氷雲便りNo.5:サンサイとトンジ氷雲便りNo.7:スタートライン

2015年02月14日

氷雲便りNo.6:大試験

『母情より父情がかなし大試験』(田島澪)


明治の始めには進級試験を「小試験」卒業試験を「大試験」と言ったようでこの季語が生まれたようです。でも現代では入試ですよね、きっと。なんだろう、母親ほど口うるさく言わないけれど、本当はスゴく心配している父親の姿が浮かんできます。 でもうまく言葉にして伝えられないオヤジ……うう、その心情を思うと切なく哀しい(´;ω;`)……子どもの試験の時刻になったらドキドキしていそう!!



『入学試験子ら消ゴムをあらくつかふ』(長谷川素逝)


自分の県立高校入試は3月中旬だったので、新聞に千葉の公立高校入試問題と解答の別刷りがあってちょっとビックリしてしまいました(;^_^A この俳句を読んで「ウワァ、間違えたぁ~!!」と焦って用紙が破れるのではないかというくらい、ゴシゴシとやった昔を思い出しました(笑)



国語の問題に原田マハさんの『斉唱』があり「ああ今っぽい!!」って思いましたわ。私はこの作品を知らないので、どの作品集に収められているんだろ?と検索していたら『星がひとつほしいとの祈り』の中の一編でした。本屋でタイトルだけで恋愛物だと思って敬遠していたのですが、違った~!
「斉唱」はトキのお話のようです。


原田さんは鶴とかトキとか、大きい鳥がすごく好きなんだそうです。佐渡島に行って「トキを田んぼに戻す会」で話をいろいろ聞いたそうです。平和と鎮魂の想いを込めた作品だそうです。今度探してみようと思います。



もう必死に勉強することもないワタクシですが、本を読むことだけは続けていこうと思っています。今日読んだ『ランチのアッコちゃん』(柚木麻子)読みやすくて面白かったです!! あと大阪を舞台にしたアンソロジー『大阪ラビリンス』から岩坂恵子さんの「おたふく」を読みました。きつねうどんが食べたくなりました←食べ物ばかりだった……( ̄▽ ̄;)



皆さまも♪あったかいんだからぁ~(笑)な出来事を楽しんで下さい(´ー`)ノ





rohengram799 at 18:01│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by Kay   2015年02月15日 04:07
1月に入ると、日本全国入試モードに突入するんですねえ。。。最近は入試も様変わりしていますが、風邪ひかないように万事を尽くそうとする母、授業料などのために頑張る父、家族にとっても落ち着かない時期です。
それぞれに、試練の時ですよねえ。

斉唱を、調べてみました。それだけで、なんだか深みのある言葉でした。原田マハさんも、読みやすい作品を書いていらっしゃいますね。
また、日本で買う本リストに載りました。電子書籍にしないと、スーツケースが重すぎる〜!!
2. Posted by 猫ムスメ   2015年02月15日 07:06
「ランチのアッコちゃん」、見つかって良かったです 是非オスカーさんに読んで頂きたかったんで あれを読むとアッコちゃんのポトフが食べたくてしょうがなくなりますよね!

ちなみに私の時は、入試かセンター試験か単なる模試か忘れましたが、国語のテストに吉本ばななの「つぐみ」が出ましたよ(^_^;) “ばななかよッ”と内心ツッコんだのでよく覚えてます。どういう基準で選ばれるんですかねぇ、ああいうのって。「問題を作りやすい文章」とかあるのかしら~と思います

3. Posted by なう60   2015年02月15日 07:46
おはようございます。
「母情より父情がかなし大試験」娘が独身時代、帰宅するまで寝ずに待ってました。懐かしく思い出しました。相方は、娘の帰り遅くとも「娘を信頼」ぐっすりと熟睡でした。(笑)
4. Posted by 見張り員   2015年02月15日 13:44
こんにちは
その昔千葉県の公立高校入試は3月1日2日あたりだったような気がします。わたしは担任に公立を受けさせてもらえず私立だけ受けましたが入学試験のあの緊張感は今も時折夢の中に出てきます。そして――数学ができなくって真っ青になり目が覚めますww!
5. Posted by ミューちゃん   2015年02月15日 16:39
5 オスカーさん、こんにちは
僕の高校の入試の時は、ちょうど阪神大震災が起きた時で有りまして…。家より遠い所で試験を受けなくちゃいけなかったので、あの時間は起きていたんですよ。三重でも震度4ぐらい有ったのかな?で試験を終え、家に帰ってテレビを観ると…マジで戦争が始まったのかと思うぐらい、至る所で爆発が起きていて…忘れられない入試試験になりましたね…
6. Posted by オスカー   2015年02月16日 08:10
§Kayさま
私たちの次の学年から高校受験科目が3教科から5教科になりました。わりと受験体制ってコロコロ変わるので大変ですよね。
原田マハさんの名前を見るたびにナゼかカーリーヘアの黒人女性を連想してしまう私です…!
7. Posted by オスカー   2015年02月16日 08:16
§猫ムスメ様
『ランチのアッコちゃん』ドラマも見てみたい気がします。中学生とかでも社会勉強のためにオススメかも(笑)
試験問題も時代が出ますね。解答が本当に作者の意図したものかどうかは疑問はありますが(-_-;)
8. Posted by オスカー   2015年02月16日 08:19
§なう60様
私は午前0時までは待ちますが、その後は寝る!タイプでした。今はメールとかで連絡が出来るので、ちょっと安心感はありますね。
9. Posted by オスカー   2015年02月16日 08:22
§見張り員さま
テストの夢とかイヤですね~マンガで方程式や因数分解に追いかけられていた時に数学教師が現れ華麗に解答し撃退した夢(がありましたが、次に見張り員さまが夢をみる時には助っ人(笑)が現れますように。
10. Posted by オスカー   2015年02月16日 08:27
§ミューちゃん様
いろんな災害や事故などの影響って計り知れないですよね。ただでさえ入試とか気持ちが揺れるのに……。今年も大変な皆さんが多いと思いますが、頑張ってほしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
氷雲便りNo.5:サンサイとトンジ氷雲便りNo.7:スタートライン