しらす雲便りNo.23:神の留守しらす雲便りNo.25:おーいo(* ̄○ ̄)ゝおちゃっぴい!

2013年10月02日

しらす雲便りNo.24:痛恨の求婚(´д`)

夕方になり晴れてきました~しかし週末は傘マークがついたまま……なんだか落ち着かないのはなぜかしら?!(・◇・;) ?


今朝、テレビで女の子の方が背が高いカップルを「逆身長差カップル」といって特集していましたが、コレって殿方が乙女より背が高いのが当たり前という前提での話ですよね?ちょっと失礼だなぁ、わざわざ朝の番組で放送するようなことでもないと思うのですが(ーー;)



今日は昨日買った本のうち『桜ハウス』を読みました。伯母から古い一軒家を相続し、大家として3人の女性とハウスシェアを始めた蝶子。あれから10年~蝶子46歳、遠望子41歳、綾音36歳、真咲31歳となり、7年ぶりに4人全員が顔をそろえることに。年齢も仕事に性格、男性の好みもまったく違う女たちの、居心地のよい不思議な絆にウンウン…な作品です。

https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-746412-2


女性だけで老後を暮らすのってアリアリ!と思うけれど、高齢の男性だけのシェアハウスって……あまり……殿方のふたり暮らしはアリアリ!なワタクシですが、3人4人と大所帯になるとなんとなく……名前も「やもめハウス」とかになりそう( ̄▽ ̄;)


お話はかわりますが、今年は沖縄の詩人・山之口獏さんの生誕110年、高田渡さんが唄った『生活の柄』は彼の作品だそうです。彼の詩に『求婚の広告』というのがありました。

『求婚の広告』

1日もはやく私は結婚したいのです
結婚さへすれば
私は人一倍生きてゐたくなるでせう
かやうに私は面白い男であるとおもふのです
面白い男と面白く暮らしたくなって
私ををつとにしたくなって
せんちめんたるになってゐる女はそこらにゐませんか 
さっさと来て呉れませんか女よ
見えもしない風を見てゐるかのやうに
どの女があなたであるかは知らないが
あなたを
私は待ち侘びてゐるのです



改行が違うかもしれない人( ̄ω ̄;)…「結婚さへすれば私は人一倍生きてゐたくなるでせう」という部分、結婚したら人一倍絶望する可能性もあるよ…なんて思うワタクシ、ブライダルシーズンにこんなことをつぶやいてはいけませんなぁ(;^_^A
女性目線で書いたらどうなるのか?こんなことも気になるワタクシです。





rohengram799 at 18:30│Comments(11)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2013年10月02日 22:57
台風の様子はニュースを見てビックリでした。
もうオスカーさんの方は抜けてきてるんですね。
身長の高い女性が増えましたからねぇ。
でも、小柄な女性の方が好きだったりしますσ(^^ゞ。
高齢者男性のシェアハウスってちょっと怖いな。
最初は遠慮し合ってても、長くもたないような(^_^;)。
恋は一生していたいですね(*^^*)。
2. Posted by Lidia(リディア)   2013年10月02日 23:17
>大家として3人の女性とハウスシェアを始めた蝶子
羨ましい!私も家を補修する余裕が
あればそういうの始めたいなあ〜〜
宝くじ当てなきゃ!!
3. Posted by オスカー   2013年10月03日 06:15
§HyperChemさま
殿方数人の共同生活って話、聞かないですよね…ハナがないからかなぁ(~_~;)

§Lidia(リディア)さま
オータムジャンボの季節ですね! 物語の蝶子さんもリフォーム、大変そうでした
4. Posted by なう60   2013年10月03日 08:49
おはようございます。
30歳を過ぎて結婚しない男が近所にそして親戚にいます。40歳、50歳台もいます。
勿論、女性も、、知人の女性30代後半曰く「結婚している同級生見ていると離婚を含めて幸せそうなのが見当たらない。ゆえに、結婚する気が起こらない。」日本人の人口が減り続け、やがて外国人ばかりの日本?にならないことを祈ります。
5. Posted by さーまま   2013年10月03日 09:58
シェアハウスのお話面白そうですね! 私も読んでみたいです。
男性のシェアハウスは、若い頃だけならいいけど老人となると・・・想像できません。
6. Posted by あっきー   2013年10月03日 11:53
「逆身長差カップル」と読んで、ユーミンの『5cmの向う岸』という歌を思い出しました。彼女の方が彼氏より背が高くて、結局うまくいかなかったって内容なのですが。「若い頃には見た目が大事よ。もっと大事なやさしさを忘れても気付かないこともある・・・」なんていうような歌詞があったような。あ、ゲゲゲの女房の奥さんも背が高くてお嫁の貰い手がないって家族も悩んでましたっけ。人それぞれ悩みのタネはつきませんね。
7. Posted by オスカー   2013年10月03日 12:29
§なう60様
ウチの兄は独身、従兄弟の男ふたりはバツイチ…最近は妊娠・出産に関してそこまで人の手を加えていいのか…というニュースも多く考えてしまいます。

§さーまま様
藤堂さんの本は読みやすいし好きな作品も多いです。自分がもし独身で蝶子さんの年齢だったらどうしていたかなぁ

§あっきー様
今は「嫁の貰い手が」とか言わないのかもしれませんね。うまくいくカップルはいくだろうし…全く人の縁って不思議!
8. Posted by ミューちゃん   2013年10月03日 16:50
5 オスカーさん、こんにちは
この前の金スマに出ていた久米宏さんが「『ザ・ベストテン』は情報番組なんです大袈裟に言うと報道番組なんです」と仰ってました。久米さんと黒柳さんは順位発表の合間に、その日に起こったニュースについてトークをしたり、時には戦争の悲惨さを黒柳さんが涙ぐみながら訴えていたから、「ザ・ベストテン」は今でも愛される番組なんです。朝の情報番組で組まれてる特集と云うのは、大方が東京でしか流行ってないものばっかりなんですよねそれだったら前の「ズームイン」の方が良かったです…
9. Posted by オスカー   2013年10月03日 17:38
§ミューちゃん様
ネットで流れていたニュースをいかにも自分たちが…みたいな話題や、アニメ特集は的はずれなコメントされたりしてウンザリすることもあります
10. Posted by まろゆーろ   2013年10月04日 12:24
バアチャンたちのシェアハウスって上品さと穏やかさが漂っていてサマになりますが、ジイサンたちのってなんだか汚い。
それこそ男やもめの悲哀が充満しそうでシャレにもなりませんね。やっぱり女性は得ですね。

逆身長差カップルって俗にいうノミの夫婦ですか??
やっぱり釣り合いって大切ではないかなぁ。いずれにしても年を取ると男の方が縮むのが早くて激しいらしいですから。
いつの間にやら逆転してました。ほんの数センチでしたが我が両親も。だから母は決して父の横には立ちませんでした。
11. Posted by オスカー   2013年10月04日 14:30
§まろゆーろ様
「ノミの夫婦」までいかずに終わるカップルも多そうな…あまり身長差があると産まれてくる子どもに影響があるという人もいますが、データがあるのかしらと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しらす雲便りNo.23:神の留守しらす雲便りNo.25:おーいo(* ̄○ ̄)ゝおちゃっぴい!