2015年05月21日

碧雲便りNo.21:ゴツいオニク

明け方のカミナリに起こされました~せっかく休みなのにムダな早起きになってしまい、ちょっとツラい……ねむい(=_=) ところで今日は「ゴツイ(5・2・1)日」らしい……ゴツいの後に何か続くものがあるかと言えば、特にないという……単なる語呂合わせ、言葉遊びみたいなものかしらん?


言葉遊びとは違うけれど以前ひつじ雲便り478:ガガブタ(゜□゜)という植物の名前に驚きましたが、まさかな植物名『スブタ』発見(^^;)(;^^) パイナッブルを入れるか入れないかの酢豚ではありません~酢ではなく簀(すのこ)に蓋と書く水草です。

http://www.yoshiwo.jp/japan_plants/n41.htm



食べ物の「酢豚」ですが、広東料理なんですね。Wikipediaに《酢豚としての厳密な定義は「豚肉に下味を付けて揚げた物に糖醋(タンツウ)を絡ませたもの」なので、野菜が入っていなくても酢豚と呼ぶ。》とありました。だからなのか、中国語で酢豚はなんと言うか?を検索すると「古老肉」「糖醋肉」「糖醋里脊」とか出てくるのはだからか~と納得。←これは中国の人でも言い方が違うようで、本場(?)中国で注文する時に悩むみたいです。長崎では酢排骨(スーパイコ)とも呼ばれ、九州他県の一部の中華料理店でもスーパイコと表記されていることもあるらしいので、わからない時はお店の人に聞くしかないですね(^o^;)


「糖醋」の「糖」は砂糖「醋」は酢のことだそうです。詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.80c.jp/culture/20120912-96.html



そしてまさか!の植物界の肉村さん(笑)「オニク」を発見!! 色合いは焼肉っぽいでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/hanapapa/oniku.htm




今日のご飯は酢豚か焼肉か……どうぞモリモリ食欲旺盛な1日にして下さい(^◇^)






rohengram799 at 09:04コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2015年05月21日 14:02
子供の頃、田舎のラーメン屋に「パイコー麺」というのがあって、子供心に“ヘンな名前~”と思ったのを覚えています(^_^;)

酢豚、いいですねぇ。食べたくなりました ただ私、ピーマンがダメなのでお店じゃ酢豚頼めないんですよ どかして食べても、ピーマンに接していた肉とかに味が移っている気がしてムリ!
逆によく論争となる「酢豚にパイナップルを入れるのは有りか無しか」は全然「有り!」だと思うので、本当にアテにならない味覚です(∋_∈)
2. Posted by オスカー   2015年05月21日 22:07
こんばんは。
ピーマンのにおいがダメな人って多いのかな~私は平気、というかお肉より大きめに切ったニンジンとかタマネギとか野菜が好きです! ジャガイモがはいっているのもあると聞いた時はビックリしました……お肉の代用かと(^o^;)
3. Posted by 見張り員   2015年05月21日 22:16
こんばんは
全く昨晩、今朝方の雷雨には参りました(;´Д`)。昨晩はなかなか寝付かれず、やっと!と思った矢先にゴロゴロドカーンで目が覚め、結局ほとんど眠れずじまい。

スブタ!酢豚と言えば給食に出た酢豚が好きでした💛、あのパインが何とも言えなく好きで好きで…うふふ。
4. Posted by オスカー   2015年05月22日 07:24
§見張り員さま
今日は安定したよい天気になりそうで、カミナリとは縁がなさそう…よかった! パイナッブルが入った酢豚、私はトロピカルな雰囲気を出したいのかと思っていたおバカさんです(((^^;)
5. Posted by なう60   2015年05月22日 08:58
おはようございます。
まさかな植物名『スブタ』そして「そしてまさか!の植物界の肉村さん(笑)「オニク」勉強の朝でした。「酢豚」大好きですが久しく食べていません。食べたくなりました。
6. Posted by オスカー   2015年05月22日 09:24
§なう60様
「肉の日」まで保存しておきたいオニク記事でした! もしオニクが食用だったらベジタリアンは素直に食べるのか?とかも考えましたよ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード