2013年12月16日

わた雲便りNo.46:カレーなるおやぢ散歩

今日は月曜日~仕事が休みなワタクシ、わた雲便りNo.44のおとりよせ記事に見張り員様が下さったコメントで知った山梨のうまいもんだよ!『大吟醸粕てら』を求めて、お江戸日本橋にある山梨県のアンテナショップ《富士の国 やまなし館》を目指して電車に揺られること、約一時間~着いたわ!日本橋駅!しかし、目指す出口までが遠い……そして地下道で目につくホームレスらしき人たち。前に三ノ輪商店街を歩いた時も閉店した店のシャッターに「ここで寝ないで下さい!」みたいな貼り紙があったのを思い出しました。昔、新宿駅西口方面で見た時より少ないですけど、「やっぱり東京だ」と思いましたわ(-_-;)


ようやく地上に出たぞ!でもその前に…って丸善ビルに入るワタクシ、お昼にはちょっと早いけど3Fにカフェがあるらしいので行ってみることに……お高いなぁと庶民らしく思いながらも、まだすいているので勇気を出して入店! 「おすすめカレー ほうれん草のグリーンカレー 彩り野菜のせ」とホットコーヒーを注文しました。


8b402bb5.jpg


美味しい~美味しい~CoCo壱のカレーではもうガマン出来ないわ! お会計1550円也! 仕事の日なんてコンビニで買った菓子パンと安い自販機の飲み物なのに、なんて贅沢(≧▽≦) 1Fで缶のビーフカレーとビーフハヤシを買ってしまいましたわ~こちらもお高く、1缶2人前で1100円也! ダンナにはナイショだわ(;^_^A


書店の方はお昼休みのサラリーマンやOLさんがゾロゾロやってきて、4人ほどいるカウンターレジもフル回転!活字離れとか紙の本がなくなるとかナイナイ!と思いました。クリスマスプレゼントにするのか、絵本コーナーに殿方が何人かいました。ここも1日いても楽しい場所ですわ(^.^)


アンテナショップでお目当てのカステラを買ったあとは、帰りの電車がラクなので「そうだ!上野に行こう!」で上野公園に行ってきました。こちらもいろんな人がたくさん、鳩もたくさん~以前、雑誌で見た《上野大仏》様にご挨拶をしてまいりました。写真を撮ったりしてはいけないと思っていたのですが、家に着いてから調べてみたらお顔をナデナデするとご利益があるとか……なんですと!? ナデナデは出来ませんでしたが、ブログを通して知り合えた皆さまの幸運を祈願して絵馬を納めてまいりました。次はちゃんとお顔にさわらせていただきます。大仏様については仏の顔も四度まで!? 顔だけ大仏の逸話 ‐上野大仏【東京】‐をお読み下さい。がんばれ、受験生\(*⌒0⌒)b♪


「上野に来たからには動物園だよね~♪」と門の前に行ったら「本日休園日」……そうだよね、今日は月曜日だったもんね…珈琲屋さんも月曜定休日だから行けないって、自分で昨日ブログに書いたよね……あまりにカナシイので、パンダちゃんのポストを撮ってきました( TДT)


1b753d5d.jpg


何十年ぶりですか?のアメ横もフラフラと見てまわり、『太陽おばば』(雀野日名子)という本も読み……おやぢ散歩は終わりました。カレーの腹持ちがよかったので、消化のためにたくさん歩いたつもりなんですが……今度から万歩計をつけようかしら(*´∀`)♪






rohengram799 at 17:26コメント(10)トラックバック(0)おやぢ散歩・お出掛け  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2013年12月16日 21:03
こんばんは
おお、日本橋のアンテナショップに行かれましたか!
酒粕てら、もう召しあがりましたか?
とてもおいしく、うちでは娘たちも大好きです^^。

こないだ私も日本橋に行ってきましたがなかなかいい街ですね。そして東京駅のでかさにはいまだに慣れない正真正銘の田舎者の私です(^_^;)
2. Posted by 猫ムスメ   2013年12月16日 22:00
お~これはまたお出掛けされましたねぇ( ̄∀ ̄)
しかもプチ贅沢なランチ!! ずっと仕事詰めだったオスカーさんが自分の時間を楽しまれているようで、嬉しいです
アメ横はこの時期ですから混んでいたのでは??
昔、入口の方にあるお菓子屋さんで「お菓子の叩き売り」をやっているのを見て買った記憶があります(^_^)v
おじさんが威勢の良い口上(?)と共にチョコやら飴やらをどんどん詰めてくれ、一袋1000円でした
3. Posted by まろゆーろ   2013年12月16日 23:17
素敵な東京散策が出来ましたね。どうですか?? 気分転換になりましたか。
贅沢ランチも日ごろのご褒美。よいことです。
上野で諸兄諸姉の弥栄を祈って下さったとのこと有難いことを……。
その優しさがオスカーさんに福がやって来てくれますよ。
今頃のアメ横や築地って良いですよね。懐かしいなぁ。
世田谷に住んでいた頃、気が向いたら行って買い物していました。ひと昔以上前になってしまいました。
4. Posted by トリテン   2013年12月16日 23:51
電車で1時間のプチ旅行、よかったですね~
私も40年ほど前、上野のパンダを見に行きましたよ
「立ち止まらないでくださ~い」と、ゾロゾロ行列のパンダ見物でした(笑)

充実したお休みでしたね
明日もオスカーさんらしく、元気で頑張りましょう !(^^)!
5. Posted by ぶんママ   2013年12月17日 00:24
電車に揺られて1時間。これは旅ですね☆
『大吟醸粕てら』ゲットおめでとうございます!!!
旅の目的を果たすと、それだけで物凄く気持ちが高揚します!
グリーンカレーに、パンダポスト!旅の大きな思い出ではありませんか!!!
ああ、優雅で有意義な旅、これぞ大人の旅ですよねー!!!
6. Posted by なう60   2013年12月17日 08:57
おはようございます。
「楽しきかな人生」のオスカ-さんの様子、雰囲気、心境が伝わってきます。上野大仏で祈願をして頂き、感謝です>
7. Posted by オスカー   2013年12月17日 10:21
§見張り員さま
酒粕てら!開けたとたんにスゴい匂いが~さすが七賢の酒粕!(笑) 少しずつ誰にも言わず、誰にも見せず、美味しく食べています~情報、ありがとうございました!

§猫ムスメ様
昔友だちと30日にアメ横に行きましたが、その時はさすがに!でしたが、昨日はまだまだでしたね笑)閉店セールの店もあり、やはりキビシイのかな~と思いました。

§まろゆーろ様
上野公園の入口、昔はあやしげな外国の方々がいましたが、昨日は似顔絵描きの人もいませんでした。次はに三軒茶屋とかに行きたいです(≧∇≦)
8. Posted by オスカー   2013年12月17日 10:36
§トリテン様
動物園は残念でしたが、またのおたのしみ!ということにします。東京は日々変化していますが、かつて見た風景が残っているとホッとして嬉しいです。

§ぶんママ様
上野まで片道ぴったり1000円! 1回のお出掛けに日給がヒラヒラ~となくなってしまうのですが、またガンバロウ!という気になるのでやめられません( ̄▽ ̄;)

§なう60様
『ああ上野駅』の石碑を眺め、上野駅の文字を眺め……郷愁に浸りましたが、私はまだ40代(笑) 徳島のアンテナショップにも調べています(*^^*)
9. Posted by ミューちゃん   2013年12月17日 11:16
5 オスカーさん、こんにちは
今から僕は大阪に行きますが、大阪にも日本橋って云う駅があるんですよね。あの「半沢直樹」のロケ地でもある道頓堀の近くの駅ですグリーンカレーって、なかなか食べれない代物ですよ…(笑)。
10. Posted by オスカー   2013年12月17日 11:56
§ミューちゃん様
お笑いライブでしょうか?楽しんできて下さいね(*^^*) 大坂の日本橋!いつか行ってみたいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード