2014年09月09日

白雲便りNo.9:ワタシをツキに連れてって

朝から錦織くんの話題でいっぱいでしたね。恥ずかしながら、先に行われていた車いすの部のシングルで、男子の国枝慎吾選手と女子の上地結衣選手が共に優勝していることを知りませんでした。すでに2人はダブルスでも優勝を決めていて二冠!! こちらももっとたくさん取り上げてほしいニュースでした……イヤ、やっぱり知らない私がダメなんだろうな(*_*)


ダメと言いますと、昨日の帰り、バスを待ちながら本を読もうと思ったらない! 駅の待合室では読んでいたはずなので(すでにここから記憶があやふや)リュックをガサガサ探したけれどない……せっかく半分近くまで読んで、これからさぁどうなる!?だったのに……♪バスを待つ間に涙をふくわ~になってしまいました( TДT)ちなみに読んでいたのは『書店員ミチルの身の上話』というタイトルでドラマにもなった佐藤正午さんの『身の上話』です。



ガッカリしながらも、思ったより時間があったので、ケータイをカチカチしていたら、こんなことわざにたどり着いてしまいました。


『沈香も焚かず屁もひらず(じんこうもたかずへもひらず)』


意味は「特に悪いこともしなければ良いことをするわけでもない。無害だがきわめて平凡なことのたとえ」だそう。沈香(ちんこうとは読まない)は熱帯地方に産する良い匂いのする香木。沈香のような良い香りもないが、おならのような悪臭を放つこともないと……『伽羅も焚かず屁もこかず』とか『線香も焚かず屁もひらず』もあるそうです。試験で『毒にも薬にもならない』と同じ意味のことわざを書きなさいとの設問に、この解答を書ける強者はいるのかしら(´・ω・`)?



今日は晴れて、満月が見られそうです。このところ、ナマケモノ街道まっしぐらでやる気もなかなか……になっているので、月光を浴びてツキを呼び寄せ、心身ともに元気になりたいものです(o^ O^)シ彡☆





rohengram799 at 16:56コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2014年09月09日 18:36
なるほどです~。沈香、伽羅、線香…良い方は色々なのに悪い方は「屁」オンリーなのがウケますね(笑)。悪臭と言えば屁しか無かったのでしょうか(^_^;)

そう言えば都筑道夫さんの「退職刑事」を読み進めていたところ、【外面如菩薩内心如夜叉】という言葉が出てきました。外見は優しく穏やかに見えるが心の中は邪悪で恐ろしい女の例えですね

これまた今の人は使うどころか読むことすら出来ないでしょう(^_^;)
2. Posted by 見張り員   2014年09月09日 22:38
こんばんは
本…何処に行っちゃったんでしょうね悔しいですよね!

「沈香も焚かず 屁もひらず」
この言葉確か漱石の「吾輩は猫である」だったか記憶は定かでないですが確か漱石の本に書いてあったような記憶があります。
当時小学生だった私は「屁」に過剰反応したんでした。テヘ。
3. Posted by MEL   2014年09月10日 04:26
>『書店員ミチルの身の上話』

これドラマ版は見てました!
原作ファン的にどう評価されてるのか謎ですけど
原作未読の自分は
十分楽しめましたねえ…
4. Posted by ミューちゃん   2014年09月10日 16:34
5 オスカーさん、こんにちは
いや、知らなくて当然ですよ。マスコミは当然の如く錦織選手の方ばっかりに行きますから。以前、「怒り新党」て云う番組で国枝選手の凄いところを特集した時も三つ紹介しないといけないコーナーなのに、二つしか紹介されなくて理由は、地上波での映像がなくて素材が少なかったからだそうです国枝選手と上地選手が取り上げられないのはツイッターで乙武洋匡さんも疑問視してましたね
5. Posted by オスカー   2014年09月11日 19:34
>【外面如菩薩内心如夜叉】
文字だけで呪文かお経だと思う人がいそう(笑) 易しい言葉に置き換えても理解出来ない人には出来ない言葉ってたくさんありそうです。
6. Posted by オスカー   2014年09月11日 19:37
§見張り員さま
昨日都内では局地的豪雨だった様子、お住まい周辺は大丈夫でしたか?
「屁」とか子どもにはたまらない言葉ですよね~こういう諺だけ集めたものがあったら、みんな本好きになるかも!
7. Posted by オスカー   2014年09月11日 19:40
§MELさま
ちょうど宝くじが当たってどうなる!?な展開の時だったので、とても残念です~ドラマは見ていないので、中古100円で売っていたらまた買うかも(((^^;)
8. Posted by オスカー   2014年09月11日 19:44
§ミューちゃん様
パラリンピックや障がい者スポーツに関係した話題って少ないですよね。自分だったら何かしよう!なんて気持ちにはならないまま、過ごしてしまいそうな気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード