2013年10月15日

しらす雲便りNo.35:おとめ心と秋のはら

台風の影響でしょうか、お昼前から雨が降り始めました。イヤだなぁ、明日は仕事なのに(-_-;)


「さて、おやつにするか~」などとのんびりしていたら、アンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんの訃報が……100歳なんて軽く飛び越えてご長寿日本一になるのではないかしらん?と思っていたので、ビックリしました。私とやなせたかしさんとの出会いは小学生時代、アンパンマンがアニメになったくらいでしょうか? 兄が『詩とメルヘン』を買っていて、その編集をしていたのがやなせさんでした。詩が好きになったり、モノを書いてみようと思ったきっかけはこの雑誌だと思います。いろんな人の詩を読んで、つけられたイラストを見て……今でも思い出すのはこの雑誌で読んだ詩だったり文章だったりします。やなせさん自身の作品は正直、そんなに好きではないのですが、彼が選んだモノに出会えなくなるのは本当に残念…ご冥福を祈ります。


お話は変わりますが「金のなる木」みたいな葉っぱが分厚いヤツを多肉植物といいますよね。その仲間に《乙女心》というのがあるそうです。コレはまた思いきったネーミングだなぁと思いました(笑)「乙女心が枯れちゃったの…」と若いコが言ったら「失恋でもしたのかなぁ、かわいそうに…」と思ってもらえるでしょうが、私のようなオバサンが言ったら「何をいまさら…」と冷たい視線で見られてしまいそうです(´д`)他の肉植物もあわせてコチラをご覧下さいませ。


http://precariato.info/modules/blog/details.php?bid=68


「女心と秋の空」ではなく「乙女心と秋の腹」な季節……新作のお菓子があちこちの棚からおいでおいでщ(゜▽゜щ)とワタクシを誘って困ります……ここ2年くらいから「体重を減らす」という行為におそろしく時間がかかるようになってしまいました。食べる量をセーブしても、なかなか減らない! 「私も多肉のタヌキおやぢよね」ってお腹をぷにぷにする自虐行為にはしってしまう……(ToT)


段々と雨も激しくなってきたようです。皆さま、どうぞお気をつけ下さいませ。





rohengram799 at 17:41コメント(6) | やなせたかし  

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2013年10月15日 18:46
やなせたかしさんの訃報、本当に驚きました。なんとなく不死身なイメージでしたからねぇ(-.-;)
以前、絵本の話を書いた時に‘ご存命でびっくりベスト3’などとネタにさせて頂いたりもしたので、とても悲しく思いました。ご冥福をお祈りします。

明日はオスカーさんもお仕事なんですね 私も台風で休みにするような会社じゃないので、もちろん普通に出勤です(苦笑)。朝が特に酷そうですからお互い通勤には気を付けましょう(>_<)
2. Posted by 崖っぷちLidia(リディア)   2013年10月15日 19:07
やなせたかしさんの事は良く知らないけど、
アンパンマンの思想で
「正義は人によって変わるので、お腹の空いてる人に
食べ物を差し出す行為は唯一確実な正義だと思う」
と言う言葉を聴いた事があります。
なんか頷いちゃった。
3. Posted by ミューちゃん   2013年10月15日 21:24
5 オスカーさん、こんばんは
うーん…。僕はアンパンマンをシッカリと観た事がないんですよね…戸田恵子さんの名前も「ショムニ」で知ったぐらいですから…。

三重は今、土砂降りの雨が降ってますオスカーさんも充分、台風には気を付けて下さいね。
4. Posted by オスカー   2013年10月15日 22:26
§猫ムスメ様
やなせさんの本で「心が太いと書いてところてん」を知りました。今夜はいろんなことを思い出しそうです。

§Lidia(リディア)さま
やなせさんは戦争体験者なので「正義」の価値観が変わることを知っていたんでしょう…「私は戦後に痛いほど経験しましたが、正義なんてものは社会や政治によって移り変わってしまう」って言われていたのを思い出しました。

§ミューちゃん様
私もアニメはちょっとしか知りません。スナフキン同様、ペン画のアンパンマンはちょっとCOOLですよ。他のイラストも懐かしく思い出します。
5. Posted by ちばのいちば   2013年10月16日 00:15
やなせさんの訃報、身近でも多くの知人が驚いています。

会社や同年代の友人だと、「アンパンマンの件におきましては、ウチの子供がひとかたならぬご厚誼を賜りまして、お礼の言葉もございません」な話が多いです。

6. Posted by オスカー   2013年10月16日 05:59
§ちばのいちば様
メロンパンナちゃんが出てきた時にはビックリしましたが、あの豊かな創造力は素晴らしい…私は食パンマン様が好きです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ