にじ雲便りNo.8:思い出のスクリーンにじ雲便りNo.10:前略、 夢の道より

2014年01月10日

にじ雲便りNo.9:忘れものを忘れたい(ノ_・,)

今日はまた一段と寒いですね。
最近はずっと鼻がつまっている感じ……そして確かに買ったはずのものをどこかに忘れてきているらしく……そろそろヤバイかも(;゜∇゜)


この前は鶏肉のつみれとスープの素がなかった(~_~;)
買い物かごに入れてレジに行った記憶はあるのですが、袋に詰めたか不明(・_・?)でもスーパーのかごには何もなかったのは覚えているんです。帰宅して冷蔵庫に他の品物を入れた時にないような気がする……になり、あちこち見たけどナイ!!
ダンナさんの車で行ったのでそこにあるのかなぁ?とノンキに思って確認もせず何日か過ぎた今日、またやってしまった!


コンビニで買ったダンナさんの酒が1本ナイ……2本買ったのに。他にはお茶とおむすび。思いあたるのはバスの中に置き忘れ!袋が小さくて(リュックは他で買い物したものでいっぱいで中に入れられなかった)横にしたりしてたからコロンとしてしまったかも……ポッケには文庫本やPASMOがあっていてムダに動いたのが悪かったのか( ̄~ ̄;)


この前わた雲便りNo.24:銀河のワルツ(追記:蕎麦ばった)で書いた『ふるさと銀河線』のマンガ版を買ったのですが、このマンガの感じは好きです~読んでいて胸がいっぱいになってしまった(´∇`) その中にアルツハイマーになった母親が出てくる話があります。だんだん物忘れがひどくなってきて、受診したら…かつて介護していた姑のことを思い出して、自分もあんなふうになってしまうのかと…。息子家族に迷惑はかけられない!と自分は忘れないようにノートにメモして忘れたら読んで……と遠方で暮らす息子たちに気づかれないよう努力するのですが、やっぱり限界がきました。


施設の庭のベンチに座わるふたり、息子だとわからなくなったお母さんと静かに語らいます。


「今は? 春?」
「夏の終わりです」
「そう なら晩夏光ね」
「え?」
「ほら あの太陽 真夏のギラギラした陽差しに比べてやわらかでまろみのある光でしょう? まるで今の私みたい…」


そうしてこう言っておだやかにほほえむのです。


「私ね 少し前まで何だかとても恐いものがあって……何か忘れてしまったけれど でも今は違う 今は…この日差しのような心持ちなの」



乙羽信子さんが存命なら映画で見たい作品ですが、自分はどうなるんだろう、もし認知症になり、記憶が曖昧になり、子どもたちがわからなくなっても、人としての美しさを一部でも保っていられるかしら…と考えてしまいました。



あと寺山修司の『幸福が遠すぎたら』をタイトルにした作品が最初にあるのですが、年齢も近いこともあり、マンガで読んでまた・゜・(つД`)・゜・でありました。



『幸福が遠すぎたら』


さよならだけが
人生ならば
また来る春は何だろう
はるかなはるかな地の果てに
咲いてる野の百合何だろう

さよならだけが
人生ならば
めぐりあう日は何だろう
やさしいやさしい夕焼けと
ふたりの愛は何だろう

さよならだけが
人生ならば
建てたわが家は何だろう
さみしいさみしい平原に
ともす灯りは何だろう

さよならだけが
人生ならば
人生なんか いりません





この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2014年01月10日 23:59
私は最近“買い忘れ”が多いです
味噌汁に入れる野菜を買って帰ったのに冷蔵庫を見たら肝心の味噌が切れていたり、ウェルシアでコレとコレとコレを買おうと思って行っても必ず1つ忘れたり…(-.-;)

年をとるってコワイなと思う今日この頃です。
2. Posted by オスカー   2014年01月11日 07:58
§猫ムスメ様
>買い忘れ
もはや日常茶飯事(;^_^A
テキパキ元気で働き生活するってものすごく大変なんだ…と実感しています。寒い日が続きます。お身体に気をつけて下さい!
3. Posted by なう60   2014年01月11日 09:00
おはようございます。
「テキパキ元気で働き生活するってものすごく大変なんだ」意欲ある限り人生(人は生きる)
亡き母が「年賀状、今年は、書けなくなったので頼む。」翌年9月に亡くなり「意欲」の必要性を
教えてくれました。
「さよならだけが人生ならば、人生なんか いりません」同感です。人生は、日々、ドラマです。
本日は、どんなドラマが「テキパキ元気で」楽しく過ごしましょう。
4. Posted by まろゆーろ   2014年01月11日 12:54
晩夏光ですか。
不覚になっているお母さんでもそうやってとても美しい言葉や表現が出来るなんて……。
人間の素地の深さでしょうか。

買い忘れどころか最近は買ったのをどこかに置きっぱなしのようで、「ない!!ない!!」の連呼です。
50歳半ばあたりから巷間言われているように記憶力が低下したような……。
水を吸うスポンジのような脳味噌の息子たちが羨ましいです。
オスカーさんも気を付けてね。
5. Posted by ミューちゃん   2014年01月11日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
僕は一泊二日以上の旅行に行く前の日には必ず前日に持ち物をチェックするタイプです。でないと当日だったら、僕も忘れ物が酷いんですよ(笑)。あと固有名詞が出て来なくなりましたねまだ自力で考えて思い出せるから良いんですけど(笑)。
6. Posted by オスカー   2014年01月11日 21:19
§なう60様
世の中に浜の真砂が尽きても不思議のタネは尽きません~そこにハテナ(´・ω・`)?がある限り、バリバリ現役おやぢ!でいきます(笑)

§まろゆーろ様
買い忘れ、置き忘れ…イヤなことも忘れたらいいのに、この件はいつまでも記憶力がよくて困ります(~_~;)

§ミューちゃん様
実家の母との会話は「あれ・それ・どれ」や「あっち・こっち・そっち」で成立してしまうのがコワイです( ̄▽ ̄;)
7. Posted by kazu   2014年01月14日 10:04
5 こんにちは!

ふりかけとか、だしの素的な薄い商品はよくかごの内側に立ってて忘れ去られている事がありますね。

正面の人からは丸見えだけど自分からは見えないというあの角度!!!

私はかごのものを袋に入れて最後にかごをゆすります。

車に積み込んだ時もヘンな形で突っ込んじゃうと車のシートの下に
落ちてそのまま・・・ってことにもなります。

シートの下から1週間前のはんぺんが出てきたり・・・。

日々、注意ですね。
8. Posted by オスカー   2014年01月14日 11:33
§kazuさま
食品以外でもお金を払ってお釣りをもらって商品は…忘れた!とかもありました……コピーの原紙忘れとか! 気をつけないと(((^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
にじ雲便りNo.8:思い出のスクリーンにじ雲便りNo.10:前略、 夢の道より