紅雲便りNo.23:日々是「口実」(ーー;)紅雲便りNo.25:2月は逃げるε=ε=┏(・_・)┛~2月の本棚

2014年02月27日

紅雲便りNo.24:ヨミビトシラズ…(;゜∀゜)

国公立大学の二次試験が終わりましたね~受験生の皆さま、ご家族の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでございました<(_ _*)> ワタクシ、何も出来ないので、一足お先にサクラサク!で昨晩はサクラの香りの入浴剤のお風呂に入ってみました←意味不明すぎる行動だと自分でもわかっているのですが…なにかしたかたのですぅ~人( ̄ω ̄;)


さてさて…二男が先週末、スノボを楽しむため長野に出掛けたのですが、栗を使ったお菓子をお土産に買ってきてくれました。私、長野は蕎麦と野沢菜のイメージしかなかったのですが(なんて貧相な…)小布施の栗って有名なんだそうですね。私がもらったのは栗庵風味堂というお店の初栗というお菓子でした(*^^*)


そして職場で長野と言えば『みすず飴』の話になりました~私がみすず飴を知ったのは漫画で、主人公が小さい頃に食べたゼリーみたいなお菓子があったけど、名前が思い出せない…でも食べたい! 同僚の女の子がお土産に買ってきて「これだよ、これ!」みたいな話だった気がします(;^_^A
http://www.misuzuame.com/product/ame.htm


なんで「みすず」っていうのかな?と思ったら、信濃にかかる枕詞が「みすずかる」なんですね。「みすず」とはシノダケのことで「篠竹の生い茂る」という山国を形容したらしい、という説がありました。あとこの竹の根元近くでスズが採れたとか?

そういえば中学時代でしたか、山梨・甲斐の国の枕詞はなんだ?という話が出たことがありましたが、手持ちの辞書には奈良の枕詞くらいしかなくて、図書室で調べるなんて思いつかず、親にきいても「知らない」だったので、すっかり忘れていたのですが、せっかくの機会なので調べてみました。

……「なまよみ」ってナニ? 「生煮え」とか「棒読み」なら知っているけど……漢字で「生黄泉」ってなんなのぉ~( ; ゜Д゜) これもいろんな説があるみたいで、山に囲まれていてどんな場所かよくわからないから、黄泉の国みたいなとこじゃないのか?と思われたとか(万葉集にすでに詠われている)昇仙峡の景観が黄泉っぽいとか、富士山=不死の山が近くにある場所とか…完全に黄泉の国ではないので、半分だけ黄泉の国のイメージで「なまよみの」だとか……。自分では山とか緑とかアケビとか自然や植物関連の枕詞だと思っていたので、あまりの展開に(゜д゜) 山梨県人ってみんな片足を棺桶に突っ込んでるみたいじゃないかっ!!←言い過ぎ? 秘境ではなく桃源郷のイメージはなかったのかしらん……(;_;)


きちんといろんな文献を読んで調べて考察して……ではないし、詳細不明みたいだし…実際、ナゾだらけですが、郷土愛が深まったような気がします……そして夜も深まり、日付がかわってしまいました! おやすみなさいまし(-_-)zzz





rohengram799 at 00:08│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by なう60   2014年02月27日 09:20
おはようございます。
息子さんは、オスカ-さんの遺伝子を引き継いで香川県で「和三盆」長野からのお土産は、「栗庵風味堂というお店の初栗」とユニークな特産品、嬉しいですね。
「山梨・甲斐の国の枕詞」中学時代の悩み、モヤモヤ解消ですね。問いがあれば答えがありますね。「阿波の枕詞」なんでしょう?今朝は、問いが出来ました。
2. Posted by まろゆーろ   2014年02月27日 10:33
息子さん、なかなかの粋な若者と見ました。
先の和三盆、今回の初栗。素敵に育てられましたね。
山梨、甲斐の国の枕詞。意味が深そうですね。幽明境にする場所ということでしょうか。
あっけらかんとした国名や枕詞よりもよっぽど由緒がありそうで素敵だなぁ。

我が家も二次試験が終わりました。なんだか一気にしぼむ風船の思いです(笑)
3. Posted by ミューちゃん   2014年02月27日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
えっと…オスカーさん程のレベルではないのですが、三重にあるのにもかかわらず、店名が「名古屋」だっとりとか「大阪」て云う喫茶店があります(笑)。何でだろう
4. Posted by 猫ムスメ   2014年02月27日 18:29
息子さん、いつもお土産のセンスが抜群ですね! ありきたりなクッキーや饅頭でなく、その土地に古くから伝わる和菓子を選ぶとは(しかもそれをお母さんにくれるとは)……いまどき稀有な若者だと思います。流石はオスカーさんの息子さんですね

奈良の枕詞「あをによし」はあまりに有名ですが、他は全く知りませんでした 静岡はどうかな? と思いググッてみましたが、あまりそれ関連のサイト自体がありませんね でもかろうじて「富士」が「天の原」だと分かりました そう言われみると「天の原富士」って聞いたことある気がします。
オスカーさんのお陰でまた1つ勉強になりました(*^o^*)
5. Posted by ぶんママ   2014年02月27日 22:29
オスカーさん、こんばんは☆
旦那の実家が長野です。美味しい食べ物、いろいろありますよ☆
野菜も果物も美味しいです!寒天を使った食品も有名!
そして、養命酒の工場も長野県でございますよ~☆

サクラの香りのお風呂、気持ち良さそうです!!!
6. Posted by オスカー   2014年02月28日 22:44
§なう60様
阿波の枕詞も調べてみましたが、なかなかたどり着けませんでした。手強いですな!(笑)

§まろゆーろ様
枕詞に歌枕、枕って日本人が好きな言葉のひとつなのかも~と思っています。

§ミューちゃん様
名古屋に大阪…名字かも知れないですが、混乱のもとですね。名古屋は愛知県を知らない人もいるみたいですし(~_~;)
7. Posted by オスカー   2014年02月28日 22:50
§猫ムスメ様
小布施情報は職場で聞きました~本人は「知らない」…こんなものですが、「生黄泉の甲斐」が「生煮えの貝」に変換されて困ります(;^_^A

§ぶんママさま
長野には小学校の遠足で立ち寄った記憶しかないので、松本城や善光寺、養命酒工場も~ぜひ行ってみたいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅雲便りNo.23:日々是「口実」(ーー;)紅雲便りNo.25:2月は逃げるε=ε=┏(・_・)┛~2月の本棚