2015年08月14日

海雲便りNo.8:日当たり良好…!?

この前BOOK・OFFで手に入れた加納朋子さんの『沙羅(さら)は和子(わこ)の名を呼ぶ』というちょっとオカルトでちょっとミステリーな短編集を読んでいます。久々の加納さん、やっぱりおもしろいです。


その中に「花盗人」という作品があります。平屋の小さいお家に住んでいるおばあちゃん。広い家に建て替えると庭がつぶされてしまうので、今のままでいいと思っています。しかし、おばあちゃんが大事に育てた花を取っていくドロボーがいる……おばあちゃんのがっかり具合はそれはもう……。

ある日、庭の一番日当たりのよい場所にパンジーが3つ植えられていました。もしかしたら、悪いことをしたと反省してお詫びにこの花を?と嬉しく思ったおばあちゃん。これでメデタシ、メデタシならよかったのですが……。また別の日、夕飯をごちそうになり帰る時に私は見てしまう……庭のパンジーを掘り返しビニールに入れようとしている女を……そしてその女の言い分がスゴい!!


「これはね、元々あたしのなのよ。うち、アパートなんだけどあまり日が当たらなくってね、転地療養させてもらったの」


……(゜д゜) この女の他の悪行をほのめかす部分も最後にあるのですが、短いお話なので機会がありましたらお読み下さいませ。


しかし……小説の中だけとは言えないのがなんともかなしい世の中になってきました。ドロボー理論って本当に違う次元で展開されるので、関わった方が激しく消耗してしまうという……。


夏はひまわりやダリア、カンナなど彩り豊かな花がたくさん咲いて、ふらふらお散歩するワタクシを楽しませてくれます。キレイにお手入れされた花はもちろん、野の草花もむやみに手折るのはやめて、遠くで間近で愛でるだけにしてほしいものです。


明日は猛暑復活!とか……皆さま、お身体に気をつけて下さいませ。





rohengram799 at 15:18コメント(4)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2015年08月14日 16:23
うわぁ~すげぇ理屈(゜ロ゜)
でもいかにも今時のモンスターが言いそうなことだから恐い(汗)

ちょっとトイレ行くから見てて、と赤ちゃんを知らない人に預け、そのまま買い物に行ってしまう母親を何故か思い出しました。

本人はシレッとしているから恐ろしいです(T_T)
2. Posted by ミューちゃん   2015年08月14日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
「花盗人」てタイトルだけ聞いたら、歌のタイトルになりそうな言葉ですが…何だか、その小説に出てくる女はボディーブローのように徐々に効いてきますね…
3. Posted by オスカー   2015年08月15日 12:40
§猫ムスメ様
この盗人って絶対他でもおかしな理屈をつけて何かを奪っていると思います。ああ、このおばあちゃんと孫の気持ちを思うとなんとも……ムカつくΣ( ̄皿 ̄;;!
4. Posted by オスカー   2015年08月15日 12:43
§ミューちゃん様
花盗人は罪にならないを自分に都合よく解釈している人はいると思いますが……自分の身近にいたら本当にイヤだ( ´△`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード