草雲便りNo.6:シャイですか…( ̄~ ̄;)草雲便りNo.9:オスカーころりん

2015年06月08日

草雲便りNo.8:しり過ぎたのね…(*゜Q゜*)

う~ん、ナニがアナタをそうさせるのか……パチ屋のトイレには摩訶不思議な出来事がたくさんありますが、また「お尻洗い」ならぬ「お尻(ボタン)狙い」のヘンなヤローが出現したようです。

店内のトイレは何年か前にウォシュレットになったのですが、機能としては多分最低限ではないかと思います。他のお店に行くと乾燥機能とかありますが、ないし……。で、ボタンは止まるとお尻とビデの3つなんですが、ナゼか、おしりイラストのマークだけをグリグリと執拗に潰す人がいるのです……女子トイレではそんなことはありません。男子トイレだけです。いくつか個室があるとはいえ、使用できなくなるくらいえぐられたようになったものもあり……一体なんなんでしょう……(;´д`)


ところで、お尻のことを「おいど」と言ったりしますが、丁寧な言い方なのだろうという気はしていましたがはっきり語源がわからなかったので調べてみました。

「お」は接頭語の「御」「い」は「座る」を意味する古語「ゐる(居る)」の名詞形で「ど」は「場所・所」を意味する「と・ど(処)」、おいどは「座るところ」という意味になります。おしりは座る際の中心となる部位なので、中世頃から上品な女性語として用いられるようになったそうです。

また「尻餅(しりもち)」は祝い餅のひとつで、生後1歳に満たない子供が歩くと、親を凌ぐ大物になるという言われから行われる風習行事に由来するそう。 歩き出した子供に1升の米、または餅を背負わせ、後にその餅をお尻に投げつけ子供の成長を祝う……ダンナの実家で子どもが小さい時に餅を背負わされたことはありますが、投げつけたことはなかったです(;^_^A  投げつけられた餅が尻餅なんだそうです。「尻餅を突く」と言う言葉は、この餅から……「着く」でも「付く」でもなく「突く」だったとは……知らなかった(@ ̄□ ̄@;)!!

埼玉の飯能市では四里餅(しりもち)があるそうですね。小判形の大福で「四里」の焼き印が入っているのが特徴。食べたら四里もなんのその!!の健脚になれるかしら(笑)

http://food.kihon.jp/local/2791


明日は健康診断、朝から食事抜きがちょっとツラいワタクシです。皆さまもお身体に気をつけて、よろけてうっかり水溜まりにしりもちなどつきませんように(^。^;)





rohengram799 at 20:36│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2015年06月08日 21:42
こんばんは
なぜにそういうことをするんだか??理解不能ですね、ある種の偏執狂でしょうか…(;´Д`)。コワッ。

私の娘は二人とも誕生のふた月ほど前に歩いてしまいましたので餅を背負わせました、次女は餅の下敷きになって大泣きしたのを昨日のように覚えています^^。
2. Posted by 猫ムスメ   2015年06月08日 22:49
お尻イラストだけをえぐる…それは怖い(-.-;)
やはりどこかしら‘病んで’るんですよ。お尻は何かの象徴か??  精神科医なら色々原因を追求しそうですね


お尻と言うとこの小咄を思い出します。 ある日、眼科医の元に上品そうな婦人が来ました。「先生、わたし、しりまくえんになってしまったみたいですの」「しりまくえん?」「はい…しり…(顔を赤らめる)」「あぁ、結膜炎ですね」

3. Posted by なう60   2015年06月09日 08:04
おはようございます。
おいどは、関西(大阪など)方言と思っていたら御居処(おいど)ですか。勉強の朝です。ケツは穴でオケツのこともサイトで勉強でした。「尻餅(しりもち)」勉強の朝でした。
4. Posted by オスカー   2015年06月09日 12:15
§見張り員さま
ヨチヨチ歩きの子ども、カワイイですよね!子どもたちの夢を見る時がありますが、いつも小学生くらいの小さい姿で現れます~二十歳過ぎてもいつまでもやっぱり子どもは子どものままなのかしら?と思っています。
5. Posted by オスカー   2015年06月09日 12:17
§猫ムスメ様
>しりまくえん
この言葉の方が恥ずかしい~お尻から妖しい煙幕を出すへんな忍者を連想してしまいました(≧∇≦)
男子トイレは力業でコンセントを引き抜く人とかいて、そんなにムカつくなら来るなよ!と思います。
6. Posted by オスカー   2015年06月09日 12:21
§なう60様
関西方面ではよく使われる言葉のようですね。私は最初きいた時に意味も知らなかったので「おいどん」の間違い?と思っていました(笑) 穴(ケツ)は風穴(フウケツ)や氷穴(ヒョウケツ)を思い出します。夏は本当に涼しいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
草雲便りNo.6:シャイですか…( ̄~ ̄;)草雲便りNo.9:オスカーころりん