2014年07月07日

美雲便りNo.7:七夕の旅人

今日は七夕ですね。さっきテレビで「織姫と彦星が会うのはどこ?」というのをやっていましたが、答えは「劇場」だそうで…劇に七が、場に日が入っているからだそうです。ウンチクではなくクイズなのか? そう言えば、品川に銀河劇場があったわ!


以前『和菓子のアンソロジー』を読んだ時に「七夕花扇」を知りました。下記サイトの最後の方に出できますが、優雅な例として、旧暦七月七日七夕の朝、毎年御所には、ススキ・女郎花・桔梗・撫子・菊・萩・蓮という七種類の初秋の草花を扇状にまとめた「七夕花扇」と呼ばれるものが近衛家から届けられる習わしがあったそうです。小説ではそれぞれの花の和菓子を箱に詰めて意中の彼女に贈っていました。彼女からの返事も和菓子でそれを解かないとyesかnoかわからないという……和菓子の世界の奥深さを感じました(◎-◎;)

http://sujyu.kachoufuugetu.net/sub03.html


私には巨大な羽子板に見えるんですが( ̄▽ ̄;)現代風にアレンジして飾るお宅や七夕の茶事で小さな花扇を飾るところもあるそうです。

一瞬「扇千景」と打ち込みそうになりましたが、「扇芭蕉」という、確かに扇のカタチだ!な植物がありました。花は白い極楽鳥花みたいで、実は着色したかのように青くてビックリΣ(-∀-;)

https://gkzplant.sakura.ne.jp/mokuhon/syousai/agyou/o/ougibashou.html



「扇みたい」で思い出したクジャクの数え方! 羽を広げた様子が扇子に似ているので一羽二羽ではなく、一面二面と数えるんだそうです。一枚二枚と書いてある本もありますが、オーロラも面または枚で数えるそうです。オーロラってカーテンぽいから枚の方がしっくりくるかなぁ。


「扇」という漢字は鳥のつばさのように開閉する、軽い扉のことを意味していたそうなので「オモローな扉をかる~く開ける妄想の旅人になりたい!!」と短冊に書こうかしら(^.^)


台風が猛烈な勢いで日本に迫ってきています。皆さま、どうぞお気をつけて!





rohengram799 at 12:34コメント(8)七夕・蛍・花火  

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2014年07月07日 16:40
5 オスカーさん、こんにちは
昨日の僕のブログでも書きましたが、僕の兄貴の誕生日が今日の七夕なんですよで今日は仕事だから、一昨日の土曜日にバイキングに行った…て云う話をブログに書きました(笑)。

三重って意外に台風が上陸しやすい所で、今週の木曜日辺りが一番危険みたいだから上陸してしまったら家で大人しくしていようと思ってます…
2. Posted by トリテン   2014年07月07日 21:18
七夕も雨と台風襲来で、ダブルパンチですね (-_-;)
でも、本来の七夕は来月なので大丈。
後から台風が追いかけて来ています。
明日には、鉢物や外回りの飛びそうなものに注
意しなくては。
旧暦の七夕は、今の新暦では8月末のこともあり、秋の気配ですね。

このような行事ごとは、やはり旧暦でしないと季節がずれてしまいます。
3月3日も、桃の花が咲くのは4月ですからね~。
水無月は7月、6月は水有月 (笑)
3. Posted by 見張り員   2014年07月07日 21:25
こんばんは
おお、確かにクジャクは羽を広げると扇みたいですね!一面、二面・・・素敵ですよね~~^^。

七夕の今日ですがやはりこれは旧暦でやったほうがよかないかねえ?と思うことしばしば。まだ梅雨の真っ最中ですものね(-_-;)。

台風が来てますね、それも超大型の!めまいや体調不全の原因です、ああ早く行っちゃって~と思います。
オスカーさんも御身大切になさってね^^。
4. Posted by オスカー   2014年07月08日 08:23
§ミューちゃん様
遅れましたが、兄上さまお誕生日おめでとうございます! 兄弟仲良くてうらやましいです 台風の勢力、少しdownしてほしいですね
5. Posted by オスカー   2014年07月08日 08:29
§トリテン様
季語を調べると季節感がよりハッキリする気がします。私は月夜のお散歩状態で帰宅しましたが、台風・大雨被害が最小限になりますように。
6. Posted by オスカー   2014年07月08日 08:33
§見張り員さま
クジャクは西洋扇のイメージ!そして扇で口元を隠すのはちょっと淫靡な感じがします(笑) 頭痛に悩まされる人が多いようです。ムリせずお大事に!
7. Posted by てんし   2014年07月08日 10:45
こんにちは

昨夜は七夕でしたね!

しかし昨夜は晴れにはならずに残念でした。

いよいよ台風8号がスゴい勢力で沖縄に迫って来ています。

先日にはくっきりと『地震雲』が出ました。

あんなにくっきり見えるのは、久しぶりだし珍しいです。

何か天変地異が起きなければいいなと思っています。

いつもありがとうございます。
8. Posted by オスカー   2014年07月08日 11:19
§てんし様
今日は朝から綺麗な富士山の写真をありがとうございます。梅雨らしい梅雨もなく大型台風の接近…てんし様も車の運転に気をつけて下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード