2013年09月11日

しらす雲便りNo.6:「女の子」失格(´・ω・`)?

昨日は『失格社員』という本を読みました。嘘つき社員に傲慢部長、モーレツ執行役員にゴマスリ常務~会社にはとんでもリーマンがたくさんいますが、とりあえずコレを意識せよ!みたいなモノを「モーゼの十戒」のようなタイトルでコミカルにシニカルに書いた短編集です。秘かに転職を目論む銀行員の話は「二神に仕えるなかれ」、セクハラ対策を担当していながら自分がやってしまった中堅幹部の「汝、姦淫するなかれ」など…作者の江上剛さんは元銀行員だったそうで、銀行が舞台の話もいくつかあります。私が会社勤めの時も上司の前では大声になる人がいましたわ…そして名ばかりの副社長は私用電話かけまくりでした(-_-)


さて店内の装飾はもう「かぼちゃ祭り」になっています。ハロウィンは来月ですよね?あと、なんか女性スタッフだけの日があるらしく(開店から5時まで。その後は男性スタッフばかりが店内に目立つ!)その日はお花バッヂを胸元につけることになって、結構大きいので「ジャマそう」と思っていたら、ワタクシたちも着けないといけなかったらしく……「着けてないから女の子じゃな~い!」とか言われました。「イヤ、どう考えても女の子じゃないし(~_~)」そしたら「おばあちゃん!(^∇^)」………たぶん、アナタの母上さまと同じくらいの年だと思うんですけど……孫もいないんですが……同僚とちょっと固まってしまいました。ウチの子どもたちは職場でこんなコト言ってないだろうなぁ、と心配になりましたわ。


心配になったといえば、以前書いた第593号:アンコ椿はどこの花?第736号:どこの「星」の砂?( ̄▽ ̄;)のオジサンが昨日また「えっ(;゜∀゜)」なことを言い出したのできいて下さい…!






先月から店舗スタッフが何人かやめているのですが、オジサンが「みんなやめちゃうな」という中には社員の名前もあり「それは転勤では?」と心の中でツッコミを入れていたワタクシにショーゲキ発言が!「○○さん(足を組んでマネージャーの話を聞いていた事務のおねーさん)△△(アニオタの社員)と結婚したんだね」ええっ!? 結構スタッフ同士で付き合った、別れたという噂はききますが(「愚痴の人」が教えてくれる…○さんが結婚指輪を外したとか、△さんが離婚したとか、×さんが不倫らしいとか)このふたりは聞いたことがないでも、私はオジサンほどスタッフと話さないし、事務所にもいかないし、しばらく休んでいたし…本当に結婚したとかの話も後から教えてもらうタイプなので「ああ、そうなんだ」と思ったんですがぁ…。


「いつも○○さんにハンコを押してもらうんだけど、ほら、△△さんの名前なんだよ」………駐車場巡回は1時間に1回で、専用の用紙があり(落とし物やら気づいたことを記入)社員か役職者に確認印をもらうのですが、やはり皆さん、それなりに忙しいので事務所にいないことがあります。私が思うに、その日は△△さんの担当だったけど忙しいから○○さんにハンコを預けて「確認したら押しといて」と頼んだだけではないかと……私も仕事終わりにハンコをもらいにいくのですが、役職者がいても代わりに事務のおねえさんが役職者のハンコを押してくれることがあります(もちろん了承済み)。オジサンは自信満々でしたが、名札もそのままだし、お祝いの話もないし…「ゼッタイ結婚とかしてないよ!」と思ったんですが、休憩時間が終わったのでそのままサヨナラしてきました(笑)本人に「結婚したの?」と確認したらどうなるんだろその場に居合わせたい気もする(^_^)-c<^_^;)



しかし、年をとるとへんな思い込みが多くなるので、私も気をつけたいと思います、ハイ\(__)






rohengram799 at 11:30コメント(7)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2013年09月11日 18:50
おじさん、やってくれましたね~(笑) 多分それ、結婚してないと思いますよ。そもそもそのお姉さんは、パチンコ屋のアニオタ社員とは結婚しないタイプなんじゃないかという気がします(^_^;)

それにしても思い込みが激しい人っていますよね。何故そう決めつけ疑わない!? と、むしろ不思議になります(苦笑)。そして1人で思い込むのはいいけど、周りを巻き込まないで と思います。

大体そういう人間が有りもしない噂を流し、尾鰭背鰭を付けて広げるのですよ
私も過去の職場にこの手のおばさんがいて、いくら迷惑を被ったか分かりません(-.-;)
2. Posted by 見張り員   2013年09月12日 00:22
こんばんは
思い込みって怖いですよね。
そうだと決めつけ思いこんだら試練の道さえいとわないタイプ。正直嫌いだしやってらんねえ…(-_-;)

「おばあちゃん」だと!?なんちゅうデリカシーのねえ奴。
そう言われるのは100年早えよ!と怒鳴りたい===い!
3. Posted by なう60   2013年09月12日 09:44
おはようございます。
色々ありますね。日々、ドラマが展開です。乗り越えなければ会社勤務が続けられませんね。
「そしたら「おばあちゃん!(^∇^」許せませんね。顔にどろ水かけて「やめます。」と言えないのが会社人間の辛い所、ストレスもたまります。乗り越えて下さい。昔の同僚の言葉「上司からなんだこの文章」と書類を床にたたきつけられて飛び散った書類、ひざまづいて一枚一枚を拾っての「みじめさ」本当に悔しいですね。
4. Posted by Lidia(リディア)   2013年09月12日 10:14
以前バイトしていた大手雑貨チェーンではこの時期ハロウインの衣装を来たバイト君が数名出没してます。
5. Posted by ミューちゃん   2013年09月12日 11:19
5 オスカーさん、こんにちは
「女の子」や「男の子」て、どれぐらいの年齢層の事を言うんでしょうかね?僕も子供から見たら「オジサン」て言われても可笑しくない年齢なので、出来るだけ子供から避けて通ってます(笑)。
6. Posted by オスカー   2013年09月12日 12:21
§猫ムスメ様
思い込みの激しさに知ったかぶりがプラスされるので、かなり会話が厳しくなります…家庭でもそうなのかしらん?

§見張り員さま
「悪気はない」が一番コワイですよね…もう20代後半の女の子!なんですから言葉には気をつけてほしいですわ。

7. Posted by オスカー   2013年09月12日 12:30
§Lidia(リディア)さま
雑貨屋さんスタッフは納得できます(笑)でも服装によっては動きにくいかも~!

§なう60様
「乳母桜のバッヂを用意してくれたら着けますよ~」と反論出来なかったのが悔やまれます(-_-)

§ミューちゃん様
男の子女の子って小学生くらいまでに使う言葉のイメージがあります。小学生の頃の私が今の私をみたら「オバサン」でも「おばあちゃん」はないと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ