2015年02月04日

氷雲便りNo.1:大いなる春

明日はまた雪マークの天気予報…仕事なのでビビっております(~_~;) 体調は良くも悪くもなく……寝込むほどではないですが、毎晩アリナミンRを飲んでいます←気分的なもの……立春なので更新してみました(笑)



『恐るべき年取豆の多きかな』(木村たみ子)の節分は昨日でしたが、ウチで豆まきをしたのはいつだったか全く記憶にないです……だからオソロシイくらいの数の豆を食べた記憶もありません(´∇`) コンビニのおねーさんが「恵方巻き、いかがですか~?」と叫んでいましたが、華麗にスルーして帰宅しました。普通に太巻き寿司が食べたい…!!



『大いなる春といふもの来るべし』(高野素十)


今日は立春、春という文字を目にするだけでも気持ちがほんのり桜色になるような……皆さまも余寒や悪寒ではなく、ステキな春の予感に心をふるわせて下さいませ。



*この記事を「おやぢ休暇」のお返事にさせていただきます。またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いいたします。





rohengram799 at 20:36コメント(12) | 挨拶  

コメント一欄

1. Posted by 見張り員   2015年02月04日 21:30
こんばんは
節分も終わり立春でしたが私には寒い日でした(-_-;)。
明日は雪だとか、ああまたもういやだなあ~と降りだす前から腰が引けてる私ですw。
ご体調いかがでしょう、ご無理なさいますな!
温かくしてゆったりとした気分でお過ごしくださいませね。
2. Posted by MEL   2015年02月05日 00:16
木曜金曜は早朝からの出勤予定ですが
不安でいっぱいです…

夏タイヤにチェーン無しで
どこまで戦えるかなあ…
3. Posted by なう60   2015年02月05日 08:22
おはようございます。
「今日は立春、春という文字を目にするだけでも気持ちがほんのり桜色になるような」同感です。「春」の文字を目にするだけでほのぼの、健康に良さそうです。しかしながら本日から明日にかけて列島「雪マ-ク」要注意です。あまり影響のないことを祈ります。
4. Posted by 猫ムスメ   2015年02月05日 13:44
私もスーパーの「恵方巻きいかがですか~」を華麗にスルーし、納豆とほうれん草のみ買って帰った者です(笑)
意味がわからないから買う気になりませんね

やはりお仕事は休めず出ているのですか…まぁしょうがないとは言え、つらいですね。
テレビで「有給5日義務性」のニュースを見、「取れるかボケェ!」と毒づいております(^_^;)
5. Posted by ミューちゃん   2015年02月05日 16:33
5 オスカーさん、お体の調子は大丈夫ですか?
僕も一昨日から昨日まで酷い落ち込み具合だったのですが…今日は、みぞれから雨そして晴れたので気分的には良くなりましたねオスカーさんの体調が良くなりますように…
6. Posted by きょろん   2015年02月05日 21:09
節分の豆まき、こどもの頃からしたことありません。
亡くなった父が酔っ払ってよく言っていたのですが、どうやらご先祖様が鬼退治をした「渡邉綱」だそうで、鬼は怖がって寄りつかないので我が家で豆まきは必要ないと・・・。
(旧姓がバレますが)
結婚して夫の姓になっても渡邉綱の血は有効なので、豆まきをしないで過ごしています(笑)

一段と冷えますね。どうかご自愛ください。
7. Posted by オスカー   2015年02月06日 08:18
§見張り員さま
千葉は雨の1日でした。
昨日は西川美和さんの伯父さんの戦争体験をもとにした短編『その日東京駅五時二十五分発』を読みました。終戦のまさにその日の朝、焼け野原の東京から故郷広島に汽車で向かった通信兵だった19歳の「ぼく」。彼と友人はすでに敗戦を知っていました。淡々とした語り口がかえってリアルでした。
8. Posted by オスカー   2015年02月06日 08:20
§MELさま
やっぱりコチラはまた雨でみぞれにすらならなかったのですが……相変わらずテレビは騒ぎすぎですね。朝早くからお仕事、お疲れさまです!!
9. Posted by オスカー   2015年02月06日 08:27
§なう60様
気持ちだけでも…と思い、千早茜さんの『桜の首飾り』という本を買ってみました。「アタマがお花畑」にならないように気をつけます(笑)
10. Posted by オスカー   2015年02月06日 08:33
§猫ムスメ様
>有給5日義務性
イヤイヤ、全部取れるようにするか、買い上げして!と思いました。昨年、急に店休日になり勝手に「有給にしたから担当に連絡した」と仕事仲間に言われ……私はまだ有給を使いたくなかったのに……こういうのも辞めたい理由の1つです(T_T)
11. Posted by オスカー   2015年02月06日 08:35
§ミューちゃん様
ノドの違和感というか不快感がずっととれない以外はそれなりに回復しています。今日は休みです。ちょっとホッとしています。
12. Posted by オスカー   2015年02月06日 08:40
§きょろん様
>渡邉綱
Doziさまの『大江山花伝』の世界ですね!! 寒い日にはあんまんが食べたいワタクシですが「フランス語で中華まんのことをBrioche vapaur 蒸しブリオッシュという」という話を聞いてうひゃひゃ~♪となりました(´∇`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ