2015年06月09日

草雲便りNo.9:オスカーころりん

朝から地震でビックリしましたわ~ドーン!と突き上げるあの感じは前のユラユラより恐怖でした。皆さまは大丈夫でしたか?


午前中は職場の健康診断でした。昨年からちょっと血圧が高くなってきています~あと耳の聞こえが悪くなりました。この前は「シオ・コショウ」が「智恵子抄」に聞こえたし……智恵子はウチに塩がないという……ってか?と自分でツッコミをいれてしまいました(-o-;) 今まで大丈夫!と思ってきたこともだんだんとヤバい(-。-;)と感じることが増えてきました。



『ピンピンコロリ』という言葉がありますね。病気に苦しむことなく、元気に長生きし、病まずにコロリと死のうという意味の標語。略して「PPK」というそうです~知らなかった\(◎o◎)/ 1980年に長野県下伊那郡高森町で、北沢豊治さんが健康長寿体操を考案。1983年、日本体育学会に「ピンピンコロリ (PPK) 運動について」と題し発表したのが始まりだそうです。瑠璃寺というお寺には「光明功徳仏(ピンピンコロリ地蔵)」があるそうです。お守りも可愛らしい!

http://www.takamori.ne.jp/~pinkoro/goods.htm



昨日読んだ本に「ころり神社」というのが出てきました。あの怪談実話系シリーズの中の一作だったので、もしかしてホラー系の毒殺コロリでは((((;゜Д゜)))とビビっていたのですが、全然違いました(;^_^A


赤後寺というお寺の別名でした。湧出山(ゆるぎやま)の中腹に建ち、かつては足利尊氏から荘園を寄与され、隆盛を極めたといいます。そこに、厄を転じて利となす「転利(コロリ)観音」がいらっしゃいます~3回参拝すれば長患いせず極楽往生できるともいわれているそうです。毎年7月10日の「千日会」(その日1日参拝すれば千日分の功徳があるという法要)には、全国から訪れる老若男女で賑わうそうな。


赤後寺・転利(ころり)観音

http://bonno-darake.at.webry.info/200908/article_6.html


http://www.tree-flower.jp/25/syakugoji_592/syakugoji_sugi.html



こういう話を聞くと、あちこち出掛けたくなりますね~まだまだ知らないステキな場所がたくさんあるのだと思うと、やっぱり健康で長生きしたいと思います。



イヤ~な気分をまきちらすヤカラを笑顔でコロリ♪としたいものです~皆さまもうまく気分転換して、ステキな1日にして下さいね(*´∀`)♪






rohengram799 at 12:37コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by トリテン   2015年06月09日 14:36
最近震度5の地震が各地で相次いでいますよね。
また大地震があるのではないかと心配になります(~_~;)

いざという時は机の下より玄関が安全だと、今朝のテレビで言ってましたよ。
地震で倒壊した家の、玄関だけ無事に残っていることが多いそうです。
同じように面積が小さいトイレや風呂場もいいけど、出られなくなったら困りますね。

ピンピンコロリ、理想的な生き方です。
長患いはしたくないですね。

ポックリ寺というのもありますよ。
数年前、姉が父を連れてお参り中、テレビの中継があって、たまたまそれを観た大阪の義妹が「お義姉さんが映ってる!あれまー、お義父さんも」とびっくりして、私に電話がかかりました。
寺が寺だけに・・・・(笑)
2. Posted by 見張り員   2015年06月09日 15:35
こんにちは
またか!の地震でしたね(;´Д`)。またそのうち大きなのが来るんじゃないかとひやひやします。

コロッと逝けるのがやはり…理想ですね。子供たちに迷惑はかけたくないですものね。でも、最後まで元気であちこち行きたいな!まだ見ぬ日本のあちこちを見たいですもんね^^。
3. Posted by ミューちゃん   2015年06月09日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
地震って何故か早朝に起こる事が多いですよね。今回も午前4時台に起こったみたいですから、その時間帯は、まだ寝てる時間帯ですよね。怖いですよね…

病気もせずに天寿を全うするのは最高の死に方ですよね今は、もう100歳を越えた人が作家になってる時代ですから、僕なんかは、まだまだ若造ですね(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2015年06月09日 18:50
健康診断お疲れ様でした。年に一度のドキドキですね(^_^;)

長野県は確か「踏み台昇降」の実験を町ぐるみでやった自治体もあったと思います(その効果はすさまじく、医療費が何割も減ったとか…)。
他の県以上に高齢化が進み、医療費削減が深刻な問題みたいですね。こういう試みは是非やって欲しいと思います

ところで年寄りと言えば、ようやく「ご隠居さん」を借りることができました!! まだ最初の2話しか読んでませんが想像以上に落語ネタがあって面白い!! 梟助さんの正体が気になるところです(笑)
5. Posted by HyperChem   2015年06月09日 20:25
今朝は起きてる時間でしたが、気付かずでした。
健診ご苦労さまでした。もう治らない症状がいくつかあって
耳もその1つになってます。今まで、全く意識したことなかった
ものが衰えていくのは、ショックですよねぇ。
別のぴんころ地蔵を来週取材予定です(笑)。
信州は塩分摂取の多さに由来する死因の汚名を返上するため、
減塩をはじめ、多くの健康のための活動を推進してきました。
老後の楽しみにとっておいたことは、実はもうそんなことが
できない体になってしまうのではないか…そんな予感がして
きてる、今日このごろです。
6. Posted by ナンチャッテ   2015年06月09日 21:31
また地震あったんですか?
さすがに、今の日本異変がありそうで怖いですな
7. Posted by なう60   2015年06月10日 08:09
おはようございます。
加齢とともに赤ちゃんになって行きます。車椅子、嫌ですね。「ピンピンコロリ」健康椅子(磁力、電気)の宣伝に
おいて耳にタコが出来るほど聞かされました。過日のテレビ放送の福祉施設の車椅子の女性曰く「この椅子に
座ってそのまま天国へ行けたらと思っていつのまにやら車椅子5年の生活」なかなかPPKとは行けませんが
車椅子にならない努力は、必要です。加齢とともに耳が目が歯が足が「いつもと変」に変化していきます。
健康診断結果は、健康への指針、対策、対応が大切です。PPKに向かって頑張りましょう。
8. Posted by オスカー   2015年06月10日 09:23
§トリテン様
ウチのテーブルは地震でなくてもグラグラしてきています……早く買い換えないと
ぽっくり寺、誰といくかで気持ちが違うかも……!
9. Posted by オスカー   2015年06月10日 09:27
§見張り員さま
職場で地震だとスゴく焦ります! 吊り物が多いし、ジャマな看板もたくさんだし。
なるべく子どもに負担にならないようにしたいです~せめて金銭面ではと思いますが、これが一番キツかったりして(;^_^A
10. Posted by オスカー   2015年06月10日 09:30
§ミューちゃん様
この前テレビで村山元首相がインタビューに応えていましたが、昔からおじいちゃんの印象があって……今何歳なのかしら、と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
11. Posted by オスカー   2015年06月10日 09:34
§猫ムスメ様
健診にやってくる医療関係者の方々(店舗に来ます)が毎年微妙な印象のメンバーで……なんか大丈夫かしらん?と思います。
『ご隠居さん』なんかこう味わい深い作品で次が待ち遠しいです
12. Posted by オスカー   2015年06月10日 09:37
§HyperChemさま
長野は野沢菜漬けとかしょっぱいものを食べている印象がありました。でも山梨の方がもっとくどい味付けのものを食べているかも…。心身のバランスをとるのがなかなか難しいです~!
13. Posted by オスカー   2015年06月10日 09:41
§ナンチャッテ様
地震は夜中より明け方のほうがまだマシなんですが……来ないのが一番ありがたいです!
14. Posted by オスカー   2015年06月10日 09:45
§なう60様
まだ学生の頃、車イスの方々と出掛けたことがあります。横断歩道を渡りきるのに手動だと時間が短いという話をされていました。普通歩く分には気にならない段差が車イスにはスゴく負担になるのだとようやく気づいた時でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード