを方言で「ウソ」と言ってそれに似た形や感触からの呼び名らしいです。魚屋さんの前で「奥さん、ウソばっかり!!」とか言ってみたい( ̄ー ̄)


別府湾の最奥にある日出町の海で獲れる城下ガレイ、旬は初夏になるそうです。名前の由来は、日出藩の城主・木下氏の居城前の海で獲れるカレイだから…と言われているらしい。江戸時代の参勤交代の折には将軍家に干し物を献上し、また4年毎の閏年は活魚で献上したという書き物が残っているとか。大阪までが50両、大阪から江戸まで200両、早馬では海水を浸した厚紙に包んで箱に入れて配送したという……スゴい( ̄▽ ̄;) 今だと輸送運賃はいくらになるのかしらん?


霜月加齢になりそうなワタクシでしたが、なんとか1ヶ月乗りきったと思います~明日からは師走、鈍足なワタクシ(--;)いろんな出来事・情報に置いてきぼりにされないよう頑張りたいと思います。また仲良くして下さいm(__)m




rohengram799 at 23:44コメント(9) 

コメント一覧

1. Posted by なう60   2012年12月01日 07:57
おはようございます。
珍しく、コメント1号、皆さん土曜日でゆっくりしているのでしょう。

「魚屋さんの前で奥さん、ウソばっかり」朝から笑いは百薬の長、長生き出来ます。
「霜月カレイ」に「蝶」のようにうすっぺらい魚なので鰈」勉強の朝です。
2. Posted by HyperChem   2012年12月01日 11:51
とうとう12月になってしまいました。
ひんやりして、電車の中ですが、皆さん冬の装いですね。
寒くなればお魚もおいしくなります。
鍋にしてもお魚にしても、日本でよかったぁと思う瞬間です(^^)。
オスカーさんも温かくお過ごしくださいね。
3. Posted by まろゆーろ   2012年12月01日 12:04
少し遅くなりましたが11月もお世話になりました。そして色々を教えて下さってありがとうございました。
今年もあとたった1ヶ月!! どうしてこんなに早く過ぎるのかと息つく暇もありませんが、わずかな時間ででも今年を振り返りつつ大きな反省をせねばと思っています。
お忙しい1ヶ月になるでしょうがお体を大切になさって下さい。そして残りの1ヶ月も宜しくお願いします。
4. Posted by オスカー   2012年12月01日 16:03
§なう60様
今日は土曜日だった!と言われて気がつくくらい曜日の感覚がありません。仕事場が暇でメリハリがなくなってきたのも原因の一つ…来年はちょっと考えないといけないかも(-_-;)

§ HyperChemさま
ブーツの女性が多くなりましたね~そしてUNIQLO愛用者も目立ちます(笑)
甘酒をのみながら読書をしたくなりました!

§まろゆーろ様
こんなに月日が経つのは早かったかなぁ?と首をかしげてしまいます。ナマケモノになりつつあるので気合いを入れなくては…と思うだけでのんびりな私です。叱りにきて下さい(笑)
5. Posted by ミューちゃん   2012年12月01日 16:43
5 オスカーさん、こんにちは
今日から12月と云う事は、僕が一年の中で最も苦手な年末年始が、もうすぐそこに来てます(笑)。もうねぇ、忘年会・新年会のシステム無くした方が良いんじゃないて僕は思うわけです(笑)。この2つのイベントは、酒をあまり呑まない僕にとっては地獄のイベントです(笑)酒に酔って良い事って、あるのかなぁ?お酒は煙草と違って下手したら、他人の命まで奪ってしまう危険な飲み物ですからね…
6. Posted by オスカー   2012年12月01日 18:09
§ミューちゃん様
もう10月くらいから忘年会の予約とかのポスターを見ていました(笑) お酒の飲めなくてもそういう席を楽しめればよいのですが、私はムリな人間でした。飲めない、食べられないしゃぶしゃぶ忘年会に3000円払った昔がよみがえる~!!
7. Posted by トリテン   2012年12月01日 20:30
城下カレイは、海中に真水の湧き出ている所があり、そこで育ったカレイと言われています。
山からの水が、海底に湧き出る深層水のようなものでしょうね。
城下カレイは、大分でも高級魚で、めったに食べられません。゚(ToT)゚。
8. Posted by Minorpoet   2012年12月01日 21:04
オスカーさん こんばんは♪

日本人は、どちらかというともともとは肉よりも、魚を好んで食べていたのではないでしょうか?

漢字の成り立ちなどでも、「さかなへん」は多いですよね☆
9. Posted by オスカー   2012年12月02日 10:05
§トリテン様
地元民が口に出来ない食べ物って案外多いですよね。きっと城下ガレイ様も高級料亭にお嫁入り(婿入り?)なのでしょう(((^^;)

§ Minorpoetさま
魚、魚、魚~♪と続けて歌っても胸焼けしませんが、お肉、お肉、お肉~だと苦しくなってきました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード