にじ雲便りNo.22:おやぢの器お知らせm(__)m

2014年01月24日

にじ雲便りNo.23:ふるえるおやぢ

今日は3月くらいの陽気とか言っていましたが、風が冷たいんですが……あったかい場所もどこかにあったのかしらん(´・ω・`)?と思いながら『震える牛』を読んでいます~多少は地理のわかる場所が出てきているので、フムフムと楽しんでいます。


ふるえる…と言いますといくつか漢字が浮かびますが「震」は小刻みにガタガタブルブル動く様子で「振」は規則的に左右に揺れ動く様子、そして「奮」は気持ち(感情)が高ぶって何かが動く様子を表す……と意味が違いますが「奮える牛」だと闘牛場にいる黒い精悍な牛のイメージ!! タイトルの「牛」って隠語なんでしょうか? ドラマも見ていないので、うーん、続きが気になります!


牛と聞いてオタ息子が牛丼が…とか言っていたので、牛肉を連想したのですが、冬に滋養や保温のために鹿・イノシシなどの肉を食べたことを《薬食い》といったそうですね。字面だけみたら、ビタミン剤とかをひとビン食事がわりにのむ人みたい…。前にも「肉の日」がらみで書いたと思いますが、獣肉は忌んで一般には食べなかったんですよね。しかし、病人などは薬になるという口実を設けては食べていたみたいです。やはり食の誘惑は美女の誘惑より魅力的なのかも(^o^;)


冬の季語というのもまたオドロキでしたが、蕪村の『客僧の狸寝入りや薬食い』なんて、いかにも生臭坊主って感じ(;^_^A詳しくは下記にてどうぞ! 

http://jbeef.jp/daizukan/encyclopaedia/article.html?encyclopaedia_article_id=648


明後日から勤務時間が変更になるのですが、店との話がきちんとされているのかイマイチはっきりしなくて、なんとなくバタバタバタしています。皆さまは楽しい週末をお過ごし下さいませ(^ー^)





rohengram799 at 20:40│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2014年01月24日 23:14
鹿も猪も温泉旅館で食べましたが、美味しいものです。どちらも作物を荒らす害獣として狩猟が許されているようですが、なかなか撃った分を食べきれず、大半をゴミとして処分していると聞きました 勿体無いと言うか、せっかく頂いた命を・・・という気がしますね。東京に持ってくればジビエとして高級料理になるのに、新鮮じゃないと食べられないから流通とかが上手く行かないのかな、と残念に思います。

勤務時間、変わられるのですね ただでさえルーズな会社なのに、変化に対応できているか心配(汗)。オスカーさんが振り回されないよう祈ってます。
2. Posted by HyperChem   2014年01月25日 00:53
昼間はそこそこ暖かかったんじゃないかな?
南国に行っていたので、今の住まいからみれば、初夏のような
陽気でした(^_^;)。
「震」は困りますが、「奮」は、衰えてきてるなぁ…。
牛が感動して目をウルウルさせている情景を思い浮かべて
しまいました。
お肉もいろんなものを食べた方が本当はいいんでしょうね。
変化に体調を崩さないようにしてくださいね(^^)。
3. Posted by オスカー   2014年01月25日 01:15
§猫ムスメ様
野生のものは生命力が違う気がしますね。本当に自分の血になり肉になり…ではないかしらん?
昨日も会社の人が来て話をしたのですが…日曜日からのスタート、どうなりますか(ーー;)

§HyperChemさま
冬でも半袖なので皮膚感覚がおかしくなっているのかもしれないです(-_-;)かかとや指のひび割れをケアしながら、花粉対策もしなくては…(-。ー;)
4. Posted by なう60   2014年01月25日 09:23
おはようございます。
「薬食い」の勉強の朝です。
「野兎も特別に薬食い*兎を一羽二羽と数えるのは、兎を鳥と見なすことで食用」。町人もまた「薬食い」と称して、「ぼたん」「もみじ」「さくら」など。納得の朝「ぼたん」「もみじ」「さくら」食べたくなりました。
5. Posted by まろゆーろ   2014年01月25日 09:37
暖かいのか寒いのか目まぐるしいここのところです。
まずは何よりも風邪など引かないようにして下さいね。
肉のことを「ももんじい」、江戸言葉でしたっけ。
何かの小説に昭和初期の頃の話しの中でおばあさんが、
「わたしゃ、ももんじいなんて大嫌いだよ」
お年寄りが言うと更に素敵ですね。
6. Posted by オスカー   2014年01月25日 14:37
§なう60様
今年はさくら肉で馬力をつけて…でしょうか(^◇^) 少し曇りがちなお天気ですが、お出掛けして楽しい土曜日になりました。

§まろゆーろ様
若い娘さんだと「ひひじじい」なんてジョーダンじゃないになるんでしょうか? 水仙が咲いている道を歩いて春を感じました。元気にガンバリマス!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
にじ雲便りNo.22:おやぢの器お知らせm(__)m